アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、自分の意志力を高める本を読んでいます。
そのなかにあったメソッドに
「欲望に走ろうとする自分に名前をつける(例)サボろうとする自分→怠け野郎

というものかありました。
が、いざ実行しようとなると
負の感情が沸き上がってきて、物凄く不快に感じてしまいます。
そこで、今から書くその内容に対して
勇気が出る反論をコメントしてほしいのです。

(内容)
自分の欲望に名前をつけるとか恥ずかしすぎる。そんなことやっている人はいないよ、嘘くさい。
仮に実行して効果が無かったら、嘘に踊らされた愚かな人間みたいじゃないか。
自分のプライドが傷つくのが嫌だ、やりたくない。
意識高い系みたいで恥ずかしい
後、面倒くさい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    役に立ったと思った回答をした方には
    ベストアンサーを送らせていただきます。

      補足日時:2022/06/12 11:23

A 回答 (4件)

自分の欲望に名前をつけるとか恥ずかしすぎる。


 ↑
内在する観客を意識していますね。
まず、それを消しましょう。



そんなことやっている人はいないよ、嘘くさい。
 ↑
他人がやっているか否かなど問題では
ないでしょう。
アナタの人生は他人が決めるのですか。



仮に実行して効果が無かったら、
嘘に踊らされた愚かな人間みたいじゃないか。
  ↑
何事も経験です。
経験に勝るモノ無し。



自分のプライドが傷つくのが嫌だ、やりたくない。
  ↑
そんな些細なことで傷つくプライドは
本物ではありません。

 

意識高い系みたいで恥ずかしい
  ↑
ほら、またぞろ、他人が出てきた。
どうして他人の思惑など気にするんでしょう。
自分の人生なんだから、自分で決めれば良いことです。



後、面倒くさい。
 ↑
それは判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 09:45

何もやらずに目的が達成できることを望んでいる人の言い訳。

どの様な事でも実行して初めて、自分にとっての価値の有無が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 09:45

もし、戦争捕虜になって、さぼったら殺される状況ならどうしますか?



>> だれもさぼりません。

つまりね、変えようと思えば、そく変わるのです。

あなたは、

変わろうとしても、サボってしまう・・・じゃないんです。
サボるの大好き、変える気もない。なのです。

それを、自分の意志だとバレないように、がんばろつと思っても、サボってしまうんだ・・・どうすればいいかなぁ、と言い訳しているだけです。


やらない自分に言い訳し、変えないのは自分。
それを、安易に他人の本に頼るのは、馬鹿らしいけど、
今度は、そこに載っている内容まで、否定している。

変えたくないのはあなた自身。何を言っても変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 09:46

どこの大学の課題だ?


バレるぞ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドフォードの自分を変える教室という本に載っているメソッドです。
誤解を招いてしまって申し訳ないです。
高校2年生です。

お礼日時:2022/06/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!