【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

白バイフアンの人が白バイそっくりバイク&白バイ制服で高速道路を走っていたところ、逮捕されたとニュースで流れていました。

サイレンとか鳴らすのは違法ってしっているんだけど、ただそっくりにして走るだけでも違法なの?

・服装→好きな服きてもいいよね?
・バイク→好きなペインティングしてもいいよね?

自分の事を「警官だが・・」と話していたんであれば、りっぱな詐称ですけど、なんでかな~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません。

NO.7に追加です。

【覆面パトカーについて】ですが、赤色灯を点灯させない場合でも、天井から出した時点で「突起物」になりますので道路交通法違反になるそうです。
    • good
    • 0

私が警察本部に確認している範囲でお答えします。



【No.4さんの言うわれている「POLICE」のステッカーについて】
・ステッカーが○○県警などとなっていた場合は違反になりますが、POLICEだけでは違反にならないそうです。

【白バイそっくりバイク&服装】
・払い下げになって、色んなルートを回りに回って手に入った白バイを知人がのっていますが、これはOKだそうです。
ただ、赤色等・○○県警のステッカーは外しています。
・ヘルメットに関しても白バイ隊が使用している(マイク付き)のと同様ですがOKだそうです。

【ちなみに覆面パトカー】
・某オークション等において、アンテナ、サブミラー、反転式回転等の切れ込み&バーのついたどうみても覆面パトカーであろうと思われる商品が出ていますが、これを公道で走らすのも、赤色灯をたかない限りOKだそうです。
    • good
    • 0

 車に関しては先賢御回答の通りですが、服装に関しても、完全に自由ではないのです(私権は公共の福祉のために制限されます)



 では何に引っ掛かったのかと言いますと、軽犯罪法と思われます。
 同法の15条には
 「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」
を罰するとあります。
 警官の制服は法令によって定められていると思われますので。。。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
    • good
    • 0

ペイントまではいいんです 問題は赤色灯です


えっと 正確ではありませんが確か
道路運送車両法 というのに引っかかります
点灯していなくてもダメなんです。

それと制服も見つけた刑事が一瞬本物か?と
思ったくらいのものだったらしいです
これも まずいらしいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは


このニュース私も興味があり何故捕まったか調べてみました!
まず
1「POLICE」とカッティングシートで張っていた事
(警察以外は許可が無いとダメみたいですね)
2「赤色灯」光らせなければ良いと思っていましたが
 ダメなんですね・・・
3思いっきり不法改造です!白バイは改造車両なのでそのレプリカは残念です・・・・・
    • good
    • 0

違法です。


緊急車両でもないのに、赤色回転灯をつけたのと、警察官と区別のつかない格好をしたからです。
    • good
    • 0

パトカーと似たようなペイントをすることは禁じられています(紛らわしい為)。

ですから多分白バイも同じ理由でダメだと思います。
    • good
    • 0

テレビでバイク好きなアナウンサーが解説していましたが、「赤色灯は緊急車両以外につけてはいけない」という点に引っかかり、道路運送車両法違反(不正改造)で捕まったのだそうです。


白バイと同じバイクをベースに、わざわざ警察で使っている部品を買い集めて改造していたそうですが…。
また、「警察官と紛らわしい服装はしてはいけない」のだそうですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白バイみたいな・・・

 バイクに関しては素人です。

 たまに大型バイク(ハーレーとか?)でまるで白バイのように、回転灯(青かな)やサイレンスピーカーなどを付けているモノが走っていますが、あれは公的な許可を貰っているのですか?勝手に取り付けてはいけないと思うのですが…?

Aベストアンサー

回転灯は違反です
つけている方は違法改造で捕まればいいのですがなかなか捕まらないのですね

車検ではついているだけで車検が通りません。
回転灯がついている車が整備工場に入っていてそれを陸運局に通報すれば
通報された店は立ち入り検査の対象になります。
最悪のばあい営業停止処分がくだります。
たしか過去数年にさかのぼって調べますからかなり厳しい物になるはずですね

営業停止処分を受けた店も2件話に聞いています。
青回点灯の場合はパトロールに使うに届け出をだせば許可が下りるはずですが
個人でハーレー等で許可はまず下りないはずです。

ハーレー乗りで勘違いしている方が多いのですが、
パレード等にハーレーで回転灯が着いているからハーレーは警察が認めてるから
大丈夫だと勘違いされている方がいますが
警察ではパレードの時には道路使用許可を取っているので回転灯や
ランプ類がついているハーレーが走ることができます。
※映画の撮影等と同じようです。
警察の言い分では
パレード会場までは取り外して走行してきて、
パレード会場でパレードの最中だけ回転灯等を取り付けていて
帰り道には取り外して帰っているので問題ないと回答をもらってます。
回転灯等を外して走っていれば一般車両ですから問題は無いわけで
警察も許可を受けた会場内だけですから何も言わないのですね

パレード会場に入る前と帰り道に取り付いている走行している車両(違法改造車)を
警察が依頼して協力してもらっていたって証拠を携えて事が公になれば
いろいろと問題が出てくるかもしれませんね

回転灯は違反です
つけている方は違法改造で捕まればいいのですがなかなか捕まらないのですね

車検ではついているだけで車検が通りません。
回転灯がついている車が整備工場に入っていてそれを陸運局に通報すれば
通報された店は立ち入り検査の対象になります。
最悪のばあい営業停止処分がくだります。
たしか過去数年にさかのぼって調べますからかなり厳しい物になるはずですね

営業停止処分を受けた店も2件話に聞いています。
青回点灯の場合はパトロールに使うに届け出をだせば許可が下りるはず...続きを読む

Q白バイ隊員の服装(装備)

私はバイクに乗るときプロテクター入りのライジャケを着ているのですが、街を走っている白バイを見てふと、疑問に思ったことがあります。

遠目でみる限りにおいて、白バイ隊員の服装はごついプロテクター入りのジャケット着てるように見えないし、妙に軽装に見えてしまいます。
特に夏期の服装などは、かなりの軽装に見えてしまいます。

実際には、白バイ隊員はどんな装備で乗車しているのでしょうか?
あの制服の下に凄く薄手のプロテクターを着ているのかなと思います。もしそんな薄手のプロテクターがあるのなら欲しいなとも思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ホンダアクセスから胸部プロテクターが発売されたとき私も買ったんですが、雑誌数誌の紹介記事では白バイ隊員に配備されてるものと同じ代物と載っていたように思います 胸部プロテクターの宣伝文句としてはバイクでのケガは頭と胸部がダントツだから他の部分のプロテクターよりかなり有効性がある、とあったように思います
ホンダアクセスのはいまではバリエーションがだいぶん増えてるようです

Q本物の白バイを一般人が払い下げてもらってナンバーを取得し公道を走行することができますか?

例えば、払い下げられたというこの車両。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e40009373
赤色灯などは取り外され、払い下げられた物とのことですが、
本物の警察車両を一般人がナンバーを取得し公道を走行することが本当にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

この車両に関しては本物の白バイで間違いないと思います。
「RC35」とは型式のことで白バイ専用です。
ちなみにRC36は市販車のVFR750F、RC37が
VFR750Kという教習車です。RC35とRC37は
RC24という普通のスイングアームのVFRがベースで
RC36はプロアームです。

 白いフォークアウターやバンパー類、ハンドルは
まだ何とか作れるかも知れませんが、ウインカーや
後ろの3つの箱、そしてメーターはかなりのお金と
手間をかけないと作れません。
ということでこの車両は「元白バイ」で間違いないと
思います。
型式が市販車とは違いますので、その辺のフレームに
車体ナンバーを打ち替えて車検を受けることはできない
と思います。

QバイクにLEDは違法ですか??

 よくメーカーからドレスアップのためのブラックライトやLEDが出ています。
 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。


人気Q&Aランキング