プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブルナプキンは
紙派ですか❔布派ですか?

A 回答 (9件)

それなりの格のあるレストランや家庭でもお祝いなどでは布製ですが、使い捨ての紙製も日常の使っています。



ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:26

しないですね


こぼさないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

ティッシュ(紙って事か)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

自宅での気の張る正式な食事では、布製を各位置に置きますが、紙製のナプキンも数か所に束にして置きます。

皆さん紙製のナプキンをお使いになります。

紙製のナプキンといっても、模様が印刷されていないパーティ用でない20センチ四方を四つ折りにした小さめのナプキンです。ほとんどの日本人のお家に呼ばれても、ナプキンが出されるようなことは、稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

通常の食事は布です。


紙を使う時は来客にお菓子をくるむ時に良く使います。
時期(クリスマス等)や相手のお好きそうな柄(いぬ 花 キャラクターなど)のものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

このご時世もあって、紙派です。

布は、高級感ありますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:27

紙派です。

拭くのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:28

テーブルナプキンなんて「しない派」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!