プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人の男です。

自分はグループ討議などで話し合ったことを発表をするときに頭の中で話すことを整理しながら発表するのが苦手です。

なのでグループ討議の途中から何回も自分の頭の中で必死にどういう言葉をどの順番でやるか整理して練習しないと無理です。


周りの人はそんなことする様子も無くスラスラ発表できています。
しかも堂々と。

自分は怖くて声もカラダも震えます。

そして言ってることが途中でわからなくなります。

あがり症です。

とにかく人の話も聞いて理解して覚えるのが苦手でもしかすると発達障害かもしれません。


同じような経験がある方で克服した人はいますか?

A 回答 (1件)

慣れないことをやるから、声もカラダも震え、言ってることが途中でわからなくなり、あがるんです。

アメリカでは小学校のときから、あるテーマについて自分の意見をみんなの前で発表し、ディスカッションする訓練を受けています。でも、日本では教師が生徒に一方的に知識を植え付けるだけでしょ。だからダメなんですよ。

克服…自分の意見をみんなの前で発表し、ディスカッションすることをしょっちゅうやっていると平気になり、話の流れに沿いながら自分がしゃべる内容を臨機応変に整理して、うまくしゃべれるようになります。つまり場数を踏むことが克服の道です。それを避けていては解決しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!