アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳大学生女です。

親が大学学費を全額支払うという約束の元大学進学しました。
ところが蓋を開ければ親が離婚、収入がゼロになり奨学金受給を余儀なくされました。
食費など自分で稼いで支払わなければいけなくなり、バイトをし始めましたが、「単位を落としてはならない」「金を稼がないと餓死する」「常にやりくりしないと餓死する」「将来女性の収入で数百万を返さなければいけない」と4つの重圧で鬱になっています。
元々ライフステージに沿ったこと以外に手を出すタイプではなく、追い詰められるのが苦手な為精神科に通って服薬してもあまり良くなりません。

本当につらいです。もっと辛い人がいることは分かります。
でももう働きたくないんです。
就職してから働く分には構いませんが、今私は大学生なのに、親に庇護されないで生きなければいけないのが死ぬほどつらいです。
周りの生きてるだけでお小遣いを月数万貰ってご飯を作って貰って朝起こして貰ってる大学生が恨めしいです。そう思う自分が醜くて憎くて余計つらいです。

なにか声をかけてくれませんか。大人の立場から見て私の状況をどう感じますか。もし私が貴方の助ける義理がある子供だったらどう声をかけますか。

ないものねだりなのは分かりますが、頼れる人に相談できないまま独りがつらいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・離婚の理由
     モラハラ、(物理的な)DV、面前DV、性的DV、経済的DVなどですかね。色々ですよ。あとは病気になった人の薬を捨てるとかもしてました。

    ・正直最初から奨学金を使わなければいけないのなら高卒で就職、自活する予定でした。ある程度手に職はあったので学歴的にも一般的な高卒よりは高収入が狙えました。
    今は大学中退する事で学歴に傷がつくので退学できません。

      補足日時:2022/06/14 15:44
  • すみません、思ったより回答してくださる方が多くて返信が間に合いません。
    焦って打っていて、文章がおかしかったり変な言い回しをしてしまっていたらごめんなさい。

    親は離婚裁判中です。父親(義理の二番目の父ですが)は私と母に1円も払いたくないし、世界でいちばん不幸にするために尽力しているようです。
    察していらっしゃる方もいるようですが、母は今無職です。歳や専業主婦歴もあり就職が難しく、職業訓練校に通って余裕のない暮らしをしています。

    説明が足りず疑問の残るような質問文で投稿してしまいごめんなさい。回答して下さってありがとうございます。

      補足日時:2022/06/14 15:53
  • すみません。バイトなので夜9時半頃まで返信できません。でも読んでます。ありがとうございます。

      補足日時:2022/06/14 16:35
  • 皆さんありがとうございます。厳しい意見もあたたかい意見も沢山読ませて頂きました。あまりにも回答数が多く、また、私自身の心の問題もあり全てに返信することは難しいと考えたためこの補足で皆様へのお礼へと代えさせてください。
    たくさんの考え方を知る事で普通に生きているだけでは知れなかった大きな経験を積むことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

      補足日時:2022/06/16 00:35

A 回答 (52件中1~10件)

苦労して頑張っているのですね。



家庭教師をやっている知り合いなどに金が無くても一定レベルの学習が出来るような仕組みづくりの話などをしていますが。

今のところ具体的な対策は、有るわけではありませんし。

単に自分の話しや感想だけにします。
単なる個人的なお話くらいで聞き流してください。
アキ_______さんは、アキ_______自身にあったものを探してください。

現状の辛い状態を楽しく挑戦するものに変えて学びの場に出来たらいいのになと感じます。

私の場合も多少似た状況にありました。
家は、多額の借金が有るにも拘らず大学に行きました。
一応、奨学金と言う名の借金をしていました。

離婚こそしなかったのですが両親は、喧嘩が日課になっていました。
朝から怒鳴り声を聞いて目が覚めるけど起きるのが嫌で再び寝ようとしている状況でした。起きるのが嫌で仕方が無かった。

金が無いのが解っている事と、朝から親と関わるのも嫌であるため朝食抜きで大学に行き最初の1年は昼食は、抜きで夕食のみの一食で過ごしました。
2年目からは、大学食堂の格安すうどん。確か知り合いの話だと何年か前でもまだ当時のまま40円だった。と聞いています。
3年目は、70円のカレーライスばかり。と言う感じでした。

また、私の場合は家業を手伝ったりしていたのでただ働きでした。
初めてアルバイトをしたのは、大学4年目に成ってからだったと思います。
また、4年目には、親がもう何ヶ月も持たず死ぬかもしれないということで退学届けを出して家業をやりかけたことがあります。
助教授に説明をした結果、卒論には参加しなくて良いから来れるときだけ来たら卒業させてやるよいと言われて数ヶ月は、週に1回、数時間だけ大学に行くだけにした事もあります。
何故か親は回復し一応大学は卒業しました。

当時のことが辛かったとか思いませんしこう言った状況が良い状況とも思いませんが。

就職後は、毎日、休日も無く17時間以上、仕事をしていたことも有ります。
通勤時間などを含めると1日の睡眠時間は、平均3時間で何ヶ月も過ごしたこともあります。
しかしこの時は、色々なことを試していたので最も楽しいと感じた時のひとつでも有ります。


その後、色々世の中を見てみると色々な人が居ます。
大学の途中で何かにチャレンジして中退した人も時々見かけます。
また、最近でも大学に在学しながらも殆ど出席せず色々な活動をしているうちに
結局中退しやっていた活動の関連から市の職員として就職した人も居ます。


いろいろ言っても何の役にも立たないのですが。
今に成ると当時のこういった経験は、他の人に無いものとして自分の個性を形作る一つの特徴と成っているとは、思います。

体調や精神が持たないなら意味は有りませんので無理せずどうにも成らない時は、逃げ出すのが一番ましかと思います。
休学や退学も考えるほうが良いかもしれません。
せっかくの大学ですが無理して自分が壊れては、止めるほうがましではないでしょうか。
また、大学を中退してもさほど大した事はありません。
行かないより行った方が価値も有るし意味も有るかも知れませんが無理をするほど大きな価値も無いとは思います。
自分がどう行動するかの方が肝心だと思います。
大学に行かなくても十分うまくやっている人は、私の知る中にもたくさん居ます。

もし最悪でも中退するだけと言う気持ちに成れるならですけど。
今の状況を一つの課題として色々改善策を考えて取り組んで遊んでみて下さい。
借金等やってはならないことはありますが。
失敗してもそれほど大きな問題には成りません。
色々チャレンジして改善策を考え取り組んでやってみる。
もしかしたらその方が価値が出るかもしれません。

こう言う時は、開き直って自分の状況をうまく活用して楽しく遊べる様に成れたら良いのだけど。
と私は考えます。

この程度の似たようなことは、人生の中で何度も有るかもしれません。
何度と無くこう言う苦労をする人も結構居ることも事実と思います。
そういう人も多数居ますがそこで深刻に考えすぎる人とある種のチャンスと考える人でその後の人生はずいぶん違うように思います。
重く考えすぎずに何かに挑戦し学ぶ機会として思えたらとは、感じます。

知っている大手企業の人事部の部長だった人などでも大学をただ何となく卒業した人より自分の状況に果敢に挑戦した人をより高く評価していました。
場合によっては、中退した人のほうに価値を感じることもあるのも事実と思います。
どういう結果になるかよりどんなことをやってみたかの方が意味も価値も有ると思います。

くれぐれも無理しないで今の状況で遊べると良いのにな と思います。
単に私が私に言うならと言うだけの話です。
アキ_______さんに受け入れられるものではないかもしれません。
何か考えるきっかけにでも成ったらよいのですけど。

好き勝手なことを言って済みません。
細かな状況は、解らないので私の勝手で思いつきのまま適当に書いた感想でしか有りません。
適度に聞き流してください。
    • good
    • 6

追伸、


私は、父親が、病気になり、高校中退だった。
田舎から、何の当ても無く、単身、上京した。
夏休みの時で有った。
ナップサック一個、中身は、着替え用の下着だけ~
金は、母親が持たせてくれた、なけなしの1万円札一枚と、
ポケットの数百円だけ~

渋谷駅で、スポーツ新聞を買い、住み込みの寿司店の、出前運びの広告を見つけ、ハチ公の前迄、迎に来て貰った。

そこが、人生、初めての仕事で有った。

17歳の夏
約、50年程も、昔の話だ。
__

そこから、七難八苦の人生が始まった。

転職を繰り返しながらも、一応、従業員、数十名程度の会社社長になった。


今は、貧乏年金暮らしで有る。

後悔は、
有るっちゃ~ 有る。
無いっちゃあ~無い。

愚問だよ。
====

ただただ、一生懸命に生きるしか無い。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 5

_



人は、皆、自分勝手に、誰かと、何かと、比べる。
比べる事で、自分勝手に、幸せになったり、不幸に、なったりする。

誰が、君と(周りの生きてるだけでお小遣いを月数万貰ってご飯を作って貰って朝起こして貰ってる大学生)と、比べろと言ったのだ?

何故?君は、そのような人物と、今の自分を比べるのだ?

比べる事に、意味など無い。
___________________________

何故? もっと、もっと、裕福で、美人で、頭も良くて、最高に幸せな人物と比べないのだ?

何故? もっと、もっと、貧乏で、不細工で、病気持ちで、痛い、苦しい、死なせて欲しいと、天にお願いしているような人物と、自分を比べないのだ?

何故?ウクライナや、ミャンマー、北朝鮮、アフガン、等々の、悲惨な生活を余儀なくされている人々と、比べないのだ?
___________________________

この世とは、楽しい、嬉しい、普通だけの世界では無い。
本来、此の世とは、修行する為の場で有る。

この世とは、天国と地獄のせめぎ合い。

気付くか? 気付かないか? ただ、それだけの事だ。
__________________________

アドバイスするならば、大学は、退学しなさい。
そして、働く事に専念する事だ。

何もかも、忘れて、仕事に、専念する事だ。
そして、手に職を付ける事だ。
働きながら学ぶ。

一生懸命に、働いていれば、必ず、道は開ける。

但し、
清く、正しく、美しく、

貧乏でも良い。

天に恥じない生き方をしなさい。
_______________

人の運命は、自分だけでは、変えられない。

人の運命は、案外と、自分以外の、他人様が決めて居る。

現実に、君の運命は、君の意思に関わらずに、君の両親の意思によって、変えられている。

そうだろう?
________

出会った人物と、どのように関わるか?
出会った、他人様が、新しい運命に、出会わせてくれる。

________________________

人の、幸、不幸とは、
幸せに、気付くか?
不幸に、気付かないか?

ただ、それだけの事だ。

もう一度、言う。
比べる相手を、自分勝手に、間違えない事だ。
_______

世界中で、戦は、起きている。

ウクライナだけでは無い。

この世は、戦場で有り、この世の生物達は、植物も、虫も、動物達も、

すべてが、戦場の戦士達なのだよ。
___

当然に、私も、貴殿も、戦場の戦士なのだよ。

____________

これが、理解出来たら、
たったの今から、
君は、過去の自分を捨てて。、
新しい自分に、生れ変わるのだよ。
_______________

やるしか無い。

やれば、出きる。
やれば、出きる。
今、やらずに、何時、やる?

出来る。出来る。出来る。
____________

↑、私は、毎日、これを、大声で、腹の底から、叫んで、自分に言い聞かせて、仕事に熱中した。

仕事とは、お客様に喜んで頂く事で有る。
______________

この言葉が、貴殿の、今後の人生の指針として、少しでも、役立ってくれれば、嬉しい。

_______
 
森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来て居る。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

これを、究極の自然哲学、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。

BY 逆転地蔵


___________________________
    • good
    • 5

やはりそれは親が払うべきでは?離婚しようが何しようが約束は約束ですし、父がいなくなろうがなんだろうが親は親ですから。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうしてくれたらとても有難いなぁと思っています。
でも、母に振れる袖はないし、父は私に奨学金を借りさせて傾いている会社の経営資金に回そうとしていたらしいので回収は難しそうだなぁ、とも思っています。
親としての誇りを持って欲しかったなんて言うのはワガママかな、回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 00:39

大変なのは充分に伝わります。

でも、少し厳しくなるかもしれませんが、小生の学生時代を振り返り、連絡します。
我家は経済的に厳しい家でした。よって奨学金とバイトで卒業しました。バイトは夜家庭教師です。夜食はパンを食べて掛け持ちしていたのを思い出します。4年の卒研時がもっとも忙しかったですね。でも学生時代のクラブは陸上にいましたので、それなりに楽しんで過ごしました。他人を羨んだり、親を怨む事もありませんでした。一人で卒業したと言う驕りもなく、むしろ、親には感謝していますよ。スマホも何もない時代です。古い自転車で乗り回していました。振り返ると卒業後の自分なり目標があったからこそ頑張れたと思います。奨学金も社会人になってから踏ん張って返却しました。当時の自分なりの過ごし方はその後の人生のバネになっていると思っています。

義父はあてにせず、自分なりの夢を持って頑張って下さい。今は頑張るしかないです。卒業後、何時か幸せになる日が来ると信じて。お母さんは大事にしましょう。
    • good
    • 5

離婚しても親は子供に教育資金だけは出す


べきですね!
私も離婚しましたが親として子供達の大学卒業迄は学費と生活費を出しましたよ
足りない分は本人にバイトを少しして貰いましたが、現在は海外でバリバリ仕事をして
私に色々と買って来てくれます。
親は子供が自分で稼ぐ事が出来るまでちゃんと面倒を見るべきです、途中で放り投げるなんて無責任極まり無い事です
少し周り道になりますが、就職してお金を貯めて通信の大学とかに行けないものでしょうか?
お金のかかる普通の大学に行くだけが道じゃないと思いますが
    • good
    • 5

付け放したような回答ばかりでうんざりしてるでしょうね。


まず親あっての大学だったということです、そこが根底から崩れたのですから選択肢を変更しなければならないのはわかりますよね?
極端なことをいうと自殺する人は選択肢が少ない、そのことで頭の中が一辺倒だからです。
あなたも大学は死んでも卒業しなければならないと思っていますね?
そこをもうちょっと柔軟に考える事が出来る事が打開への手がかりだと思います。
大学を諦めるメリット、デメリット、諦めないメリットデメリットを整理してみてください。
あと何か行政による救済措置とか無いんでしょうかね?
一人で抱え込まず頼れる限り人を頼ったほうがいいと思います。
    • good
    • 5

大変だね。


新聞奨学生で大学に昔行ったが大体は時間がない。
当時はバブルで大学生も浮かれていたがTVとかも見る時間はない。
ま、でもいい経験だったけどね。
その後佐川で朝06:00~23:00迄3年間働いて海外に留学した。
それから帰国。
親に頼っていい人は頼ればいいと思う。
だけど自分はその境遇でないのであれば自分に置かれた境遇で対応するしかないよね。
ま、ガンバレという事だ。
    • good
    • 5

懐かしい。


大学は多忙だった。
バイトする暇なく、朝早く7時ころ家を出て1時間半かけて大学に行き、
8時半の授業に出て
夜は夕食ギリギリ帰宅。
いやはや作って待っている親も大変だったろうね。

単位は全部で187単位で首席近辺で卒業。

この息で頑張ってみたら。理工学部物理学科なので
バイトなんかする暇ない。
夏季・冬季・春季休暇も返上して大学通った。
まあ休みも取って1人旅にも出た。

全部費用は親がくれたよ。

出すのはすべて親の義務と言って
体育にスーキーしたいと言ったら道具を学用品だから買うのは親の役目と言ってきちんと払ってくれた。
成人式のご褒美に40万円のステレオも買ってくれた。
今でも時々、聴く。

君の親に読ませたら。
    • good
    • 5

働いて大学を卒業しましょう‼️私も親は入学金と前期学費しか出してくれず、バイトやりまくりましたよ‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 5
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A