電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳大学生女です。

親が大学学費を全額支払うという約束の元大学進学しました。
ところが蓋を開ければ親が離婚、収入がゼロになり奨学金受給を余儀なくされました。
食費など自分で稼いで支払わなければいけなくなり、バイトをし始めましたが、「単位を落としてはならない」「金を稼がないと餓死する」「常にやりくりしないと餓死する」「将来女性の収入で数百万を返さなければいけない」と4つの重圧で鬱になっています。
元々ライフステージに沿ったこと以外に手を出すタイプではなく、追い詰められるのが苦手な為精神科に通って服薬してもあまり良くなりません。

本当につらいです。もっと辛い人がいることは分かります。
でももう働きたくないんです。
就職してから働く分には構いませんが、今私は大学生なのに、親に庇護されないで生きなければいけないのが死ぬほどつらいです。
周りの生きてるだけでお小遣いを月数万貰ってご飯を作って貰って朝起こして貰ってる大学生が恨めしいです。そう思う自分が醜くて憎くて余計つらいです。

なにか声をかけてくれませんか。大人の立場から見て私の状況をどう感じますか。もし私が貴方の助ける義理がある子供だったらどう声をかけますか。

ないものねだりなのは分かりますが、頼れる人に相談できないまま独りがつらいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• ・離婚の理由
     モラハラ、(物理的な)DV、面前DV、性的DV、経済的DVなどですかね。色々ですよ。あとは病気になった人の薬を捨てるとかもしてました。

・正直最初から奨学金を使わなければいけないのなら高卒で就職、自活する予定でした。ある程度手に職はあったので学歴的にも一般的な高卒よりは高収入が狙えました。
    今は大学中退する事で学歴に傷がつくので退学できません。

• すみません、思ったより回答してくださる方が多くて返信が間に合いません。
    焦って打っていて、文章がおかしかったり変な言い回しをしてしまっていたらごめんなさい。

親は離婚裁判中です。父親(義理の二番目の父ですが)は私と母に1円も払いたくないし、世界でいちばん不幸にするために尽力しているようです。
    察していらっしゃる方もいるようですが、母は今無職です。歳や専業主婦歴もあり就職が難しく、職業訓練校に通って余裕のない暮らしをしています。

説明が足りず疑問の残るような質問文で投稿してしまいごめんなさい。回答して下さってありがとうございます。

• すみません。バイトなので夜9時半頃まで返信できません。でも読んでます。ありがとうございます。

• 皆さんありがとうございます。厳しい意見もあたたかい意見も沢山読ませて頂きました。あまりにも回答数が多く、また、私自身の心の問題もあり全てに返信することは難しいと考えたためこの補足で皆様へのお礼へと代えさせてください。
    たくさんの考え方を知る事で普通に生きているだけでは知れなかった大きな経験を積むことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

A 回答 (52件中21~30件)

多くの皆さんが大学に居続けることを簡単に否定しますが

既に払った分の奨学金は中退しても払わないといけませんし
大卒と高卒では生涯賃金に非常に大きな差がつきます。
質問者様は中退を勧める声に安易に納得しないようにしてください。
    • 5
この回答へのお礼

今すぐなにか行動を起こすのはなるべく避けた方が望ましいですね。ありがとうございます。

83歳男性です。

私は、大学に行きたかったけど、家の経済状態がよくなかったために、行かせてもらえず、不本意ながら、高卒で就職しました。
でも、そこで働いて、家庭も持てたし、定年まで働けました。
大学だけが全てではない、と思います。

>就職してから働く分には構いませんが、今私は大学生なのに、親に庇護されないで生きなければいけないのが死ぬほどつらいです。

⇒ そんなに辛いなら、大学をやめて、生きて行くために働く、そういう道もあると思います。

それから、精神科はやめた方が良いと思います。
そんな薬を飲むのではなく、一生懸命に必死で生きて行く、その事に熱中する方が良いですよ。
そうすると、鬱なんかになっている暇はなくなり、元気になりますよ。
(精神科は、精神科の薬を飲み続けなければならない病気(例えば、統合失調症など、)がある場合に行くべきで、ちょっと気分が沈んでいるぐらいの時に変な薬を飲まされると、かえって、おかしくなるケースもありますから、気をつけてください。)

過去の辛いことに目をやるのではなく、こらから先を見つめて、今を必死に生きて行く。
それが大事ですよ。

幸運を祈ります。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生を失敗することはとても恐ろしいですが、上手くいけ!と願ってみる事も大切かもしれませんね。老後の資金や日本の先行きにも不安を感じますが、何とか生きられるように頑張りたいです。

以下少し衝撃的な文言を含んでいるかもしれないのでもしあれでしたらブラウザを閉じてください。

精神科通院に関してもアドバイスありがとうございます。

幼少期から血の繋がった父親には出血する程殴られ、離婚してからも頼れる大人は母以外に一人も居ないという環境で必死に生きてきました。やっと親が再婚したのに信頼出来たはずの大人に10年近くのDVや人格否定を受けて、一応3回ほど首吊り未遂や睡眠剤の過剰服用などをしてしまった事があるので多分まだ通院した方がいいと思っています。

前を向いて、生きる。もう一度1人でもできるようになりたいです。

昭和の方々にしてみれば、あるあるですよ!

あと少しです! 頑張って! 次の電柱まで走りましょう!!
    • 5

まぁ大学行く人は見栄っ張りなので、うちの会社の人も見栄やらはったり保険やたら入りたがります。

給料同じなのにね僕と。保険もリスクですし。

他人ではなくご自分でリスクを考えることです。

大きい会社なんて転勤多くて大変ですしね。

これからどんどん日本は貧しくなります。

ユニクロは千円値上げ、iPhoneも値上げは避けられずMacBookは五万円の値上げです。

しっかりとお金のお勉強をした方がいいです。マネーリテラシーを高めてよりよく生活する力つけていきましょう。

良い会社に入ったり大学の勉強よりも大切かもしれません。

手堅く生きるミニマリストを目指す方がよほど大切でしょう。

個人差ありますがなんなら腹を括って高級車買う方が生活のハリが出て仕事にやる気が出て昇進する可能性すらあります。

そうなるなら大学より車の方が良いことになります。
    • 5

能力主義実力主義の社会になってきた現在で大学にそれほどの価値があるんですか?

大学に行かなければ取れない資格があるなら別ですが
    • 5

こんなにたくさんの方々から、回答頂いて、構って貰い今幸せでしょう。

あなたは自分の計画を立てた通りの人生を歩みたかった。でも、バイトも嫌だ。楽して卒業したい。周りはみんな親の仕送りで大学に通い生活費も援助して貰い遊んでいるのに私は・・・。表向きは楽している友達や同級生をよそ眼に自分の惨めさをアピールしたい。ですが、みんな必死で学校行って、あなたの知らない所で風俗で働いている人は沢山います。あなただけが不幸ではない事を考えて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

最初の質問文でも一応他に辛い方がいるのは触れています。他に辛い方がいるなら、理想論で言えば私以外の全ての人も救われるべきだと思っています。

あなたも私と同類でなにかの気持ちを感じていて、それだからどうにか私を苦しめたいと思っていませんか?

回答を沢山頂けたことは何より嬉しいことですが、普段は言って貰えないような自分の足りないところを指摘して頂くこともあり、このような状況が恵まれている事は間違いなくても一概に幸せな感情だけを感じている訳ではありません。

でも、こんな私の叫びに目を留めて下さってありがとうございます。

貴方にならバイトと学業の両立が出来るはず

質問を見てみて、応援する事しか出来ないけれど応援はさせていただきたいと思います。
失礼ですが、障害を抱えてはいないと質問文を見て思いました。世の中には下の人はごまんといます。働きたくても家族に将来の夢を全否定されて仕方なくパートで扶養されて働いてる方もいますが、扶養されてれば幸せだとも側からみては当然思えません 何故なら幸せじゃないからと相談したりしてくるので、自分の価値がない事を言い訳にして、いつまで自分や家族の事情を言い訳にする‥そうゆう病気の方もいますよ

私は何度もこの方を救おうとしましたが、一向に複雑な事情で自分には無理だと決めつけてらっしゃる
相談に乗る方も疲れるとはいきませんが、何か希望見出してほしくて接しているので、その人に笑顔でいて欲しい人もいる事にすら気づいてくれなかった
貴方様にも周りの人は辛い事もあるけれど幸せを願ってくれる方も絶対にいますよ、だけれど光は有限だと思ってくださいそちらの方が失敗が少ない人生を歩めます
辛かったら自分の直感で決めてあげてくださいね、仕事のメリットを書き出す事をおすすめしますよ
自分もこれまでに向いてない仕事ばかり、体力仕事の介護等を続けて来ましたが、
仕事って嫌いや、やってるとやっぱり周りにも伝わります。
今、退学を迷われてるいるならその前に一度この本を是非読んでみてください
私はこの本の信者でもないしただの読者ですが
この本に何度も救われました(o^^o

https://www.sunmark.co.jp/koikehiroshi/
マンガでわかる版の方は主人公が女性なのと漫画なのでわかりやす、その主人公の女性に共感しやすいです

それと褒め日記という言葉はご存知ですか?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/netoff/001146 …

褒め日記をネットで検索するだけでもいいですから、そしてどちらの本も中古で読めます

そして無料の占いなのですが、
何度もいいますが信者ではありませんし
依存者でもありません 毎月決められた金額の中で、占って貰ってるだけで

https://rensa.jp.net/sujlife009/

仕事占い 無料  有料のページは嫌なら即座に戻るボタンで戻ってもらえればと思います
自己責任になりますが 無料鑑定受けるだけ受けてもいいんじゃないかな‥と

検索していただくと出てくるサイトの中でもこちらのサイトさんを信頼しています

話が長くなってしまいましたが、私は質問者様が決めた幸せに、質問者様の決断を尊重します!
質問者様に幸せが訪れますように(o^^o)
    • 5

一番良い方法があります。

全部悩みが解決します。

見栄を張らずに、大学中退しましょう。両親の離婚で、あなたを引き取る片親の所へ戻りましょう。そして、一生、すねをかじりましょう。そうすれば、奨学金も借りないで済むし、働かないで済みます。

人生は世の中はあなた中心に廻っている訳ではありません。良い事もありますが、苦しい事の方が多いです。

18歳成人になりました。もうあなたは大人なのです。学校へは行きたいのは分かりますが、世の中には奨学金を大金借り、で大学に通いちゃんと単位も取って、自分の分の生活費を賄い、卒業後、借金の返済を10年くらいで完済しながら生きている人は大勢います。

元々、親が学費も借家の家賃も全部出してくれるから大学に進んだのですよね。それが状況が変わったのなら、就職しなさい。

夜間の大学への編入と言う手もあります。昼は就職すれば、大学卒業の学歴も手に入ります。

このくらいで、鬱になる様なら、社会に出てもっとつらい事が沢山待っています。

とりあえず、私が考えつく事をかきましたが、一番楽な選択肢を一生涯続けていられる方法を書きました。ですが、人生甘く在りません。今後も予想がつかないアクシデントが待っています。

あなたを傷つけるつもりは一切ありません。まずは鬱を治しましょう。
    • 5

母親と仲がいい場合は生活保護

夫の裁判は期待できません。慰謝料500万払えとなっても払わなければそれで終わりです。
現実は大半の人は払ってません。
いろいろ事情もあるのですがその話は別にします。

どんなバイトをしているかはわかりませんが女性特有のバイトも出来ます。
これは男には不可能なのですが、風俗とはいいません。
レンタル彼女みたいなバイトもあります。
マッチングアプリとかで+10歳。30歳ぐらいの高収入男性はたくさんいます。
注意していい人か゛見つかれば、以後安泰です。
なぜこかんことを書くかというと、男の場合こういう手段がなく犯罪とかに走ります。
これらは若い女性にしか出来ません。

奨学金も日本の場合、金もらえるではなくただの借金です。
大学はなんとか卒業して踏み倒す。というのも手です。

まずは自治体に相談してみましょう。
労働トラブル、労基は役に立たないのですがこういうのは以外と役に立ちます。
    • 5

周りに自分で稼いで、親のアパートの家賃を払いながら、学費を自分で払った人が居ます。

必死だったと思う。
4年で卒業もしました。
死ぬ気で生きるしかないです。
それに、大学なんてさ、通信でも学べます。
    • 5