プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を購入したいと思っているのですが、QRコードが送られてきて、それを読み取ると音声データが得られるという方法らしいです。これについてよくわかりません。
これは、スマホでQRコードを読み取り、そのデータがスマホにダウンロードされるのでしょうか?
パソコンに取り込んで聴いたり、CDやカードに記録するということはできるのか、いったいどのような仕組みになっているのか、どのようにして購入した音源を利用したらよいのか、教えていただけると嬉しいです。これまで、物体のCDしか購入したことがなく、時代についていけません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

QRコードを読み取ると、ダウンロードサイトのurlが読み取れ、

そのサイトにアクセスしてダウンロードする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホでQRコードを読み取ると、スマホにサイトが出てきて、スマホでその音楽を聴くことはできると思うのですが、そのサイトをパソコンで開くことはできるのでしょうか?
パソコンでサイトが開ければ、そこからパソコンにダウンロードし、CDなどに記録できるのかな?と思うのですが、そのあたりがわかりません。

QRコードは音声ファイルへのリンクのみ

利用する上でどんな制限が付いているかはサービス提供元の匙加減
ファイル形式がmp3、ogg、wav、flacなら制限はかかっていない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうすると、購入してみなければどういうファイル形式なのかわからないということですよね。聴いてみたい演奏なのですが、購入の決断がつきません。
もし制限がついていないにしても、スマホからの転送・他の機器への保存方法などがよくわからないのです。