アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

ある人が退職され、仕事の引き継ぎを受けた者です。

正直、ファイルの保管がきちんとされてないというか…

どうしてもわからず、退職された方に聞いたのですが、『確かあそこに保存してます』と言われ、見たらないんです。

それで、『これ以上わかりません』とお返事がありました。

これ、困りますよね?

同僚からは『もー辞めた人にそれ以上求めてもどうにもならんよ』と言われ、結局、私が資料を1から作ることになりました。

退職者にいろいろ求める私はおかしいですか?

A 回答 (5件)

そういうのは会社の管理責任だから、文句言うなら社長へ言いたまえ。

前任者は会社の管理の下でそういう風にしてたんだから、文句言われても知らん。
    • 0

他の方がおっしゃるのと、私の場合は前任者が急に退職した事もあり、仕事の資料だけでは無く現場での仕事の残務が複数有り、上司に前任者の残務が複数あり、これを済ましてからで無いと新規の仕事を申し付けられても出来ません、と釘を刺した位でしたから。

定年退職を除いて、誰しも辞める会社の事など後は野となれ山となれ、みたいなもので、円満退職などは無く、円満に勤め続ける事が出来ないから退職したので当然と言えば当然なのだろう。
    • 0

はい。

退職者に連絡することすら間違ってると思います。

結局 貴方が資料を1から作成できた訳ですよね。
であれば 人がまとめた資料より もっと わかりやすい資料にバージョンアップした訳じゃないですか。
そうやって 一つひとつバージョンアップしていくのが後任者の役目でもあると思います。
答えは 一つじゃないですから。
自分なりにバージョンアップさせていけば 良いだけですよ。
    • 0

私も以前アナタ様と同じ立場になり困った日々が続きました。

まぁ、もう退職しちゃった以上は、今となっては部外者なので、その同僚さんと同意見です。

まぁ私はイチから作りながらも、隙間時間(あと2〜3分で会議!けど通常業務に手を出すには時間がない、ってなタイミング?)に、片っ端からファイル開けまくって、見てました。
今すぐ使いたいファイルじゃなくても、いずれ使うであろうファイル(←厳密には引き継ぎさえされてない業務)ばかりでしたが。

私はアナログ人間なんで、画面コピーしたりノートに書いたりして、、、一年位かかったかな、全て使いこなすまで。 

がんばってください。
    • 0

はい、出勤されていないので辞めた後のことは解らないし、給料も出ないのに指導する義務なんて有りません。

私は前任者の残した物を全部捨てて、すべて自分仕様に作り替えています。前の人はこうだった。なんて比較されたく有りません。
    • 0