電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

素朴な疑問なんですけど、オラグランドや、オラファイアーは、あんなにデカいのに何でミニバンって言うのですか?また定員一杯、とか荷物満載した車を見た事ありません。
何故、ひとりしか乗ってないのに、あんな
デカい車が要るのですか?

質問者からの補足コメント

  • そして、ほとんど黒。アウトドアに使うんであれば、砂利道とか悪路を通る可能性が高いのに飛び石が目立ちますよね。
    あれ、ひとりで乗って街乗りされたら、迷惑なんですけど?

      補足日時:2022/06/10 23:40
  • 皆さん、創意工夫って知らないの?
    子供の為、高齢者の為に、たまにしか、使わないのであれば、程度の良い不人気車で、良いんじゃないの?何で、オラオラ系に乗る必要が有るの?

      補足日時:2022/06/12 18:34
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>あんなにデカいのに何でミニバンって言うのですか?



 ミニバンとは、40年ぐらい前に北米の自動車市場で誕生したクラスです。

※北米では、1960~70年代にかけて、VWタイプ2(1BOX型の『ワーゲンバス』というヤツ)が大人気になり、米国3大メーカーも似たようなバンを作りました。
 が、タイプ2が小型のタイプ1(ビートル)をベースにしたのに対し、米国のメーカーは手持ちのトラックをベースにしてバス化してお茶を濁しました。

※これが最初の『乗用バン』です。北米の巨大な商業バンを流用したので、巨大なV8エンジンを搭載しており、全長5m全幅2mを超えていました。
 尚・・・アメリカンV8を搭載しているということでかなり強力なチューンニングに耐え(ちょっとした改造で400馬力ぐらいすぐに出せます)、GMCのバンデューラなど、現在でも人気があるモデルもあります。

※まぁ単純にいってこの時の乗用バンは単なる商用1BOXにイスを並べた様なものであって、人気はイマイチでした。
 そこで1980年代に入り、ダッジが乗用車ベースで乗用バンを作りました。
 コイツは乗用車がベースなのでトラックベースよりも一回り小さく、また床が低く騒音も小さく、エンジンが小さい為燃費もよく、トラックベースよりも使い易い易いものでした。
 これが当時の『サッカーマム』購買層に大人気となり、他社もすぐに同クラスに追従しました。
 このバンが『ミニバン』と呼ばれ、一方トラックベースのバンは、分類のため『フルサイズバン』と呼ばれる様になりました。

※尚、サッカーマムとは?
 『複数台のクルマが所有出来る』米国の中流の上の家庭(アッパーミドルクラス)を指します。
 こういう家庭の母親は子供の教育に関心があり、子供達に熱心にサッカーをさせるので、保険会社はこの購買層を『サッカーマム』と名付けました。(北米で莫大なカネになるスポーツはアメフト、バスケ、野球、それにホッケーですが、そういうスポーツではライバルも多く、勉強などしているヒマはありません。『サッカーマム』達は、それより子供達には学業で身を立ててもらいたいと考え、アメフト、バスケ、野球、ホッケーなどから敢えて遠ざける教育をします。)
 このサッカーマムに、ミニバンが売れたということです。面白いことにこれは。日本でミニバンが普及した理由と全く同じです。(日本でも、ミニバンは最初『サッカーマム』に爆発的に売れました。)

※現在では、米国の保険会社のクラス分類により、①V8エンジン ②全幅2m以上 ③後輪駆動・・・をフルサイズバンといい、それよりも小さいバンを全て『ミニバン』としています。
 アル/ヴェルでもエルグランドでも、特徴をよく見て下さい。全幅2mは超えていませんし、V8エンジンでもありません。北米の分類で言うと、完全なミニバンです。
 
>また定員一杯、とか荷物満載した車を見た事ありません。

 かつてSUV(ミニバン)が未だ無く、RV(オフロード4WD)やステーションワゴンが人気だった頃、3列目のシートが必要かどうか自動車メーカーでも議論されましたが・・・年に数回しか使う機会が無くても、3列目のシートが無ければその時使えないので必要というユーザー層が根強くいました。
 ミニバンでも単なるセダンでも、普段は1人か2人しか乗っていないのは変わりません。
 或いはガチのサッカーマムなら、週末は定員乗車になるでしょうが、それでも後部のシートを使うのは週末のサッカーの試合がある日だけです。

 また。
 GMCバンデューラは、ヒトや荷物を満載する為でなく、チューニングマシンとして人気があります。
 アル/ヴェルも、車高を下げてフルスモークでマックロの『見栄え』に人気があるんじゃないか?と思います。
 フェラーリを買っても、300㎞/h出す機会は全くありません。あの高価なエンジンを買ってもロクに使わないということで言うと、巨大なミニバンを買ってもフロントシート以外を滅多に使わないのも、似た様なものですよ。ミニバンだから常にヒトや荷物を満載にしていなければならないワケではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリも、常にスピードを出してる訳じゃない。当たり前、私のFD
にも言えるけど街乗りは、かえって安全運転している。すぐにハラをする
から、誰にも迷惑をかけて居ない。
オラ共が前に居ると右折矢印信号が、見えない。重量が重い物体を漫然と
移動するのはエネルギーのムダ。
私の車も燃費は悪いが運転する事自体を楽しんでる。アメリカの様に道も広く広大な土地なら構わないが日本の様な狭い両面通行で反対から来られたら今日はツイてねぇって思う。「ババァ、そこしか離合出来ない、それ以上、突っ込むなぁー!」あ〜あ。

お礼日時:2022/06/12 15:55

フルサイズのバンに対する「ミニ」バンですので。



マイクロバスだって同じです。あんなでかいのにマイクロってなんだと怒ってみても虚しいだけです。

ミニバンに乗る理由は人それぞれです。子供やジジババ合わせて大人数で乗ることが年に数回だけあるからミニバン選んだ、でも普段はほとんど通勤や買物のため1人で乗ってるという人は多いことでしょう。

質問者に逆に問いたいのは、なぜミニバンだけを目の敵にするんだろうねってことです。ちょっと大きめのSUVならほとんどサイズは変わりません。下手するとミニバンより背高だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オラファード、オラグランド、オラファイヤーのハリボテ感、満載がキライ
エスティマは、まだ運転するのも
楽しかった。

お礼日時:2022/06/12 12:27

用途に合わせて車を乗り換えられるほどの金持ちはあんまし居ないと思う。


家族が多かったり、キャンプとか好きでたま~に満載で走るにしても、普段は1人で通勤に使う。
シビックもCVCCの頃はコンパクトだったんだけどねぇ。車重は700kgぐらいだっけか?
    • good
    • 0

普段1人乗りでも家族がいればちょいちょい複数乗るからねぇ


でなければ一般人には売らずにレンタル専用車ってことで売るよね

爆音轟かせて走る車に邪魔と言われてもお互い様よ
優雅に乗るはずが思考が優雅じゃないってのもなんとも

それに今ウクライナには入れないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時、俺の車が爆音,轟かせる車って言った?世界で美しい車百選の日本のトップ、FDだよ。
ノーマル重量1280キロを軽量化、してるから1200キロ切ってるんだよ。何人家族なら、あんなデカい車が居るんだよ。要は、ママ友のマウント取りたいだけやろ。
へえー、ウクライナには今、入れないんだ。知ってるよ。あんた、今、戦争してる国よ。当たり前やん。

お礼日時:2022/06/11 18:51

ミノバンの大元は、米国でフルサイズより小さいバンという意味でミニバンと使われました。

しかしこれは日本のミニバンとは関係ないという考え方もあります。
日本で新しい形のクルマを開発したとき、上記米国のミニバンをもってきて日本のクルマに”ミニバン”と名付けました。なので、ミニのバンではなく”ミニバン”で1単語という扱いがされています。

まぁBMWミニのように、くそデカいのにミニと言い張っているクルマもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにオラ面したくてデカい車に乗りたいなら
ウクライナに行けや!

お礼日時:2022/06/11 16:19

もっとデカイのが


ウヨウヨ居るから

膝上10cmでミニスカート
と言うがごとし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のバス、トラック等は我慢,出来ます。私がキライなのは何故、あんなデカいミニバンに、ひとりで乗って居るヤツです。
これがベンツのタイプなら許せます。
金持ちは、良いなぁって感じで!
ローン組んでオラグランドやぞオラファードやぞって勘違いしているヤツが邪魔、ダサい、下手くそが多いのが、ウザいんです。

お礼日時:2022/06/11 10:36

何でアウトドアが出てくるのか理解できませんが



ミニバンというのは北米でのサイズ基準を使っているので、アルファードは日本ではでかいけどフルサイズじゃないのでミニバン
ただそれだけ

ミニバンが気になるならシビックがなぜコンパクトなのかは気にならないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多目的車でしょ。シビックが前を走っいても気に成りません。あれら下品な車をミニバンって言うは、おかしすぎでしょ。

お礼日時:2022/06/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング