プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とても思い悩んでる事があるのですが、現在20歳になりますが、中学の頃の6年程前から死ぬほど父親と仲が悪いです。
父親と何年も何年も、2人ともずっとばちばちな感じというか、居心地が悪すぎて、ずっと嫌で堪らなくて。いつまで経っても、お互い意識し合ってる感じで、自分が徐々に流石にどうでも良くなりら気にしてない時もあるのですが、父は自分を見るたび、黙り込んで、意識してんなぁと感じることも多いです。

そこでなのですが最近になって、数ヶ月に一度日頃の鬱憤を晴らすかのように些細な事で急に大喧嘩をしてしまう事があります。

小さい頃は怖さでねじ伏せられ、黙り込み何も言い返せなかった自分ですが、20になっても死ぬ気でダサいと言いますが、父に関してだけは怒りが抑えられず、黙っとけクソジジイだったり、ボケが!など口荒く、小さい頃は絶対に言えなかったような口調で喧嘩してしまうのですが、この数ヶ月に一度起こる大喧嘩がとにかく嫌で、数週間くらい引きずるほどイライラが収まらなくて。

現在教習所に通っているのですが、先日、父から進捗状況を聞かれた際に、卒業制作や就活が重なり、あまり進んでない事を伝えると、日頃そこに触れないくせに、ここぞとばかりに嫌味のように、やっぱりお前はダメだねなど全否定してきて、腹が立ってまた喧嘩が始まったのですが、20歳になっても感情的になって親と喧嘩するなんて恥じらい極まりないのですかね?学校の友人らなどはこんな顔真っ赤にしてキレてる自分なんて想像もできないだろうし、考えるだけで恥ずかしく感じてしまいます。

春から一人暮らししますが、この悩みはこれにて解決するのでしょうかね?距離さえ取れば良いのですかね。
お互いに不満が積もった状態で疎遠になっても別に構わないです。

A 回答 (6件)

基本的にはそれで良いかと思います


貴方は貴方の人生を歩めば良いですね

ただ、
家族で存在していると言う事は
大きな意味があると解釈されていれば良いかと思います
どんな意味かは人それぞれで
そこには人と人の縁であったり
過去世のカルマの解消であったりしています。

色んな意味がそれぞれの置かれた
環境や家族構成から判断して行く以外に無いですね

自分が置かれている立場を考えながら
自分はこの家族の中で
何を学んでいるんだろうと考えるようにして行かれたら良いかと
思います。

少なくとも
一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自身であることを知り
試練や苦難のなかにこそ学び、成長するための
最大の機会があると思って
人生に挑む勇気が必要です。

この
決して「偶然にもたらされてものではない」
と言う所ですが
多くの人は
誰かが○○と言ったから・・・とか
誰かに○○されたから・・・と
適当な理由を付けて自分を正当化しようとする人が多いですが
基本的には全部自分の招いた事だと言う事で
人のせいにしていると、そこからは学べないと言う事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

離れることで、穏やかに過ごせるのならそれが一番ですね。

    • good
    • 0

学生時代、よく似た感じで親父さんと仲が悪い友人がいました。


親父さんはもう亡くなりましたが最後まで仲直りすることはありませんでした。
孫が産まれたりするとそれをきっかけに、となるかと思えばそうはならなかったですね。
    • good
    • 0

>20歳になっても感情的になって親と喧嘩する


ようなアホウだから親は気に入らないのですよ。
中学生くらいは親とケンカしても社会人になれば、普通は なんとなくうまくいくコツを見出してやっていくもんです。

今度、会ったら、「一人暮らしは不安だからちょっと助けて」みたいに弱さを見せてはどうでしょう。
    • good
    • 0

一人暮らしすれば解決されるんじゃないでしょうか。



わざわさ仲の悪い父親が一人暮らし先まで尋ねて来ることも無いでしょうし。

ただ、当然一人暮らしの費用や免許の費用は全て自分で出しているのですよね?

もしお金を出してもらうだけ出してもらって、文句を言っているのだとすれば……それは言わなくても分かりますよね。
    • good
    • 0

一人暮らしになったら、家と一切連絡を取らない。



そして、過去の嫌な事は全部忘れる。

あとは、あなたの気の持ち様です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A