プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が嫌いで嫌いで仕方なく、現在20歳ですが思春の頃のような父嫌いの感覚ではなく、人間として嫌いで、そもそも父自体が自分のことを心底嫌っています。
なのでいつまで経っても、気持ち悪いような友達を嫌うかのような気まずい雰囲気があり、常にお互いに不満があるけど口には出さず、いざ久しぶりに喋っても、やっぱり無理だという拒絶感しか生まれず、嫌いでしかありません。普通に無理です。
普段父は平日は単身赴任で週末帰ってきますが、憂鬱すぎて退屈でしかありません。

そこでようやく来月から県外で一人暮らしを始めますが、このストレスは離れることにより一瞬で解決出来ますかね。
父の近くにいると、不運なことしかないし、得することが全くありません。父の嫌いな感情も一緒に暮らすことの悪影響も、こうゆう親子関係のストレスは離れることにより少しは解消できるんですなね。

A 回答 (2件)

「家族」という限られた狭い世界にいると、とかく相手の悪い部分ばかりが目についてしまい、しかも遠慮の無さから知らず知らずのうちに相手を傷付ける言動をしてしまうものです。



お父さんもあなたを傷付け、あなたも若さゆえお父さんを傷付け、互いが心にそれを留めたまま過ごすので収拾がつかない状態になってしまっているのだと思います。

一旦、距離を置くと離れられた安堵感と共に、妙な懐かしみも湧いてくると思います。
お父さんも自分の幼なさに気付き、あなたにもお父さんを思いやるゆとりが生まれて、良い部分も見えて来ますよ。
その時こそ、素直に語り合ってみてください。
今はまだ理解できないけれど、いずれは双方が助け合って発展し合う仲になると思います。
    • good
    • 0

そうかもしれないし、そうじゃ無いかもしれないと思いますね。



今の考えと1人で暮らしてみて色々と分かってからの考えとで何か違いが有るかもしれないし、無いかもしれないし、多くの人はそれを大人になるなんて言ったりしますけども、当事者にしか分からない事もアルと思います。

親の気持ちなんて自分が子供を持って親の立ち場になってみないと分からない事は沢山あると思いますね。

自分が子供を持って親になってみて親の気持ちが分かった上で自分の親がホントにクソだったなと確信に変わる展開も残念ながらあるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A