アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこは引きこもりです。

もう引きこもり始めて7年ぐらいたってると思います。
いとこは35歳ぐらいです。
いとこの家には毎年、年に1回、1週間ぐらい泊まりに行きます。

高校生の私に、ひきこもりからいとこを脱出させてあげるために、できることはありますか?

A 回答 (1件)

引きこもりにも色々あって、特に何もしていない人と、社会復帰の為に試行錯誤している人がいると思います。

少なくとも後者は、他人が手助けしようとすると、逆に社会復帰の妨げになってしまう場合があるので、本人に任せておいてあげるのが良いかと思います。本人が手を貸して欲しそうにしていれば、手を貸してあげれば良いかと思います。

前者につきましては、私が聞いた話で、ある引きこもりの女性に対し、ある男性がアプローチをして、男性の家で一緒に住む事になり、引きこもりから脱出したという例があります。

ただ、働かない事を責められて事件を起こすというニュースもあるように、他人から引きこもっている事に対してアプローチされると、かなりストレスになる場合もあるかと思います。

一番良くないのは、おせっかい、余計なお世話的になってしまう事かと思います。

もし、例えば、司法書士になる為の勉強しているとか、容姿の特定の部位に強いコンプレックスがあるとか、何か明確に引きこもっている原因がある場合は、なかなか他人がどうこうしてあげるというのは難しいと思います。

ただ、なんとなく人が恐いとか、コミュニケーションが苦手というのなら、質問者さんが力になってあげられる事もあるかも知れません。

もしアプローチするなら、まずは焦って社会復帰させようとせず、口頭、電話、メール、LINE等でたわいもない雑談が出来るくらいの距離感を目指されてはいかがでしょうか。

もし仲良くなれれば、相手のストレス発散にもなるかも知れません。

逆に「心配されてるなぁ・・・」と思わせてしまうと、人によってはストレスになる可能性もあるので、その辺りは気を付けてください。

ひきこもりの人は人間関係が苦手な人が多いと思うので、相手がストレスを感じていそうだったら、身を引いてあげると良いかと思います。
    • 2