電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる気力も死ぬ気力もなんの気力もやる気も湧きません。今に始まったことではなく、ここ数年ずっとです。普通に生きようとして無理だし怖いしやっても大抵出来ないのでもう何もしたくないけど、さすがに引きこもりニートにはなりたくないです。



もし仮に引きこもりニートになったら親に怒られて周りから哀れみの目で見られておさき真っ暗で詰む可能性が高いです。働いたとしてもすぐ辞めてしまうか辞めなくても精神的に潰されて精神病になるかもう毎日自殺を試みようとするとかになりそうだし、もうどうにもなりません。


生きたくも死にたくもなく消えたいです。これは甘えですか?どうやって生きていけばいいと思いますか?

A 回答 (4件)

何の気力も無いと、愚痴や、書き込みする気力も無い。

。。

愚痴ったり、氏にたいとか他人に言ったり伝えてるうちは助けてほしい・助かりたいからです。。。

人はどうか知らんが、少なくとも僕は、助けてほしいし、助かりたい一心で、愚痴ったり、氏を仄めかしたりしちゃいます。。。
    • good
    • 1

こんにちは 甘えではないと思いますよ。


あなたは心が疲れているんだと思います。
人間大なり小なり疲れ切ったり、心が弱ったりするとそういう考えや思考が偏ったりしますが一時的なものです。
ですが長期間にそのような考えになったり、症状がでるのはおそらく精神疾患かと、、、
何をしてもうまくいかずに悩んでいらっしゃるようですね。わかります、私もできた人間ではないので何をしても失敗や人の一歩後になることがほとんどです。
普通に生きることができないんですね、、どういう風に生きられないかは(書いていないので)分かりませんが普通に生きる必要はないかと思います。
なぜならあなたはあなたで、人は人だからです。
みんな全てにおいて違うのです。
生きるのが怖いのはあなたが生きることに恐怖を感じるという違いがあるだけなのです。優劣など存在しないと思ってください、世間という他人の価値観で生きないのが大事です。親の価値観でもね。
他人の価値観で生きて、それで自分を推測って従い生きてきたのではないのですか? 他人の価値観で生きると間違いなく不幸になります。
そして不幸になっても他人は助けてくれません。そんな事言ったっけ?というような具合です。
親も親です、勝手に産んでおいて大きくなって働かないからって怒るのは世間体や他人との比較をして優劣、良いか悪いかの二択しかしないからです。
勝手に産んでおいてあれこれ指図して常識を押し付けてくる、産まれたから何? なぜ従って生きないといけないのか? あなた方の価値観を押しつけて子供を育てるのが愛情であり個性の尊重の仕方なのか?と思います。親の生き方に従っても親が先に亡くなるんだからその生き方で何かあっても責任とってくれませんからね。
私たちはみんな見ず知らずの無責任な他人のために生きているわけではないはずです。
ニートにはなりたくないんですね、ところで今まで不登校の子を見てどう思われましたか?
私は何かあったのかな? 登校し続けて心が壊れる前に自分を守ったのかな?とは思います。
社会一般ではいくじなしとか、情けない負け組、社会不適合者と言われることもあるでしょう。ですが言った人はすぐ忘れますよ、1分と考えていないないと思います。
ニートも同じですよ。

ニートにならずに自分を追い込んでいき自殺するよりはニートは選択肢、可能性があると思います。
頑張られるのは否定しませんが病んでいっても自分ではわからないので家族に自分の様子を聞いてみてくださいね。
どうやって生きるかですが、がっしり構えて、成功しないといけない、間違ってはならないと辛さを受けとめてもいつか負けて心が折れてしまいます。
しかし、のれんのように生きるとのれんに腕押しのようにどんなことがあってもふわりふわりと受け流すことができます。
がっしり構える必要も、失敗か成功かで判断する必要もないんです。まぁ失敗してもいいか〜とか、初めてだし失敗して当たり前だよね〜いつでも嫌ならやめたらいいし。次に失敗を活かそう!というような心がけでいられるのがいいと思います。
つまりいい加減に生きてください
私の勝手な意見ですがね。
    • good
    • 0

もう何かしらの精神疾患あるんじゃないですかね。


1度病院行ってみましょう。
    • good
    • 0

なんの気力も無いって言いますが、


ゴチだとウニがトッピングのサーロインステーキを食べたいんでしょッ!
出来れば高級和牛のッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!