プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めて質問します。

・ウイルスバスター2005
・東大将棋

上記のソフトで文字化けしてしまいます。
また、ブラウザ・ドーナッツの「グーグル ウェブ全体」にて検索すると、検索結果画面も文字化けしてしまってます。

解決策をいろいろと検索してみたのですが探し方が悪いのか該当するものが見当たらず(なにせどう検索かけていいのか分からなかったので)…。
どなたか詳しい方がいましたら、原因と解決策を教えていただけないでしょうか?

使用PCは知り合いに作ってもらった自作もので、WinXPです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1さんのおっしゃる通り、表示→エンコード→日本語(自動選択)。

それでも、化ける様でしたら日本語(EUC)でよっぽど表示されるはずです。
それでも駄目な様でしたら、日本語(JIS)、その他を選択してみて下さい。

この回答への補足

AE100kai様、gasya様、有難う御座います。

ドーナッツブラウザでの文字化けですが、エンコードをしても駄目なようでした。EUC、JISでは文字化けしていない部分まで文字化けします。

また最初の質問どおり、ウイルスバスターや将棋のソフトでも文字化けが起こってます。ブラウザやソフトの問題ではないように思え、PC自体に問題があるのかと考えたのですが、わたしにはどうにも分からなくて…

説明がうまくできなくてすみません。

• 0

ブラウザのメニューから「表示」、「エンコード」で、現在選択されているもの意外を選んでみてはいかがでしょうか?

• 0