幼稚園時代「何組」でしたか?

猫年齢18才の老猫です。
室内で飼っていたのですが、訳あって外猫として
10年。 老衰のせいか最近では鳴き声もださず、目も目やにが酷くあまり良く見えてないみたいです。
体はとても痩せて、あまり良い健康状態ではありません。 
誠に勝手なんですが、も一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが、突然の生活環境の変化は猫にとってどの位ストレスでしょうか?
もしそれが叶うなら一度体を洗いたいのですが、体力的に可能でしょうか?

A 回答 (3件)

猫にとって、シャンプーをするというのは人間が42.195キロのフルマラソンをするのと同じくらいの体力を使うというのを聞いたことがあります。

若い猫でも、お風呂に好んで入る猫以外はシャンプーする回数を極力少なくしたほうがいいみたいですよ。

今は、お風呂に入れなくても体をきれいにできるシャンプーが販売されているのでそちらも検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そのようなシャンプーがあるとは、知りませんでした。本日早速、検討してみます。

私も他のみなさまと同じ意見ですが、

シャンプーは避けた方がいいと思います。
うちで飼っておりました犬・猫・鳥(水浴び)、、年をとってからのシャンプーで 過去に一回づつ失敗しております。
いずれも体調を崩させてしまい、犬と鳥は取り返しのつかない事になって、どれだけ後悔したことか。

若いときでも外の環境は厳しいですし、今から余生を過ごさせてあげよう…というのは大賛成ですが、シャンプーは避けて、蒸しタオルで拭いてあげて ドライシャンプー…程度にしてあげてはいかがでしょうか?

やさしい飼い主さまで、猫ちゃん幸せですね♪
毎日いっぱい一緒に楽しい時間を過ごしてあげてください。
    • 0

>もう一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが

とても良いことだと思います。是非快適な室内で天寿をまっとうさせてあげてください。

室内で飼っていた頃はシャンプーしていたのでしょうか?
猫は水に濡れるのを極端に嫌うので子猫の時に水に慣らし
ておかないと無理だと思います。
もしシャンプー経験のない老猫なのでしたら相当なストレ
スになるのでやめた方がいいと思います。
No.1の方の言うようにドライシャンプーを使用したほうが
無難だと思います。粉を振りかけてブラッシングするだけできれいになるという商品です。
ちなみに、10年間外飼いだとノミが寄生している可能性が
高いので病院でノミを駆除してもらってください。
飼い主がノミに刺されます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね、病院で今の健康状態のチェックも
兼ねて駆除してもらおうと思います。