電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳大学生女です。

親が大学学費を全額支払うという約束の元大学進学しました。
ところが蓋を開ければ親が離婚、収入がゼロになり奨学金受給を余儀なくされました。
食費など自分で稼いで支払わなければいけなくなり、バイトをし始めましたが、「単位を落としてはならない」「金を稼がないと餓死する」「常にやりくりしないと餓死する」「将来女性の収入で数百万を返さなければいけない」と4つの重圧で鬱になっています。
元々ライフステージに沿ったこと以外に手を出すタイプではなく、追い詰められるのが苦手な為精神科に通って服薬してもあまり良くなりません。

本当につらいです。もっと辛い人がいることは分かります。
でももう働きたくないんです。
就職してから働く分には構いませんが、今私は大学生なのに、親に庇護されないで生きなければいけないのが死ぬほどつらいです。
周りの生きてるだけでお小遣いを月数万貰ってご飯を作って貰って朝起こして貰ってる大学生が恨めしいです。そう思う自分が醜くて憎くて余計つらいです。

なにか声をかけてくれませんか。大人の立場から見て私の状況をどう感じますか。もし私が貴方の助ける義理がある子供だったらどう声をかけますか。

ないものねだりなのは分かりますが、頼れる人に相談できないまま独りがつらいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・離婚の理由
     モラハラ、(物理的な)DV、面前DV、性的DV、経済的DVなどですかね。色々ですよ。あとは病気になった人の薬を捨てるとかもしてました。

    ・正直最初から奨学金を使わなければいけないのなら高卒で就職、自活する予定でした。ある程度手に職はあったので学歴的にも一般的な高卒よりは高収入が狙えました。
    今は大学中退する事で学歴に傷がつくので退学できません。

      補足日時:2022/06/14 15:44
  • すみません、思ったより回答してくださる方が多くて返信が間に合いません。
    焦って打っていて、文章がおかしかったり変な言い回しをしてしまっていたらごめんなさい。

    親は離婚裁判中です。父親(義理の二番目の父ですが)は私と母に1円も払いたくないし、世界でいちばん不幸にするために尽力しているようです。
    察していらっしゃる方もいるようですが、母は今無職です。歳や専業主婦歴もあり就職が難しく、職業訓練校に通って余裕のない暮らしをしています。

    説明が足りず疑問の残るような質問文で投稿してしまいごめんなさい。回答して下さってありがとうございます。

      補足日時:2022/06/14 15:53
  • すみません。バイトなので夜9時半頃まで返信できません。でも読んでます。ありがとうございます。

      補足日時:2022/06/14 16:35
  • 皆さんありがとうございます。厳しい意見もあたたかい意見も沢山読ませて頂きました。あまりにも回答数が多く、また、私自身の心の問題もあり全てに返信することは難しいと考えたためこの補足で皆様へのお礼へと代えさせてください。
    たくさんの考え方を知る事で普通に生きているだけでは知れなかった大きな経験を積むことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

      補足日時:2022/06/16 00:35

A 回答 (52件中11~20件)

働いて大学を卒業しましょう‼️私も親は入学金と前期学費しか出してくれず、バイトやりまくりましたよ‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 5

働けば良い

    • good
    • 5

残念ですが大学は諦め、中退するなり休学するなりして、まずはご自身の生活と健康を最優先に考えましょう



また、親が親がとおっしゃっていますが、親御さんはもうあてにはできないので、一旦脇に置いて、別の頼れる大人を見つけてください(親戚や大学の先生など)
    • good
    • 5

大学を中退も視野に入れた方が良いかもしれません。

別に大学はいつでも行けます。まず、身体を健康な状態にして、働けば良いと思います。法テラスや市役所に相談なさって下さい。
くれぐれもご自愛下さい。
    • good
    • 5

不本意でしょうが、一年休学したらどうでしょうか。

無理しても大変です。現在、薬を飲まないといけないような状態だと無理しない方がいいです。あと他人は関係ないので恨めしいという気持ちは消してください。あなたにとっても同学年の学生が家庭の事情で休学したり退学したりするのは直接自分には関係がないと思うはずです。この問題は厳しいようですが、親が発端となった問題なので、あなたができる範囲で解決しないといけません。奨学金をもらいながらなんとか頑張る。それか休学してしばらく働いて貯金する。数ヶ月分の貯金があれば少しは安心できるものです。そんな親に何でもかんでもやってもらってる人はいません。わたしの場合は高校の時に父が出て行ったので、大学は遠回りで奨学金もらって夜間に入ってから他大学に編入しました。あなたも現実は受け入れてると思うので、無理をしないようにできる範囲の方策で卒業を目指した方がいいと思います。今の状況から高い望みが持てないのは辛いのは察します。親からの意見は言いにくいですね。義理はあっても義務はない。親も学費の負担してくれるとは限らないってことですね。大学にカウンセラーいませんか。少し相談した方がいいですよ。
    • good
    • 5

レスも一通り見ましたが…お母様に対しては、どう思っていますか?


まずはお母様に対する感情の持ちようで、
この後の動き方が変わってくると思いますが…。

そして、鬱状態になっているようですので、
まずは大学を休学すること、
役所・役場へ行ってお金の相談をしましょう。
HPは品川区の例が挙げられていますが、
質問者様の住んでいる街にも、同じような制度が必ずあるはずです。
https://www.a-tm.co.jp/top/cardloan/borrow-money …

アルバイトは、こころに負担がなければ続けてもいいと思いますが、
鬱で大事なことは、まず心も身体も「休む」ことです。
休んで、ちょっとでも前を向けるようになったら、
それから色々考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母親は私より何倍も壮絶な人生を生きてきていました。だから、きっと本来できる力量以上の事をして、私を守り抜こうとして壊れちゃったんだと思っています。
親としての役目は果たして欲しいけど、彼女の半生を知ると頑張ってくれとは口が裂けても言えません……。

また、市役所でのお金の相談についてリンクも調べて貼って下さってありがとうございます。血縁が返済能力のない母しかもう居ないので借りれるかわかりませんが、自分の居住区でも調べてみようと思います。

私の体調まで気遣ってくださって本当に嬉しい限りです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 00:46

バイトと学業で時間がないとは思いますが、大学中退で就職する事を視野にいれてはいかがでしょうか。


このまま無理して学費、生活費を稼ぎながら卒業まで我慢し続けるより、良いかと思います。
    • good
    • 5

将来何かやりたい仕事はあるのですか?


それに向けて今のこの状況でどうすればいいか?などのほうが良い回答が得られそうに思います。
接客 営業的なことは好き?
モノ作りが好き?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

将来は…正直自分に会社員が務まるとは思わないかつ少し手先が器用なので、専業主婦をしながらクリエイター業を自宅で行えたら理想だなと思っています。

ものづくりや生き物との触れ合いが好きで、今までも建築や心理学、プログラムなどの情報系などを専攻したことがあります。
次は競走馬の調教師の専攻(寮付き北海道)をして牧場に一度務めてみたいです。でも、4年程付き合ってる婚約相手と離れ離れになりたくないので北海道はなしかなぁなんて考えてたり。

考えてみると色々思いついてそのまま書いてみました。
自分の道に迷った時の羅針盤になるかも、と思います。
素敵な質問して下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 00:51

なんで、みんなこんなに厳しいだろ・・・



自分も知人にそういう人いました。
よくわかります。

貴方の心配は客観的に見ると、そこまで致命的ではない面もあります。

●単位を落としてはならない
そもそも単位を落としても問題ないです。
一般教養は、次の半期に代わりに別のを取ればいい。
必修も翌年でも大丈夫だと思います。
本当に落とせないのってそこまで多くないですよね。
「4年間でとればいいや」
って思えば大丈夫。
ってか、そもそも、
「単位をひとつも落とさない」
なんて、結構多数派ですよ。

●金を稼がないと餓死する
●常にやりくりしないと餓死する
これはかなりきついですね。
(あなたに比べればマシですが)私も学生時代貧乏でしたので、
友達と一軒家を借りて共同生活していました。
家賃は1.5万円くらいで、光熱費とかも安かったです。
すでにやっているとは思いますが、自炊をベースにして、
必要なものは中古で揃える、とかでしょうか。
ようするに節約です。抜本的に
「お金をあまり使わなくていい環境」
を目指すと良いかと思います。
ボロ小屋に3人とかで住むの楽しいですよ!

あとは、少しイメージは良くないけど、誰か応援してくれる人を
探すとかかな。
この状態を知れば、応援してくれる人は出てくると思う。
公的機関とかに相談してもいいかもしれません。
(すでにしてるかもしれませんね)

●将来女性の収入で数百万を返さなければいけない
これは、そんなに気にしなくてOKです。
というのは、奨学金の返済はかなりぬるいからです。
まず、利息が0%なのと、毎月の返済がかなり少額です。
私は、200万円くらいの借金を13年くらいかけて返済しました。
今の1万円と10年後の一万円は価値が違うので、人によっては
「奨学金は借りるほど得」
って言う人もいます。

返済中は、大きな負担という印象もないですし、
「奨学金は借金とは少し違う」
という社会的なイメージもあって、銀行でローン借りるときも
「奨学金は問題ないです。(信用を下げるという意味で)借金としては扱いません。」
という銀行員のコメントでした。


ーーー

ちなみに、私は、大学は絶対に出ておいた方がいいと思います。
なんで「大学辞めろ」っていう人が多いのか疑問です。
私は、大学で基礎学力と学歴を身に着けるほうが重要だと思います。
働き出してから見につくことは、働いてから身につければいい。
それよりも、大学の環境でしか身につかない基礎学力+専門性は
長年の人生で武器になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通学時間などを考えて割と都会住みで、ワンルームでも四捨五入したら2桁万円程になるのでその環境がちょっと羨ましいです。(´∀`)
奨学金も血縁がおらず機関保証にしたのをいいことに収入によって返済額が変わって利息も低いプランにしたのでそれでイイ感じになったらいいなと思えました。
また信用情報にも傷がつかないとのお話大変嬉しい情報です。ありがとうございます。

自分のやりたいことを叶えるために今苦しむか、今緩めてよりリスクの高い賭けを選ぶかちゃんと熟考したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 00:58

辛い状況ですね。

まずお母様については、生活保護を申請されることをお勧め致します。御本人様については、大学に行く意義をもう一度お考えになってみるのはどうでしょうか。私自身は大学自体に全く意味を見いだせなかったので、高卒で働きました。結果、氷河期時代の同世代の人間の平均よりは少し上の暮らしをしております。何かの研究をされたいなら別ですが、意外と大学に行って無為に4年過ごすより、4年先に働き始める方が、企業にとって ” 使える人間 ” になってたりするもんです。ともあれあまり思いつめず、エイヤで判断していきましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A