プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ほど付き合った彼氏がいます。結婚の話もでていますが、いまいちピンときていません。
普段の生活の中で彼の変な言葉の言い回しや歩き方など些細なことが気になり、指摘してしまいます。お金を浪費するようなタイプではないですが電気代節約のため出かける時にはコンセントからテレビや電子レンジなど見える範囲でコードを抜くなどする一方でお金に対する勉強をする様子はなく、私としては資産運用やもっと大きく節約に繋がることをする方が良いのに。と彼のやっていることに共感したりすごいなと思えるところが見つけられず、「はぁ、またよく分からないことをしている(言っている)なぁ」と思ってしまうことが多いです。
実家暮らしだったこともあり、親と仲が良いのはいいことですが自分でなんでもする!といった感じではなく家電を買いに行くのも値切るの自分では無理だから親についていってもらったと聞きびっくりしました。
今は異動で実家を出ていますが、今までに一人暮らしを勧めたときには「お金がないし、親になんて言うの?」と。お金は普通に稼いでるし、借金もありません。ただ実家の心地が良いから出たくないということだったのでしょう。こちらがすすめなくても一人暮らしを始めたり、すぐに自立する選択をしてくれる人であれば今みたいな状況にはなってないと思います。

私も30歳になるので完璧な人間はいないし、私自身求めすぎていると思っています。何か気になることがあるたびに別れたいと思うことはありましたが、自分の至らなさによるものもあるからまずは自分ができるようになろう!と考えを改めたり、伝えたりと試行錯誤してここまできました。
今は一人暮らしなので出来るだけ一人で生活してほしいと思い、私が都合の良い日にだけ行くようにしています。料理以外の家事は積極的に行っていません。洗濯や洗い物も自ら文句を言わずにやってくれています。こんなにいろいろと指摘されるにも関わらず私のことが大好きだと言ってくれます。

私の母親からは「なんかあなたたちちぐはぐよね」と会話を聞いていて言われ、本当にその通りなんだろうなと悲しくなりました。

結婚という話が出て現実的に考えると憂鬱になります。なんとかなるかな!って思える日もありますが、男友達のほうがもっと会話していて違和感を感じないと思ったり
こんな状態を打破するにはどうすればよいでしょうか。きっぱりと別れるべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    少しずつコメント返していきたいと思います!
    ご意見下さったみなさんありがとうございます!
    ゆっくり読ませてもらって自分の気持ちの整理をさせてもらっています^ ^

      補足日時:2022/06/14 23:17

A 回答 (8件)

私も30歳になるので完璧な人間はいないし、


私自身求めすぎていると思っています。
 ↑
求めすぎてなんかいない、と思いますヨ。

彼氏さんは、まだ親離れが出来て
いないみたいですね。

そういう男は、嫁さんよりも実家を
取ります。

知り合いにもいました。
結婚したのに、何かというと、すぐ実家
に泊まったりしていました。
とうとう離婚です。

夫婦なんてのは所詮は他人なのですから
実家よりも嫁さんを大切にしないと、すぐ壊れます。

それに、尊敬出来ない、というのは
致命的です。
永続きしません。

特に、女性の感情として、夫となる
男は、尊敬出来る男であって欲しいもの
です。

それが無い、というのは問題です。
    • good
    • 0

彼氏は尊敬できる人であるべきというのが理想なら別れるのも1つです。

尊敬できなかったり、悲しくなるのはあなたがどんな事情があれ、あなたが自発的に思ったのは事実じゃないですか?
あなたも日々ご自身を磨いていると思いますが、自己満になってないでしょうか?

でも、彼はあなたが好きだと言ってくれてるのですよね?確かな愛情表現があるなら彼はあなたほど不満を持ってないかもしれません。
結婚を見据えて考えるなら相手の長所も短所もひっくるめて大切だと思える人が理想だと私は思います。
たまたま彼の方が経験値が浅く、向上心があなたより低い、リードしていく側があなたに偏りやすいスタンスになっただけだと思うので、それを如何にして受け入れるかですよね。今の交際に納得がいかないなら別方向を考えたらいいし、既婚者のお友達の話を聞いたりリサーチしてみてはどうですか?
今は交際中の間柄なので、お互いの全てを知る事はできませんが、居住空間を共にすると見たくない面まで目の当たりにする事になり、いつまでもよそ行きの態度でいられません。育った環境と価値観が違うもの及び血縁関係ないもの同士が一緒に住むとはいつ確執が産まれ、人生の修羅場になってもおかしくないです。
彼の未熟な面を克服してもらおうと寄り添えるところは尊敬できますが、あなたがおかしいと思う価値観や視野に全然なかった価値観も知ってみるのもよい学習になると思います。
彼がもし、一人暮らし経験が豊富で節約術やKnow HOWをばっちり知った人ならそれなりの意見を言ってくるだろうし、私の経験上、こういう人は自己主張が強い傾向にあります。そしたら衝突は繰り返し、あなたの意見に耳を傾けてくれるかわかりませんよ。下手したらモラハラだ、暴言だ、誹謗中傷だという展開にならないでしょうか?もし、そんな性格の彼だったら今とどちらがいいですか?
どこを1番大切にしたいかだと思います。
コメントさせて頂きありがとうございました。
    • good
    • 0

完璧に理想通り、思い通りになる男性と言うのは存在しません。



>彼の変な言葉の言い回しや歩き方など些細なことが気になり

これら「些細なこと」が命をかけて絶対に許せないことなのか、「そう言う人だものね」と受け入れられることなのか、指摘する前によく考えてみてください。「自分がこうだから相手もそうであるべき」では結婚は上手くいきません。

例えばうちは旦那が気になって掃除する部分と私が気になって掃除する部分が違っていて、お互いの気になる部分が気になりません。なのでお互いそう言うものだと割り切って自分の気になるところは自分でやって、気が向いたら相手の気になる部分もやっておいてもいい、ぐらいの心持です。

一緒に生活していれば「そんなとこ気になるの?」や「そこを気にしないなんてありえない」はばんばん出てくると思います。その都度自分の思い通りにならないからとイライラしたり、相手に自分の思い通りに動いてもらおうとするとどんどん険悪になってしまいます。(今のところ彼氏さんは受け入れられているようですが)

ただ、そうは言っても「ここは何がなんでも譲れない」と言うところもあるわけじゃないですか。そこをお互いどう歩み寄れるかも大事です。自分も歩み寄る必要がありますし、相手が全く歩み寄ってくれないなら一緒の生活は厳しいです。

また、質問者さんの仰っている「自立できているか、いないか」ここも確かに大事ですよね。私ならここは譲れないポイントです。本人がしっかりしていなくて親頼みなのも正直ドン引きです。結婚したいのは相手の男性だけであってその親ではないわけですから。(家族になるのは良いですが、夫婦の間まで入ってくるのは嫌です)

なので私でしたら質問者さんの彼氏さんみたいな人は完全に無理で別れます。

質問者さんがどうするかは、色々と気になっている部分が、一生「この人はこう言う人、そしてそんな彼が(でも)好きだから一緒にいたい」と思えるような相手なのか、そうでないのかをよく考えて決めるしかないと思いますよ。

結婚は一緒に幸せになることも大事ですが、大変なときに、一緒に頑張ってくれる人なのか、一緒にいたら頑張れる人なのかどうかがより大事です。

今の方とのお付き合いを続けるにしても、別れるにしても、上手く行くよう願っています。
    • good
    • 0

そんな大きな問題はないような気がしますが・・


一番いいと思えるのは
色々指摘しても大好きだと言ってくれるって
ところですねぇ。
結婚前にどんなに自分にピッタリだと思ってても
一緒に暮らしているうちに
違和感が出てくることはあるのです・・
こんな人だとは思わなかったとか・・
このまま結婚するか、別れるか
これはご自分で決めるしかないので
何とも言えませんが・・
人ってわからないですよ、本当に・・
結婚は賭けですね・・。
    • good
    • 1

正直、親に頼る彼に【幻滅】しちゃったんですよね。


『この人、そっちなんだ…』って感じで。
一気にサーッと何かが引いてく感じ。

自分なら、無理ですね。
実際に親頼みの男性と結婚して失敗したのもあるので尚更なんですが。
今の旦那は、いざと言う時めちゃくちゃ頼りになります。
本当に…自分で言うのも何ですが本当に惚れ直します。
この人と結婚出来て良かった、今度は間違ってなかったなと。

人間誰しも欠点はあるし、完璧ではないですが…引いてしまう部分が多い相手とは長くは続けれないです。
確実に気持ちの方が先に冷めます。

年齢的に焦って失敗してムダにバツが付く方が人生の汚点になるので、個人的には別れてまだ引かない男性を探された方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

いざという時に頼りにならないんですよね、、
素敵な旦那さんなんでしょうね!

自分の中で納得させて結婚したらなんとかなるか!と思うこともありますが、やっぱり頼りないし自分の意思で動いていないなと感じると別れたいと思うし
こういった葛藤があまりにも何度も起こるような出来事があるので、これは違うのかな?と

S.H.A_Mamさんが旦那さんに抱くような感情が自然と出てくるような男性と結婚できたら幸せなんだろうなぁとつくづく思いました。

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/17 23:33

お気持ちはわかります。


結婚となると、どんな彼なら正解とかはなくて、どれだけ許容できるかが大事かもしれません。よほどの悪人でないかぎり、誰と結婚しても幸せにも不幸にもなりますからね。
この人と一緒にいたら楽しいだろうな、一緒に食べたらごはん美味しいだろうなという日常が想像できる人なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

どれだけ許容できるか、、
楽しいときもありますが、何か決める時や計画を立てる時にはイライラすることが多く、この人はそういうのが苦手な人だからとは許容できてないのかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/17 23:23

貴方は彼の母親では無いので、いちいち口出しをしなくてもいいのでは無いかと思います。


目線が恋人では無く母親になっているから余計に腹が立つのではないですか?

多分、もっと年上で自立している男性もしくはリードしてくれる男性と一緒になった方がいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは、コメントありがとうございます

本当に母親の気分です。中高生の息子と過ごしているのかな?と…
彼女なのに母親の様に言わないと分からないことにイライラしているのだと思います
子育てするなら自立した大人になれるように育てたいと彼氏をみていて思ったりしてしまいます。

私自身の未熟さを補ってほしいがために、相手にはしっかりしていてほしいと思っている部分もあるんだろうなぁと感じています。

自分の関わり方も振り返りどうするか考えて行きたいと思います、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 23:15

確かに性格やそれまでの生き方が異なるのは当たり前だけど、一緒にいてイライラするようでは、我慢の限界が来ていつか別れると思いますよ。



その男性はMっていうか、相手からとやかく言われることが愛情と思うふしがあります。そういう男性 は結構います。

全く性格の違う二人でも、この人と一緒にいると安心する、学びがあるっていう関係性はあるものです。個人的には、イライラする相手とは別れて、自然体でいられる出会いを求めるか、フリーになって自由を満喫するのがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

イライラするのは今までに嫌だったこと納得がいかないことがたくさんあって積み重なった結果、少しのことでも「やっぱり相手にはこちらの本当に意図するところは伝わっていない」と感じてしまうことが原因だと思います。

結婚するにあたっても具体的な日取りを決めるためには〜、と手順をすべて説明し、カレンダーをみせまず二人で休みを取れるところがいつなのか?私の方はシフト制なので1ヶ月前には希望を出さないと土日に休みは取れないから早く日取りを考えないと何も進まないよ?とこんなことまで言わないと分からないのです。こんなことを結婚した人達はやっているのか?と大変驚いておりましたが、私としてはそれに向けてこれを達成するためにはいついつまでにこれをして、これをするためにはこういう段取りが必要だから少なくともここまでには決まっていないと、といった感じで頭の中で計画を立てて行動するのが当たり前だと思っていたこともあり、
あまりにも計画性のない彼に正直呆れるばかりで。
これまでのことから期待もしてなかったはずなんですが、やっぱり全然考えられないんだなぁと

愚痴のようになってしまいました、すみません。

自然体でいられる出会いを探すのも一つの手ですね、またじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!