マンガでよめる痔のこと・薬のこと

血液型のお話で申し訳ありませんが
以前から不思議だな・・・って思っている事があります。

私の今まで知り合ったA型の人は、男女問わず
血液型を聞かれると、決まって殆どの人が
「O型に近いA型」と、答えます。
A型の管理人さんがやっているHPなどの
プロフィールを見ても、同じように書いている人を
よく見かけました。
「よくO型に間違われるA型」とか・・・

もちろん、たまたま私が知り合った人に限ってかも
しれません。

けど不思議なんです・・・
他の血液型の人は「何型に近い、間違われる」と
いうような話しは聞いた事ないのですが
(例えばO型に近いB型、とかA型に近いO型とか)
なぜ、A型の人はO型に近い、という事をアピールするのでしょうか?
同じような経験がある方、またはA型の方の意見を
聞けたらと思います。

ちなみに私はO型ですが、それが悪い事とか
不快とは思っていません。
ただ、本当にそういうのがよくあるので
不思議だな・・・って思ったんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

A型です^^


それは、ずばり、O型にあこがれているからではないでしょうか^^

A型の私はO型の人にとても救われます。
ウジウジ悩んでいても「大丈夫!なんとかなるさ♪」と肩をポンと励ましてくれます。

なぜだか、不思議と説得力があって安心します。それに、O型の方が協力してくれて、実際何とかなるのです。
O型の方は、自分自身がちゃんとあって、物事を肯定的にプラスに受け取るところとか、面倒見がいいところとか、心地いいマイペースさと、明るいところがとてもいいと思います^^

私はできるなら、O型になりたいんですが、こればっかりはしょうがないですね~^^;

でも、そんなO型の人にいい影響を受けて、あんまり考えすぎなくなったり、おおらかになったりすると、「O型に近いA型」という表現になるのではないかなぁと思います^^

使う意味的なものは「A型だけど、細かいことは気にしないおおらかな方だよ」という意味だと思います^^

私はA型の憧れ的な気持ちからくるのではと考えます^^血液型ネタが好きな典型的なA型のhanakoでした^^

O型さん大好きです^^

※ちなみに血液型ネタが好きなのはA型が多いと思います^^;質問者様の周りはどうですか?
    • good
    • 6

A型です。


やっぱりA型の人は自分がA型であるのが、
A型でありたくないって思ってる人が多い
と思うんですね。
だから、おおざっぱなO型にひかれる人も多いし。
A型ほど自分を自分を脱却したいって思っている
人は多いんじゃないですか。
ぼくはそうでもないんですが、
A型の友達は、いつも何か悩みがある、
だから、それがストレスになる、と言っております。
なので、そういう点でもO型に魅力を感じてるん
だと思います。

AAとAOがありますが、
今の自分から逃避したいというA型は、
常に自分を変えようとしています。
なので、AAの人でもOのようにふるまう
人も多いんじゃないでしょうか。
おおざっぱに見せたり、だらしなく見せたり。
一目を気にするA型ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
とっても参考になりました!

お礼日時:2005/04/04 05:45

 私はA型です。

例にもれず、O型?と良く聞かれます。たまに、B型??と聞かれる事も。

 私自身、血液占いは全然信用してませんし、不真面目でアバウトなA型なので何型呼ばわりされようが全然気にしないのですが、恐らくO型に近い~というのは、A型=日本人に一番多く、真面目で頑固というイメージが影響して、全部の血液型と相性が良く、リーダーシップがあり、穏やかであるといったプラスイメージの多いO型にあやかりたい気持ちがあるのだと思います。

 でも、B型の人とAB型の人は、やっぱり変わっている感じがしますが、ぶっちゃけAもOも大別するとキャラ近いと思うので、そういう所が影響しているんだと思いますよ。
    • good
    • 4

よく世間で言われているのが、A型=几帳面、O型=おおざっぱ・・・という性格分類ですね。



ちなみに、A型には2種類あります。両親からそれぞれAの遺伝子をもらったAAと、どちらかの親からOの遺伝子をもらったAOです。(断言調ですが、専門家ではないので、どこかの本で読んだ話です。)
つまり、AOの人は、表示される血液型はAでも、半分はOだといえます。

AAという純粋A型の人でも、几帳面さに欠けて、片付けや掃除が嫌いという人もいるでしょうから、そうような人はO型の典型に近いというアピールをして自分の不精さを言い訳しているような気がします。
ある程度の傾向はあるにしても、4種類の血液型で性格や性質を分類するのは無理がありますよね、たぶん。

この回答への補足

つけたしです。
こちらに一括してお礼をしてしまって
申し訳ございません。

逆にあまり掃除とかが得意ではなくて、という
理由で「O型入っている、典型的なAじゃないよ」と
付け加える人もいるのも、なんかなるほどなーと
思いました。
A型の人の几帳面さを高くかっている人に対しては
プレシャーがかかって、それでいいわけをする・・・って
感じかもしれませんね。
友達の思い浮かべて、そうかも・・・と思いました(笑)


環境などで、もちろん変わったりして
4等分にしか分かれないってわけではないと思いますが
何故かある程度、私の身近な人達は
気質は当たっているみたいです(笑)

補足日時:2005/03/30 01:14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

友達(A型)が「半分O型入っているんだー」と
言っていた子がいましたが
これで理解出来ました。
ちゃんと遺伝子状の理由があったんですね。
聞いた時、「?」と思ったのですがその場で
理由を聞かなかったので(笑)

確かに、A型の方が一番血液型のお話が好きみたいです。
血液型が好き、詳しいのは
A>AB>B>O(BとOは、逆かも)
って感じです(私の身近な人達ですよ)
Oはあまり人の血液型を覚えたりしない傾向の人がいました。
けど私はOですが人の血液型を忘れないし、
もしかしたら「Aに近いO」なのかもしれませんね。
まあ何百人と知り合って見て来た訳では無いのですが…

「Oに近い」と付け加えるのも、
遺伝子状の理由があっての人もいれば
あまり神経質だと思われたくない、という
細かな気質から来ている方が多いのですね。
すごくためになりました。

うー、ポイントを2人だけになんて決められないよー
どーしよう・・・(笑)

お礼日時:2005/03/30 01:11

まあA型は案外細かいので


TVで流されているようなあんな
几帳面じゃないよーと
アピールしたいのかもしれません!
(かく言う自分もそんな感じです。(^^;;;)

それと日本人特有の奥ゆかしさと
テレも混じってそう言ってしまう
のでしょうか?

それとA型の遺伝子って
AAとAOと言う2つのタイプがあります。
案外そこから来ているかも
と思ったりします。
    • good
    • 2

少し話が違うかもしれないのですが、


そういう話もあるのか、
とご参考頂けましたら幸いです。

血液型は2種類(父方と母方)の血液の組み合わせで決定致します。

例えばO型は父からOを貰い、母からOを貰った時、
『OO』のO型になるワケです。

血液型を調べる時、
試薬に反応がないのがO型で、
A型の反応があるのがA型で、
B型の反応があるのがB型です。

このとき
父からも母からもA型を貰った人は、
当然A型の反応が出るのですが、
父からA型、母からO型を貰った場合は、
A型の反応が出、
血液型はA型と判定されます。
この場合、A型とO型が半分ずつで『AO』のA型です。
血液型はA型と判定されますが、
身体の半分はO型なワケです。

血液型が正確や人格に影響しているかどうかは諸説紛々ですが、
血液型が、その民族の生い立ち、生活形態によって発生してきた事を考えると、
(狩猟民族の血液が次第にB型に変化)
(農耕民族の血液が次第にA型に変化)等
関係はある一定有りそうです。

この場合、性格は半分A型で半分O型になります。


もちろん他の
『AA』のA型、
『BB』のB型、
『OB』のB型、
『AB』のAB型についても
同様の傾向が見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、短時間に沢山の回答を
ありがとうございます!
すごいすごい、ためになります!
遺伝子や、性格の事etc・・・
A型の方の考えている事など聞けて嬉しいです。
私もA型の方とは相性がいいと思ってただけに
知りたかったのです。

一括してこちらにお礼を致しますが
まだ色んな方の書きこみを拝見したいので
引き続きよろしくお願いします!

ちなみに、私のIDの「1995」は私ではなく
家の猫の生まれ年です。
私はもっともっと歳とっています(笑)です(笑)

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 23:37

占いの話は ちょっと無視して 遺伝子のはなしを しましょう。



血液型を 決める遺伝子は A,B,O の 3種類です。 そして 両親から 一つずつ 受け継ぎ 2つの遺伝子をもっています。

Oを 二つなら O型になり、Aふたつなら、A型。 Bふたつなら、B型です。AとBを持っていたら AB型になります。

ところが AとOなら 血液型は A型になり、 BとOなら B型になります。

つまり A型にも AAのA型と AOのA型の2種類います。

Oに近いAって そういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。



お名前が生まれた年ならば知らなくても
仕方が無いかもしれませんね。

血液型はA型がAAとAO、B型はBBとBO、
ABとOはABとOOしかありません。

子供は両親から1つの血液型を貰います。

例えば父親がA型(AA)母親がO型(OO)
の場合父親からAを1つ、母親からOを1つ
貰って子供はAO(A型)になります。

父親、母親ともにAOタイプのA型だと
A型(AAかAO)とO型(OO)の子供が
生まれることになります。

父親がAOで母親がBOが一番いろいろな
血液型が生まれる可能性があります。

父親からAを1つ、母親からBを1つ貰えば
AB型、父親からOを1つ、母親からBを
貰えばBO(B型)、父親からAを1つ、
母親からOを1つ貰えばAO(A型)で
両親からOを1つずつ貰えばO型です。
(勿論親の血液型が逆でも同じ結果です)

尚、Oは劣勢遺伝子と言ってO以外とくっつく
と相手の血液型になってしまいます。

うまく説明できませんでしたが、ご参考に
なれば幸いです。
    • good
    • 2

血液型と性格はもともとはA型が多い西洋人が勝手に作ったデタラメと聞いたことがあります。


数学の理論上はどの民族でも血液型の比率は同じになるはずだが、実際には「ビン効果」というのがあって、民族によって血液型の比率はちがうそうです。

と余談はさておき、A型は「まじめできちょうめん、神経質」とよく言われます。
(私も含めて)A型にとって、少なくとも神経質といわれるのは嬉しくないし、「まじめ」「きちょうめん」もあまり嬉しくないので、完全なA(AA)じゃなくて「O型に近いA型」と言いたくなります。
また、血液占いでA型とO型の相性はいいらしく、特にA型の女性は包容力のあるO型の男性に惹かれるということも関係あるかも。

ちなみに、生物学的な観点から。
血液型はA、B、O、ABの4種類ですが、(父から受け継いだものと母から受け継いだものの)2つの染色体がそれぞれA、B、Oのいずれであるかで決まります。

AA、AO、BB、BO、AB、OOの6種類となり、
AA、AO→A型
BB、BO→B型
AB→AB型
OO→O型

つまり、A型にはAAとAOの2種類あることになります。
    • good
    • 2

A型は俗に神経質と


レッテルされているので
楽観的な印象のあるO型に
近いとアピールしたい・・
(O型に近いA型人間より)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO型とAA型、BO型とBB型の性格上の違いについて

僕は最近、血液型の性格分析に興味をもっている大学生です。
科学的根拠こそないですが・・仮にです。

A型「几帳面」
B型「自己中心的」
O型「おおらか」
AB型「変人or天才」

という図式が成り立つとします。その際

AA型とAO型
BB型とBO型

はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
血が薄いということは・・

AA型の人はAO型の人より「几帳面」でありかつ
AO型の人はAA型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。

BB型の人はBO型の人より「自己中心的」でありかつ
BO型の人はBB型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。

あくまでも上の図式が成り立つとした場合です。
僕が知りたいのは

”O型の血が混ざっている”ということがどれほど性格に影響を及ぼすかということです。

またAB型はなぜあれほどA型、B型のどちらの影響も受けるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
またはそれに詳しいサイトでも構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
遺伝子型AA型とAO型は、どちらも血液型はA型です。
遺伝子型AO型の血液はA型の血液とO型の血液がブレンドされているわけではありません。O型の地は一切混じってはいません。
同様にAB型もA型の血液とB型の血液が混ざってはいません。

間違った認識の元に構成された図式ですので誰も答えようがありませんね。
まあ、それでは親切ではないので血液型と性格との関連性についてのサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html
http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja

>はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
遺伝子型AA型とAO型は、どちらも血液型はA型です。
遺伝子型AO型の血液はA型の血液とO型の血液がブレンドされているわけではありません。O型の地は一切混じってはいません。
同様にAB型もA型の血液とB型の血液が混ざってはいません。

間違った認識の元に構成された図式ですので誰も答えようがありませんね。
まあ、それでは親切ではないので血液型と性格との関連性についてのサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood....続きを読む

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。
血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。
でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AOかAAかを調べるためには血液型抗原の遺伝子検査をする必要があります。それほど困難な検査ではないのですが、コマーシャルベースでやっている施設は聞いたことがありませんので、病院で頼んでもやってくれません。どこかの研究室の頼むと良いかもしれませんが、遺伝子検査の費用は一般的に数万から10万くらいかかります。

参考
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/jitumu5.htm

QA型とO型の女同士って合わない?

私はA型です。今まで学校時代、仕事いろんな人と出会ってきましたが、O型の子とは全く合わないと思いました。
苦手でさけたい人の血液型を聞いたらみんなO型なんです。すごい悩まされます。(精神的にも)A型の人、O型の人、みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はあなたと有る意味同じで有る意味逆です。
私はO型です。いままで知り合った中で、なんでそんな細かいこと気にするの!?とか、そんな事なんでいつまでもクドクド言ってるの!?とか、神経質でつきあいづらいなーと思った人は面白いくらいに全員A型です。

発想の転換というか、あなた自身や相手の人自身に問題があるから、じゃなくて、「合わない血液型なんだからうまくいかなくてもしょーがないや」というふうに考えればいいんだからかえって気楽、と思えばいいんじゃないかしら。鰯の頭も信心、というか(ちょっと違うか)。気楽に考えるためのエクスキューズだと思えばいいと思います。

私も今は、ことあるごとに気に触る人とかいても「あの人A型だからしょーがないか♪」とあまり深く悩まないようになりました。

QA型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??

A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??
知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

結論から言えば、全ての型が産まれる可能性があります。血液型を決める因子には、優性のA,Bと、劣性のOがあり、それら二つの組み合わせで決定します。例えば同じA型でも、A同士が組み合わさったA型(A-A)と、AとOが組み合わさって優性のAが顕れたA型(A-O)の二種類があります。B型も同じです。つまり両親の持つ因子が一旦分割され、それがどう組み合わさるかで、子どもの血液型が決まります。両親がもし、A-OのA型とB-OのB型であれば、組み合わせはA-O,B-O,A-B,O-Oの4通りであり、全ての血液型の可能性が出来上がります。

QO型ぽいと言われました。なぜでしょうか?

恋愛とはまた違うのですが、(どこに質問していいかわからなくこちらに失礼させていただきました。)
職場の人たちと数人で飲み会をした際に血液型の話になり、
驚いたことに、私以外みんなA型でした。
そして、一人の男性社員に(もちろんA型の方ですが)
「(私の事を)O型ぽい!」と言われました。

さて、O型の女性に対しどのような印象を持っているかお聞かせください。なぜO型っぽいと私は言われたのでしょうか?
できれば、自分の血液型もおっしゃっていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

回答と言えるかどうか・・・。

・血液型何って聞かれて。
「Aだよ」って即答するA型。
「なんでそんなこと聞くの?あなたは?」と答えるO型。
「・・・A」と、ちょっとふざけるB型。
「・・答えたくない。そもそも血液型占いって・・」と
論理的なAB型。と聞いたことがあります。

・火事現場にて。
「きゃあきゃあ」騒ぎながらも実はちゃんと逃げきるO。
「みんな逃げろ」と人を助けながら逃げるA型。
意外とオロオロしながら、助けられ逃げるB。
「みんなは逃げて・・・私は無理」と諦めがちなAB型。
なんて説も(どうでしょう?)。

友人は、どこかに丸みがある人ってO型っぽいよねと言います。
毎日きちんと掃除機かけないと気が済まないのでA型か?って
言われるのに、実は部屋を丸く掃除する(掃除したって事実に
満足な)私はO型です。

QO型が苦手なB型の方いますか?

こんにちは。私はB型女です。
別に血液型占いにこだわっているわけではないんですが、どうもO型の女性のことが苦手です。自分でも不思議で仕方ありません。
わけ隔てなく付き合っているつもりなんですが、「あ~なんかこの人とはウマが合わないな。。。」と思うと、その人はなんだか必ずO型なんです。別に喧嘩とかするわけではなく、ただなんか盛り上がらないとゆうか。。。なんかO型の女性って「自分」が強すぎて、なんか疲れてしまうんです。(O型の人ごめんなさい、すべての人がそうときめつけているわけではないんですよ)
同じように感じていらっしゃるB型の人はいらっしゃいませんか?
もしいたら、あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、また、苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
O型って仲良くしたら楽しそうで、できればうまく付き合ってみたいと思っています。
批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
**********************************
O型       目の上のタンコブ            完全に束縛支配される関係
優位      気を使ってやっているのに       相手がリーダー 自分が家来 
         頑固で言うこときかない。        常にプレッシャー逃げ出したい。
         Oを受け入れて放任 

O型     Oが懸命に好かれようと努力     実務を任せられるよきパートナー
劣位    最後は諦めて毛嫌いするケースも   Bはわが道を行き、Oはしっかりフォロー


経験上こんな感じだという印象ですが。

>そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、
O型の母親には下手にでて、自分が支配されてきました。O型の妻とは尻に敷かれてきました。


>苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
下手に出て子分にしてもらう。相手はおだてに弱い。あなたの


>批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。

O型は、強情という一点を除けば、わかりやすいから距離を置いたつきあいをするには
楽だと思います。感受性が鈍いというのがコンプレックスなので奇妙なセンスでも
けなさない。そのくせ自分の趣味にこだわるし自意識が強い。
ですから、おだてまくり褒めまくり家来になってしまえば、結構気軽につきあえあます。

血液型と性格は無関係という人もいますが、自分のなかで一定の型にはめて相手を
類型化したほうが人付き合いというものは楽に進む部分があるので、私は結構
利用していますが、先入観にならず仮説として利用すると、親交の展開がスムーズで
おもしろいと思います。
そういう風にみるから、相手がそういう反応をする一面も確かにありますけど。
信じる人が増えれば、仮説も真実に近づきます。
自分が納得できる部分を使えばいいです。

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
********************...続きを読む

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

Q血液型を変える事は出来る??

自分の血液型がどうしても嫌なのでいつも変えたいと思うのですが血液型を変える事って出来るのでしょうか?こんな血液型に生まれたくて生まれたわけじゃないので何とかしたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さまも書かれていますが、血液型占いなんて、どうせ全部ウソなんですから、病院や公的機関に出す書類を書くときでもなければ、自分が好きな血液型を言っておけばいいと思います。後で、ウソだとばれても、「親が○○型だから、○○型だと信じ込んでた」とか言っとけば十分です。それでも、(自称の)血液型を変えたことにはなりますでしょ?

輸血をするときには、自分や親族が血液型を申告しても、必ず、血液検査をしますので、普段○○型だとウソの血液型を言っていたとしても、急な病気や事故のときに、違う血液型を輸血される心配はありません。心配なら、O型と言っておけば、O型以外を輸血されることはありませんので、何型と言ってあっても大丈夫です。(実際に、O型なら、これは無理ですけど。)

もう、既に教えちゃった人にも、この手は使えます。「生まれて、○○年間、ずっと、○○型だと思ってたのに、実は、××型だったみたい! ショックー!!」とでも言えば、「えー、maxmineeさん、○○型だから、××な性格なんだと思ってたー」とか言われて、他人が自分をどう思っていたのかわかりますし、逆に話が盛り上がって楽しいかもしれません。

気を付けるのは、毎回、自称の血液型を統一しておくことですかね。

他の回答者さまも書かれていますが、血液型占いなんて、どうせ全部ウソなんですから、病院や公的機関に出す書類を書くときでもなければ、自分が好きな血液型を言っておけばいいと思います。後で、ウソだとばれても、「親が○○型だから、○○型だと信じ込んでた」とか言っとけば十分です。それでも、(自称の)血液型を変えたことにはなりますでしょ?

輸血をするときには、自分や親族が血液型を申告しても、必ず、血液検査をしますので、普段○○型だとウソの血液型を言っていたとしても、急な病気や事故のときに、...続きを読む

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング