カールおじさんが出てる頃のCMで、最後に「それにつけても、おやつはカール」と言っていますが、「それにつけても」とはどうゆう意味ですか?
何気なく聞いている言葉でも、考えると意味がわからない言葉がありますが、これは前々から気になっていました。バカな質問ですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

それ」に関するQ&A: 職場とそれ以外での顔

A 回答 (3件)

江戸時代より昔(よく憶えていない!)和歌の歌人(誰がか知らない)が、どんな上の句にも合う下の句を考えました。


例「八重山の~~~」「それにつけても金の欲しさよ」
何百年も前から使われているので、それのパロディーであると認識しております。国語の先生をやっておられる方ならご存知かと思います。いらっしゃったら、補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。言葉の雰囲気から大体意味はわかるんですけどね。パロディーだったとは面白いですね。

お礼日時:2001/09/04 23:46

あのコマーシャルのシリーズは、確か、前半で山で起こった出来事(大抵はカールおじさんがドジを踏むもの)があって、そのあとに、カールを食べるシーンがついているという構成でした。

「それにつけても、おやつはカール」は、ニュアンスまで含めて書くと「ドジ踏んだりいろんな事があるけれど、とにかく、まあ、おやつにカール食べて元気出しましょう」みたいな意味に取れるようになっていたと思います。記憶で書いているので確証はありませんが、たぶん正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスはとってもよくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 21:13

『話題を転換するときに用いる語』と辞書に載っていました。


「それにしても」と同じ意味で使われていると思います。
それにしても、カールはおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味と言うより、リズムというか語呂がいいから使われているのかもしれませんね。私の場合、「それにつけても」って何に付けるんだ?って考えてしまいます。

お礼日時:2001/09/04 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子のカールのかば

お菓子でカールってありますよね(明治製菓)あそこにでてくるかばの名前はなんていうのでしょうか?名前ついてないんですかね?

Aベストアンサー

かばは同じ明治製菓でもイソジンでは?
カールおじさんは田舎の生まれだから、かばのイメージがないのです。

Q「気をつけよう 甘い言葉と誘惑星」これ何のCMかわかりますか?

「気をつけよう 甘い言葉と誘惑星」これ何のCMかわかりますか?

Aベストアンサー

ハウスの「ゆうわく星」というスナック菓子のCMです。
1983~84年ごろのCMで、大沢逸美さんが出ていました。
「ゆうわく星」で動画を検索すると見られるかも。

Q明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?
 アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。
もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

Aベストアンサー

「ひこねのりお」さんのデザインしたキャラクターです。

参考URL:http://www.hikone-st.co.jp/

QドコモのCM「ボスはサンタ編」での言葉ってどこの国の言葉?

最近テレビで流れてるドコモのCM(ボスはサンタ編)で使われてる言葉ってどこの言葉か知ってる人いますか?
なんか中国語っぽい響きなんですけど、まさかね!?
スペインとかイタリアって感じもするなあ(あくまでイメージです)
やっぱりサンタの家があるフィンランドあたりの言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

はい、フィンランド語です。

私はフィンランドに住んでいて日本のテレビを見ることができないので、ドコモ九州のWebページで見ただけですが、間違いなくフィンランド語です。ただ、どこか「中国人が話すフィンランド語」に近い響きがあります。

Qどうしてこれほどまでに日本のお菓子はマズイのか?

日本のお菓子は全部同じ味である。日本全国どこに行っても、土産のお菓子は商標が違うだけで、代わり映えしない。正直、そんな土産など貰ってもうれしくない。

カールが発売されるまで、どうして日本人はマズイお菓子で我慢できたのか。
5年に1度程度のペースでお菓子を食べる私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hA85mLJmw2g

Aベストアンサー

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のスイーツをキミたちは食べないのかね?せっかく出張者が重い思いをして持ってきてくれたのに。

答え:だって不味いじゃん。全然甘くないし、何が入っているか得体が知れない。

日本食を美味いと思っているのは、実は日本人だけだったりします。
日本食がなんとか遺産になったと日本人は喜んでいますが、外国で流行っている日本食は、外国で受け入れられるように味をアレンジしたものばかりです。
リアル日本食なんか出したら、不味くって誰も手を出しません。

日本人の私が、インドでリアルインド料理食ったら吐きそうになったし、中国でリアル中華料理食ったら全然美味くなかった。それと同じですよ。

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のス...続きを読む

QカールのCMの曲…

昔結構放送されてたと思うんですが、明治カールのCMでカールおじさんが歌ってた、『おらが村音頭』の歌詞がどうしても知りたいのです!誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

懐かしのCMソング大全5

まだ買えるみたいですよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQLL/masyslife-22

Q入試にちなんだ市販のお菓子

どこのカテゴリーで質問すればよいか分からないのでここでさせて下さい。
子供の為に入試にちなんだお菓子(例えば、キットカット(きっと勝つ)、カール(うかーる)など)の詰め合わせを探しています。そのようなお菓子の詰め合わせを手に入れることは難しいでしょうか?1種類ずつ買っていくしか仕方ないでしょうか?また受験のげんかつぎとして良さそうなお菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーやコンビニで買えます。
ウカールは2種類ありますが1袋が大きいので、詰め合わせは「箱買い」になるでしょう。

「キットカット」の『きっとサクラサク願いの杜』→ http://www.breaktown.com/

「ウカール」の『ウカール合格神社』→ http://karl.jp/
「ハイレモン」をもじった「ハイレルモン(入れるもん)」
http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/hairerumon/

セブンイレブンも受験生応援キャンペーンをやっています。ドラゴン桜とタイアップ。ゲンかつぎ商品多数だそうです。
http://www.sej.co.jp/campaign/gookaku.html

紀文の「受験生応援かまぼこ」、マルハの「合格ちくわ」
http://www.asahi.com/life/update/0105/005.html

QひげのおじさんのCMって?

うちの父が気になって夢にまでみたそうなので
どなたか教えてください。
CMで、帽子をかぶっている、ひげを生やしたおじさんが何人も踊っているCMだそうです。
日本人なのか外国人なのかもわからないらしく、なのに関西人ではないかとも言っています。
毎日聞かれて困ってます。
何のCMで、出ているのは誰なのか心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

お父さんのおっしゃる状況とチョット違うので間違っているかもしれませんが、
帽子をかぶったヒゲのおじさんが踊っている・・・ということで
クレイジーケンバンド横山剣さんの出演CM「明治カフェフレッソ」はどうでしょう?
剣さんの周りで外国人の方がたくさん踊り狂ってマス。
私はこのCMが頭から離れません。

参考URL:http://www.meinyu.co.jp/caffefresso/cm.html

Q合格祈願のお菓子

受験シーズンですが、合格祈願のお菓子を教えてください。
たとえば、キットカット(きっと勝つ)やカール(受かーる)など・・。
キャラメルコーンなどもあるようですね。
お願いします。

Aベストアンサー

このサイトにいっぱい載っています。
ミンティアの花咲くチェリー味はおいしかったですよ♪
お菓子のほかにも、鍋敷やすり鉢の下に敷くシリコンマットが『すべりどめ』などといって人気だそうですよ。

受験生の皆さん、うまくいくといいですね☆

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20060116A/index3.htm

QアイフルのCMでおじさんが体を鍛えているときに

馬鹿にしたような目つき、表情をしているキン肉マンのタレントの名前を教えてください。(ちょっと古いですけど)

Aベストアンサー

「谷野義弘」さんですかね。

参考URL:http://72.14.207.104/search?q=cache:Sz7lo-daurYJ:www4.tokai.or.jp/hercles-den/topics/topicsyono1.html+%E8%B0%B7%E9%87%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報