「痴漢にあった、痴漢された」
と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」
って聞きたくなるようなことってないですか?

痴漢を肯定するわけではないのですが、

パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、
胸元をばっちり見せている服を着ている人が
やたらに目立ちます。(季節問わず)、

男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、
目の前に好奇心を誘うような対象物があって
それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。
(犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…)

あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、
被害者が「とても可哀想」で、
被疑者は「とんでもないやつ」、
という風習らしいですが、(内容にもよりますが)
どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。
(特にラッシュ時は)
脱落者が被疑者かな?

痴漢してはいけないのも当然ですが
痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが
みなさんの率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

あ、失礼。

うちの高校はセーラー服ではなくてブレザーでした。
ちょっとテンション高くなってたもので記憶が混同してました(苦笑)
しかしまぁ、それはどっちでもいいことです(^^;
    • 0

>目の前に好奇心を誘うような対象物があって

>それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。

たとえば、男女混合の友人集団で海水浴に行ったとき、
下着のようなビキニを着ている女性の友人に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
あるいは、コンパのような場で、ちらちらパンツが見える女性に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
その人の理性レベルはいかほどのものでしょうか。

たいていの人は、そういう場では自制できているはずです。
なのに電車等の乗り物では自制できない?
そんなことはないでしょう。
自制しなくてもよい(触ってもよい)、と被害者をナメてる(?)から
痴漢するんじゃないかな。

わたしは、休日の小雨まじりの真っ昼間に、
ミニではなく露出度が低く透けてもいないスーツ姿で、
自宅から駅へ向かってるとき、若い男に襲われて、
(後から口を塞いで、抱え上げて)
付近の草むらへ連れ込まれそうになったことがあります。
暴力で対抗して事なきを得、その足で駅前の交番へ行き、
いまあったこと・男の人相・服装を告げたのですが、
わたしがあまりに冷静だったからなのか、
応対された警官がまさに「本当に襲われたの?」って感じでしたね。
ふくらはぎを噛まれて歯形がくっきりと(まるでリンゴのように)
残ってるのを見せてるのに、怪訝な顔でした。ムカつきましたー。

同様の格好で、残業を終えた後、満員電車に乗るときに、
わたしの後から乗り込んできたおっさんが、
後からわたしのお尻回りに手を回して、前の方を触ろうと
(つまり抱き込む格好ですね)したこともあります。
わたしの服装モラルに何か問題があったと思われますでしょうか。

高校でセーラー服を着てるとき、バスの中で、同じ高校の先輩が、
ずっと押し付けたりこすりつけてきたこともあります。
セーラー服って、挑発的な服装(^^;?

ここに書いたのは、特に記憶に残ってる極端な例ばかりですけど、
わたしは日頃から露出度の低い、挑発的でない服装をしますので、
その他の痴漢もみな、"わたしの服装からストレスを感じて" やったもの
とは思えません。
同じく痴漢にあったわたしの女性の友人たちも同様です。

挑発的な服装をしてる女性は、痴漢にあったことのある全女性のうち
ほんの一部に過ぎませんよ。
ご参考まで。
    • 0

痴漢したいな~、と頭の中で思うことと

痴漢を実際に行動に移す、ということは
かなりの違いがあるように思うのですが・・・・。

>どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。

皆そんなに耐えられないくらいなの?そんなことないですよねえ?高校生くらいならともかく・・・。私(女)だって、自分のモロ好みの男性がいてもお尻触ったりはしませんよ。したいとは思っても(笑)。

ビキニ姿や、パンツ一丁で電車に乗るのならまだしも、一応服は着てるのですから(着てましたよね?)、痴漢される方も悪いなんて、被害者が聞いたら涙が出ますよ。
私も普通の通勤服(長袖にロングスカートでも)で痴漢されたことがありますし。
もし痴漢が「俺も悪いが女のモラルも悪い」なんて言ったら、許しませんね。
    • 0

単純に僕が考えるのは、好きなファッションをしても良いと言う環境が

有るのであれば、それは個人の自由だと思います。
ただし、法律で禁止されているようなファッションは駄目だと言う事は
解っていますが・・・
それを女性が触って下さいと言ってもいないのに、触って欲しそうな
服装をしてるからと言う理屈は、男の身勝手だと思います。

>犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…
それから、人間は確かに動物ですが獣とは違います。
そこには考える力が備わっているはずです。
理性があってしかるべきだと考えています。

ですから、理性を持って生きられるのか?が人間であるか
精神的に弱者であるかではないでしょうか?
健康な男性であれば、女性に触れたいとか抱きたいと思うのは
正常な事だと思いますが、理性を持って対処できるかが
重要なのではないでしょうか?
あくまでも僕個人の意見ですから、色々な意見はあると思います。
    • 0