人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

他の方の回答を書いていて思い出したのですが「花とゆめ」って、読者年齢層を間違えていませんか?

確かに、小学生~大人まで人気のある雑誌です。
ですが、多いのは中学生~大人だと思うのです。
深い内容の物も多いですしね。

しかし、ふろくを見ていると「絶対使えない!」というのが多いです。(私は19歳です)
夏のビニールバックなどは「なかよし」を思い出します・・・・・・。
デザートのふろくだった、ブレスレットは気に入って結構つけていました(これは対象高校生(最近は中学生?)~って感じですが)
他の漫画雑誌では、全プレも実用性重視になってきてきていますよね。
別マのバッグなんて、漫画の全プレだとは思えないし、少女コミックなんて化粧品です。
花ゆめの全プレは、作品のCDが多いですが・・・・・・

これは私の認識間違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

花とゆめの付録確かに使わない物多いですよね。



使えるといったら下敷き・ノート・シャーペンとか文具系が多いです。

けどこれは全て家用で外で使うには抵抗を感じますよね。
小学生なら良いですが中学生~となるともしかしたら【オタク?!】って思われてしまいそうですもんね。

最近は【学園ア●ス】【遥かなる時●の中で】がアニメ化になったりで白泉社にお金がはいてきているようでドラマCDが付録についたりと豪華になってきてますよね。

もっと変わってくるのではないでしょうか。(推測)
シャーペンも今までありませんでしたよね。
    • good
    • 1

花ゆめ、ここ一年ほど毎号購入していますが付録の存在はあまり意識しないですねー。


好きな漫画のメモ帳などは使いもしますが、確かにそれ以外では実用性の薄い子供向けの物が多いかも知れません。
他の方も書かれていますが、最近はドラマCDも付録になり、20代ですが楽しんでいます。
    • good
    • 0

他の雑誌についてはよく知りませんが、最近花とゆめの付録も多少傾向が変わってきたようです。


以前はシールとかポスターとかよくついてきてましたが、最近はボールペンとか缶バッチとかCDとか、いろいろ種類がありますね。
まあ、私なんかは付録には全く興味がないですからどうでもいいのですが、一部ファンにはお店で売っていないグッズですから貴重なのではないでしょうか。
使うことを目的とせず、コレクションだと思えばあれでいいのでは?
    • good
    • 0

私も買っていますよ。

最近はほんとにふろく、使わないものが多いですね。全プレはテレフォンカードは実用的ですよ。絵もかわいいし。でも公衆電話を使う機会って携帯電話忘れた時くらいなんですよね。
読者年齢層は私が読み始めた頃からだんだんあがり始めている気がします。

全プレはともかく、ふろくはもうすこし対象年齢をあげてくれてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全プレ、確かにテレカも多いでえすね。
でも、図書カードの方が実用的なのに・・・・・・っていつも思います(笑)

お礼日時:2005/03/30 01:09

そうですね。

私も付録に関してはあんまり良いものないなと感じています。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/1/d_hak …
上記を見ますと、14歳~17歳くらいが購読年齢層が高いようです。
ターゲットは中高生と捕らえるべきかな?

りぼん・なかよし・ちゃおとは違って、花とゆめの付録はオマケ的要素が多いのだと思います。
私はそもそも期待しちゃいませんが、本誌を買う人だけがGET出来るコレクション的なモノと考えれば、実用性って薄いですね。
そもそも小中学生でもなければ、付録を身につけ?人前に目にさらすなんてことしないと思います。
だから子供向けなのではと思うのですが…

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ターゲットは中高生なんですね。
・・・・・・そうなのかなぁ。中高校生も勿論ですが、20歳以上~も読者は結構いると思うのですよね。
BL要素がある作品もありますし・・・・・・

付録についてもそうですね。はい、今まで身につけたのは、デザートの付録だけですねぇ(それも、どこかのブランドとのコラボだったかな?)

でも、少女コミックの付録のファイルだと「わ~!外では絶対使えないけど、家では使おう!」って言う気になったり「とっておこうかな~」って思いますが、カレンダーはマダ使いますがトランプなんてする機会もないです。トランプは切り離しもせずにゴミ箱行きです・・・・・・。

付録だけ子供向けっていうのも面白いですね

お礼日時:2005/03/30 00:32

私の知ってるある男性は、「読みたいけど買えねぇよ!」と言っています(笑)



個人的には、大人読者を内容で、子供読者を付録で釣れれば良いのではないかと思いますが。
大人読者は、大人向け付録などなくても買おうと思うものですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
そういう考えもあるんですよね。
確かに、作品がよければ、買いますね。
付録は「かさばらなければ良い」程度です(笑)

それでも、トランプとか付いてくると「アチャー」って感じがします(笑)

お礼日時:2005/03/30 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。
私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが)
私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし)
実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

Aベストアンサー

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が高校生だったりもしますけれどそれは昔からですし(ママレード・ボーイとか私はその世代なので)、逆にミルモなど子ども向けが増えてきている気がしますね。正直モーニング娘。はありかなぁ?とか思いますが、この3つの雑誌は特に大きな変化は無いと思います。あるとすれば小学1年生からでも読めるような雑誌になったということでしょうかね。
あとは傾向として「りぼん」が大人っぽいというのはあるかもしれません。「ちゃお」は子ども向けで、アニメ作品も多いですが大抵小学館繋がりで「少女コミック」とかいきやすいですね。「なかよし」は最近大きく見ない気がするのですが、それでもそのあとの「フレンド」とかは人気ですしね。

現代は、漫画を読み始める年齢が早まって、中高生向けとされている先ほどの雑誌が小学生高学年から読まれるようになって、というところでしょうか。

どこも大手ではあるんでしょうが、幼児教育などの副教材を大きく出しているのが小学館かなと私は思いますね。「小学○年生」とかってのも小学館ですしね。

私は「ちゃお」→「少女コミック」→「別冊マーガレット」→「花とゆめ」・「Lala」と進んだんですが、やっぱりその間で恋愛ものって増えてきていて。
白泉社(「花ゆめ」や「Lala」)はどちらかというと恋愛よりも○○がさき!って感じのストーリーが多いので(性描写もほっとんどないですし)私は気に入っています。ないわけではないんですけれど。

大切なのはその混乱してしまう情報を、正しく導いてあげることかなと思います。
実際の所私も性描写に関しては色々な疑問やら混乱を抱きましたしね。親にはこちらから話しにくいですし。

一番良いのは本人が読みたいと思うものだと思います。
…長々と話して結論がこれだけですみません(--;)
少しでも参考になれば幸いです。

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が...続きを読む

Q読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は

ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在)

みなさんはどうですか?教えてください★

Aベストアンサー

なかよし(小学校)

りぼん(小学校)

別冊フレンド(中学)

少女コミック(中学~高校(妹が買ってた))
別冊コミック(同上)

別冊マーガレット(高校)

ヤングユー(専門学校~つい最近)
コーラス(創刊~つい最近)
フィールヤング(社会人)

こんな感じかな。
あと、りぼんオリジナルも良く買ってた。確か、清原なつのさんのマンガが、オリジナルの方でしか読めなかったような。
(ちなみにワタクシ恥ずかしながら33歳です)
大人になっても、子供が出来ても、ずーっと買いつづけるぞ・・・と思ってましたが、今は時々妹に借りるか、単行本待ちって感じですね。
ほんっとにマンガ好きだったんだけど。

Q30過ぎの漫画投稿は迷惑扱いですか

細々と趣味でオリジナル漫画を描いています。プロ志望ではありません。
読んでくださった方からありがたい感想を頂くことはありますが、自分の創作技術の向上のために商業雑誌に漫画を投稿し、冷静で正当な批評を受けてみたいと考えているのです。
大手月刊雑誌のスクールなどが批評シートも細かくて理想的だと考えています。
ただ不安な要素があり、漫画投稿は年齢にうるさいと聞いたことがあります。私は30代前半です。年齢で門前払いされまともな批評をいただけないというようなことはありますか?あるいはそういう傾向のある雑誌などはありますか?
自分自身のポリシーとして、今風の学生像を描いていたいので、絵柄は商業誌の新人層を参考にしたり、情報・ファッション誌などから情報を得たり、たまたま若い子の多い環境なのでその子たちの様子を観察したり会話したりを参考にして漫画を描いており、実際に読んでくださっている方々も主に中高生のようです(いただいた感想などから推測するに)。

Aベストアンサー

1さんがほとんど答えてくださってますが、私の周りのお話を少しいたします。
30前後の同人仲間が投稿を続けています。
彼女たちの話では、マーガレット、プリンセス、LaLa、花とゆめなどは年齢にうるさいそうです。

でも年齢を理由に批評がいいかげんになることはないみたいですよ。ただ、「あなたの年齢ではプロはむずかしい、遅い」とか書かれたりするそうです。

30代前半なら、5歳くらいサバよんでも平気なのでは?そうすれば20代になって、問題ないですよね。けっこうサバ読みは多いみたいですよ。デビューの時困ることがあるようですが。

Q少女漫画の投稿者の年齢層について

将来漫画家になりたいと思っている20代後半の女性です。

小さいときから漫画家になりたいと思いながらも、
途中いったん夢を諦め、高校時代などにはほとんど描かず、
また最近になり、私はやはり漫画家になりたいと思い、投稿中なのですが。。

そこで参考までに、教えていただけると嬉しいのですが、
投稿者の年齢層についてなのですが、
りぼん、ちゃお、ちゅちゅ、花とゆめ、、など
どの雑誌がどのくらいの年齢の方たちが投稿してくるのかということです。

りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが、、

もちろん年齢は関係ないかもしれないし、こんなこと聞いてる暇があったら漫画描けって感じなのですが、参考までに・・。

自分でも一応調べてみたのですが、第三者の方からのご意見も聞けたらなと思いまして質問させていただきました。

よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

10代~20代がだいたいです。
年齢を割りと重視する雑誌もあれば、それほど重視しない雑誌もあります。
読者層が若い雑誌ほど、投稿者にも若さが求められます。(読者に近い視点で作品を描くことが求められるため)

りぼんなどは実質26歳以上のデビュー者がほとんどいないので、投稿者の間では25歳くらいが上限とみられています。

小中学生が読者の雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ)などは、だいたい20代後半になると厳しくなっていくでしょう。
読者層が大学生~社会人など、年齢高めの雑誌では20代後半~30代くらいになっても、それほどネックにはならないようです。

ただ、投稿欄に年齢制限がないので、基本は何歳であっても面白い作品が描ければ可能性はあります。
でも、25歳で15歳と同レベルの作品しか描けないなら、15歳をとるでしょう。

どうしても年齢が気になるなら、最悪書かないで投稿、という裏の手もあります。
年齢が書いてないという理由だけで、ボツになることはありません。
ただ、受賞して担当編集者がつく段階になれば、訊かれる可能性はあります。そのときは正直に答えればいいと思います。

高齢の投稿者が年齢を隠したがる気持ちは、少女漫画の編集者ならわかっていることが多いので、叱責されたり咎められることはあまりないと思いますし、書いてないから受賞取り消しとかそういうのもまずないです。

個人的には、20代後半以上になって漫画家を目指す場合、いつまでお金にならない漫画を描き続けられるのか?そこに時間と労力を割き続けられるのか?という方がネックになる気がします・・・。

10代~20代がだいたいです。
年齢を割りと重視する雑誌もあれば、それほど重視しない雑誌もあります。
読者層が若い雑誌ほど、投稿者にも若さが求められます。(読者に近い視点で作品を描くことが求められるため)

りぼんなどは実質26歳以上のデビュー者がほとんどいないので、投稿者の間では25歳くらいが上限とみられています。

小中学生が読者の雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ)などは、だいたい20代後半になると厳しくなっていくでしょう。
読者層が大学生~社会人など、年齢高めの雑誌で...続きを読む

Q「~していただきまして、ありがとうございました」

日頃お礼状などを書く際に「~して頂きまして、ありがとうございました」と書いていたのですが、
正しい日本語でしょうか?「~して頂き、ありがとうございました」の方が適切でしょうか?
またその際、「いただき」「頂き」と、ひらがな漢字のどちらにするかいつも悩みます。


少し気になったので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.5で回答した者です。
 No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。
 下記のように修正します。申し訳ない。

■補助動詞の表記
 表記の問題ですから、どちらでも「間違い」ではありません。 
 こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。
『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「~を頂く」と補助動詞の「~ていただく」で使い分けるのでしょう。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf
================引用開始
・・・かもしれない(間違いかもしれない。)
・・・てあげる(図書を貸してあげる。)
・・・ていく(負担が増えていく。)
・・・ていただく(報告していただく。)
・・・ておく(通知しておく。)
・・・てください(問題点を話してください。)
・・・てくる(寒くなってくる。)
・・・てしまう(書いてしまう。)
・・・てみる(見てみる。)
・・・てよい(連絡してよい。)
・・・にすぎない(調査だけにすぎない。)
・・・について(これについて考慮する。)
================引用終了

 No.5で回答した者です。
 No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。
 下記のように修正します。申し訳ない。

■補助動詞の表記
 表記の問題ですから、どちらでも「間違い」ではありません。 
 こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。
『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「...続きを読む


人気Q&Aランキング