電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。

面接対策などで度々
「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください)
という質問を面接官から言われたりすると聞きました。

自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。

「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」
という風に、自己紹介から話し出せばいいのか

「はい。私を一言で説明しますと・・・」
いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。

また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。

私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています
希望している職種は営業、または企画関係を考えています。


◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い

◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動)
また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由




ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

今年就活を終え、四月から社会人になるものです。就職ランキングトップ10に入る企業に内定もらったので、一応はアドバイスになるかな。

 「結論先出し主義」という言葉があります。この言葉が表わすように、まず面接では、「私は○○という人間です」など、まず自分を端的に表現する事がよいです。
 この根拠は大きく二点あります。一点目は、聞き手が一番初めに結論を聞くと、その後の話を期待しやすく(予想しやすく)、頭に入りやすいということです。二点目は、もし説明を頭に持ってくると、聞き手は何について説明されているかわからず、結論を言う頃には、冒頭の説明を忘れてしまいます。
 この二点のように、まず結論を出す事により面接官の聞きやすいように話す事ができます。

 具体例ですが、私の場合です。

 Q、自己PRをしてください
 A,「はい!!(この声を大きく、明るく笑顔で!!これで第一発声の印象を良くする)私は○○です。→そして、根拠→最後にもう一度結論・以上のように私は○○な人間です。(二度言う事で印象を持たせる&冒頭文を思い出させる)」

 そして、以前の人たちは、自己紹介も加えるということが言われています。しかし、入室してから着席するまでに自己紹介をするパターンのほうが多いので、そこは臨機応変に。一度やったのに、PRでまたやると「時間の無駄」「ただのばか」と思われます。

でもね、就活には答えなんてないです。あなたが一番しっくりくるやり方を自分で見つけましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し前まで現役の方だったのですね
大変心強いアドバイスを頂きまして、ありがとうございます!

結論を最初に言って、一番アピールしたいことを二度印象付ける方法を拝見しまして、なるほど!と思いました。

今まで数社受けてきましたが、どうも私はあがり症なのか
「こうしよう、ああしよう」と思っていたことを完璧に成し遂げられずにいますが、少しずつお聞きした方法などを取り入れられるようになりたいと思います。

自分なりのやり方を見つけるには、まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります!

ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/18 21:45

 こんばんは。



 以前、研修で、人をひきつけ、印象付ける話し方というのを習ったことがあります。

 突き詰めれば簡単なことです。まず、箇条書き風に喋ること、3つに絞ることだったと記憶しています。3つより多くても少なくてもダメなんだそうです。(すいません、理由は忘れました。)

 つまり「私のアピールポイントを3つに絞ってお話させていただきます。一つ目は……。二つ目は……。最後は……。」と、やるわけですね。

・自分の性格
・大学生活で得たこと
・どんな風に会社に貢献できると思っているか

の3点でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

三つの箇条書きののお話、とても興味深く拝見致しました。
先日、面接を受けた際にも、なるべく箇条書き風にわかりやすく話してみました。
自分でも話してみて、ただダラダラと話した時より、ずっとまとまりがつきやすい様に感じています。
(話の区切りがつきやすく、次の話題に移りやすかったです)

これからの面接の時にも活用させて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 21:33

「○○と申します、私は・・・」


というように、まず名乗ってから話し出しました。

自己PRの内容、とてもいいと思いますよ。
いいたいことがまとめられていると思います。
何がやりたいか、なぜやりたいか、ということが
とても明確になっていていいですね。
次のサイトなども参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://coco-su.com/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、参考を拝見してから実際に面接を受けた際に名乗ってから話し出してみました。
単独面接しか受けたことが無かったので、他の方はどんな風に話すのか分からなかったものでして、大変参考になりました。ありがとうございます!

参考URLのサイトも、とても為になりました!

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!