「痴漢にあった、痴漢された」
と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」
って聞きたくなるようなことってないですか?

痴漢を肯定するわけではないのですが、

パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、
胸元をばっちり見せている服を着ている人が
やたらに目立ちます。(季節問わず)、

男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、
目の前に好奇心を誘うような対象物があって
それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。
(犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…)

あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、
被害者が「とても可哀想」で、
被疑者は「とんでもないやつ」、
という風習らしいですが、(内容にもよりますが)
どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。
(特にラッシュ時は)
脱落者が被疑者かな?

痴漢してはいけないのも当然ですが
痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが
みなさんの率直な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あ、失礼。

うちの高校はセーラー服ではなくてブレザーでした。
ちょっとテンション高くなってたもので記憶が混同してました(苦笑)
しかしまぁ、それはどっちでもいいことです(^^;
    • good
    • 0

>目の前に好奇心を誘うような対象物があって


>それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。

たとえば、男女混合の友人集団で海水浴に行ったとき、
下着のようなビキニを着ている女性の友人に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
あるいは、コンパのような場で、ちらちらパンツが見える女性に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
その人の理性レベルはいかほどのものでしょうか。

たいていの人は、そういう場では自制できているはずです。
なのに電車等の乗り物では自制できない?
そんなことはないでしょう。
自制しなくてもよい(触ってもよい)、と被害者をナメてる(?)から
痴漢するんじゃないかな。

わたしは、休日の小雨まじりの真っ昼間に、
ミニではなく露出度が低く透けてもいないスーツ姿で、
自宅から駅へ向かってるとき、若い男に襲われて、
(後から口を塞いで、抱え上げて)
付近の草むらへ連れ込まれそうになったことがあります。
暴力で対抗して事なきを得、その足で駅前の交番へ行き、
いまあったこと・男の人相・服装を告げたのですが、
わたしがあまりに冷静だったからなのか、
応対された警官がまさに「本当に襲われたの?」って感じでしたね。
ふくらはぎを噛まれて歯形がくっきりと(まるでリンゴのように)
残ってるのを見せてるのに、怪訝な顔でした。ムカつきましたー。

同様の格好で、残業を終えた後、満員電車に乗るときに、
わたしの後から乗り込んできたおっさんが、
後からわたしのお尻回りに手を回して、前の方を触ろうと
(つまり抱き込む格好ですね)したこともあります。
わたしの服装モラルに何か問題があったと思われますでしょうか。

高校でセーラー服を着てるとき、バスの中で、同じ高校の先輩が、
ずっと押し付けたりこすりつけてきたこともあります。
セーラー服って、挑発的な服装(^^;?

ここに書いたのは、特に記憶に残ってる極端な例ばかりですけど、
わたしは日頃から露出度の低い、挑発的でない服装をしますので、
その他の痴漢もみな、"わたしの服装からストレスを感じて" やったもの
とは思えません。
同じく痴漢にあったわたしの女性の友人たちも同様です。

挑発的な服装をしてる女性は、痴漢にあったことのある全女性のうち
ほんの一部に過ぎませんよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

痴漢したいな~、と頭の中で思うことと


痴漢を実際に行動に移す、ということは
かなりの違いがあるように思うのですが・・・・。

>どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。

皆そんなに耐えられないくらいなの?そんなことないですよねえ?高校生くらいならともかく・・・。私(女)だって、自分のモロ好みの男性がいてもお尻触ったりはしませんよ。したいとは思っても(笑)。

ビキニ姿や、パンツ一丁で電車に乗るのならまだしも、一応服は着てるのですから(着てましたよね?)、痴漢される方も悪いなんて、被害者が聞いたら涙が出ますよ。
私も普通の通勤服(長袖にロングスカートでも)で痴漢されたことがありますし。
もし痴漢が「俺も悪いが女のモラルも悪い」なんて言ったら、許しませんね。
    • good
    • 0

単純に僕が考えるのは、好きなファッションをしても良いと言う環境が


有るのであれば、それは個人の自由だと思います。
ただし、法律で禁止されているようなファッションは駄目だと言う事は
解っていますが・・・
それを女性が触って下さいと言ってもいないのに、触って欲しそうな
服装をしてるからと言う理屈は、男の身勝手だと思います。

>犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…
それから、人間は確かに動物ですが獣とは違います。
そこには考える力が備わっているはずです。
理性があってしかるべきだと考えています。

ですから、理性を持って生きられるのか?が人間であるか
精神的に弱者であるかではないでしょうか?
健康な男性であれば、女性に触れたいとか抱きたいと思うのは
正常な事だと思いますが、理性を持って対処できるかが
重要なのではないでしょうか?
あくまでも僕個人の意見ですから、色々な意見はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q痴漢の被害と痴漢の冤罪

最近女性専用車両の導入で痴漢が減ったと言われていますが、女性の方で痴漢の被害に合われた方があれば、そのときの状況と対応。
また、男性の方で、痴漢と間違われた方があれば、そのときの様子を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日痴漢に遭った21歳、女です。
立っていて、の痴漢は過去にあったのですが今回は座席に座っていて・・・膝にバックを置いていたのですがそのバックの下から手を伸ばされ局部をパンツスーツの上から触られ、次にウエスト部分をまさぐられて下着ウエスト入り口まで手がきた所で丁度駅に着いたので
『わかりますよね?降りて下さい』
と相手の腕を引っ張りホームに降り立ちました。
するとすぐ
『お金は払いますから』
と土下座されたので謝罪の前に金?と腹が立ち駅員さんを呼び、警察に行きました。
調書を取るのに2時間もかかりましたが腹が立ったのでこの対応でよかったなと思っています。

わかりづらかったらすみません。。。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q痴漢は痴漢でも相手が…

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。
遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。
地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず…
小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。

そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。
周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。
制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。

相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだ...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ大人になる子です。
新たな他の被害者を増やさないためにも、1さんと同じく、ここはひとつ警察に行って相談すべきです。
周囲の大人に認めさせるのは、「子どもでも悪いことはしちゃいけないんだよ!今から一緒に警察行くよ!」と声を荒げるくらいしないといけないかも知れません。
今日は腕を掴んだ、とのことですから、もう会わないかも知れませんが、学校名は押さえていますよね。それをもとに警察と当該の小学校に話をしに行くのが妥当だと考えます。
痴漢は犯罪です。殺人だって犯罪です。誰がやろうと罪は罪です。
大変でしょうが、どうぞがんばって動いてくださいね。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q車輪脱落事件で

三菱自動車の前会長や元常務らが送検されたようですが。仮に有罪判決を受けたとしても、天下の三菱グループでトップまで上りつめた方々なので、リッチな老後がおくれることに変わりはないということでしょうか。

Aベストアンサー

当たり前です。
日本の司法は、はただでさえ金持ち・政治家・ホワイトカラーにはあまいんですから。
一般人からみれば自社の失態を隠すため、人命まで奪ったクズですが、本人たちからしてみれば「貧乏人のガキが一匹死んだ程度で何を騒いでいる、いくら税金を払っているとおもってるんだ。」くらいの認識しかないでしょうし、刑務所なんか入らず、ちゃんとリッチな老後が送れることもしっかり認識していますよ。
まあ、いわば「選ばれた人間」であることは事実ですからね。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q所詮、男性は女性の道具ですよね?

偶に、「男なら~であれ」「男らしく」と聞きますが、それはつまり社会ないし家庭への隷属、ひいては女性の道具になる事を意味していると思います。
ハッキリ言って、僕はこうした強者な男性が口にするような自惚れは嫌いです。
主体性を蔑ろにしているというか、人生が薄っぺらく思えるからです。
屈強で従順な自分に陶酔し、宛も自分が正義を振り翳したように思わせるチートです。
自身の立場を自己愛を満たす為の装置にしているだけなら未だしも、それに他人を巻き込むのは筋違いです。
しかしながら、男性が女性の道具であるという事実は、認めざるを得ないと思います。
先ず、女性の尻を追い掛けるような男性は普通に見掛けますが、逆は存在しません。
恋愛等も含め、男性は女性との接し方に気を配りますが、これも然り。
矢張り、「アッシー」「メッシー」が流行したバブル以降、女性が強い時代に突入している事は確かです。
このご時勢、結婚しなくても独りで生きていける女性も少なくありませんし、これにより、男性の立場は女性の道具に成り下がった。
芸能、肉体労働、製造等、女性の娯楽の為の道具でしかなくなりました。
但し、僕はこの事を悪い事だと思いません。
問題は、この事実を認識し、どう受け止めるかだと思います。
しかしながら、先に述べたような、男性が社会ないし家庭に隷属するよう擦り込んだ張本人は誰なのでしょうか?
男性特有のナルシシズムが、このような合理的な役割に利用されたのは、自然がさせた流れなのでしょうか?
フェミの工作等と言えばそれで済むかも知れませんが、もっと具体的で身近な答えが欲しいのです。
男女共同参画社会と言われている中で、このような動きは乖離しているように思えて仕方ありません。
また、不利な立場になるにも関わらず、男らしさを口にする人は、本当に疑問というものが存在しないのでしょうか?
所詮、道具でしかない男性は、疑問を持つ事すら許されないのですか?

偶に、「男なら~であれ」「男らしく」と聞きますが、それはつまり社会ないし家庭への隷属、ひいては女性の道具になる事を意味していると思います。
ハッキリ言って、僕はこうした強者な男性が口にするような自惚れは嫌いです。
主体性を蔑ろにしているというか、人生が薄っぺらく思えるからです。
屈強で従順な自分に陶酔し、宛も自分が正義を振り翳したように思わせるチートです。
自身の立場を自己愛を満たす為の装置にしているだけなら未だしも、それに他人を巻き込むのは筋違いです。
しかしながら、男性が女...続きを読む

Aベストアンサー

不利だろう有利だろうが、男に生まれたのだから男らしさを語るのは自然なことの様に思えます。
あれこれ理屈をこねるようなことではない。

言いたいことはなんとなくわかりますが、男性が女性の道具などと決めつけるのはナンセンス。

色んな人がいてパターンがある中で、男、女で人生を2パターンに当てはめるような考えがそもそも理解できません。
血液型占いよりも根拠がない。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q傷害の被害者が一転して被疑者に

ご指南頂けたらと思います。
飲食店内で暴言を吐く客を諌めたところ鈍器と頭突きによる一方的な攻撃で全治三週間の怪我を負いました。ところが唯一の証人である店長が、私が四、五回頭突きをしたと偽証して合被疑事件(喧嘩両成敗)として扱われました。相手から示談の話があったので少し安心していたのですが、証人はなおも偽証を続け顧客にも事件のことだけでなく、私に対する讒言、悪口が余りに酷いため、証人に文句を言ったところ、警察に暴行を受け脅迫されたと偽証し私は暴力・証人威迫として1ヶ月、拘留されました。現在、威迫で起訴されています。元々、証人は虚言癖があることでも有名なのですが、証拠がない以上、威迫を認める以外にないのでしょうか?それと偽証を続けた証人を訴えることは可能なのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

起訴されているなら、弁護士に任せりゃ良いですが・・。

> 店主は一部の顧客には、私が気に入らないので警察に偽証したと話していました。
> 証人は虚言癖があり日常でも嘘を事実として話す性癖があり多くの客とトラブっています。

それらの顧客に、証言ないし申述書でもを書いて貰い、検察や裁判官に「証人(店主)の証言は信憑性が低い」と言わせるしかなさそうです。

また、質問者さんの被害事件の加害者にも、やはり証言ないし申述書を書かせることを、示談条件に加えたら良いと思います。
即ち、「証人(店長)の証言は、全く事実と異なる」と、加害者本人に言わせるわけです。

とは言え状況的には、質問者さんが店主に文句を言ったのは事実で、証人威迫と捉えられても仕方が無い可能性はありそうです。
お気の毒ですが、質問者さんも軽率な部分はありますよ。
慎重な人間なら、店主との会話を録音しておくくらいの配慮はしても、おかしくない状況です。
その部分は反省なさって、執行猶予付き判決を得る方向を考慮する余地はあるかとは思います。

もし可能であれば、今からでも菓子折りでも持って謝罪のフリをし、冷静に「でも、アナタはどうしてウソをつくのですか?」などと会話し、ウソを認めさせる返事を録音するトライをしてみられても良いかも知れません。


> それと偽証を続けた証人を訴えることは可能なのでしょうか?

民事で損害賠償請求は考えられます。

起訴されているなら、弁護士に任せりゃ良いですが・・。

> 店主は一部の顧客には、私が気に入らないので警察に偽証したと話していました。
> 証人は虚言癖があり日常でも嘘を事実として話す性癖があり多くの客とトラブっています。

それらの顧客に、証言ないし申述書でもを書いて貰い、検察や裁判官に「証人(店主)の証言は信憑性が低い」と言わせるしかなさそうです。

また、質問者さんの被害事件の加害者にも、やはり証言ないし申述書を書かせることを、示談条件に加えたら良いと思います。
即ち、「証人(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報