アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の時、みなさんはどのような自己PRをしましたか?
こんにちは。専門学生です。自己PRと言えば、アルバイトの話がよく出てくると思うのですが、私はアルバイトをしたことがなく、勉強に専念していました。部活などもやっていなかったため、自己PRのネタが勉強しかありません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

まあ、日本は横並びの国だから、あなたのようにみんなと違うから不安になるという気持ちはわからなくもない。

しかし、僕はさっきも書いたけど、就活サービス会社の就活情報誌のライターを10年もやってて、上場企業の人事部に取材を何百回もやっているのね。その経験を踏まえたアドバイスなんだよね。

学生なら勉強を頑張るのは当たり前? そりゃそのとおり。で、その当たり前のことをどれだけの学生ができている?

それと、僕は「数値で示せ」とも書いたよね。
「勉強を頑張りました!」ではPRにならないから、具体的に頑張りを示す指数を、順位であったり時間であったり、わかりやすい実績で示せと言ってるの。

確かにバイトやボランティアもいい。しかし、そんな取ってつけたような、自己PRのための体験にどれだけの価値があるの?

まあ、決めるのは君だけど、採用面接者もバカではないからね。真剣勝負だからね。本当に自分に自信があること以外は書くべきじゃないなあ。

…と、僕は思うのだけどね。
    • 0

就活雑誌のライターです。

まさしく、勉強に打ち込んできたことをPRすればいいんですよ!

例えば頑張ってテストの順位を何番上げたとか、毎日○時間勉強を怠らなかった、という数値で裏打ちし、「この粘り強さは他にも生かせると思う」とか、「地道な努力を怠らない性格」とか、勉強からさらに拡張してPRすればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットを見ていた際に、学生が勉強を頑張ることは当たり前、というものを見てしまい、勉強のことについて自己PRすることはだめなことなのかとかんじてしまいました。また、学校の先生方にも、夏休みだし、アルバイトとかボランティアに参加して、自己PRの元になる体験をしてみてはどうですか、と言われたりもしていました。実際、勉強のことを自己PRに書く人はどのぐらいいるのでしょうか?不安です。