アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログをみてみると似たような質問がすでにありましたが自分と当てはまらず、すでに締め切り済みなので新たに書かせていただきます

僕は自分を一般人だとは思いませんが、かといって「おたく」だと胸を張っていえるほどすごい人間だとは思いません。そこで質問なのですが以下の条件に当てはまるの人間はおたくなのでしょうか?

・ほぼ毎日インターネット閲覧
(内容はニュース、パロディ系ネタサイト、ゲームのオフィシャルサイトや攻略)
・TVゲームが好きで時間さえあれば3時間は軽く突破
・買うのは月一本あるかないか
・18禁ゲーム経験有り
(すべて中古購入のため特典関連は未所有)
・2chは見ない
・オンラインゲームは殆どしない
・漫画は400冊以上
・小説は赤川次郎氏作以外はほとんどゲーム小説やスニーカー文庫
・CDは邦楽とアニソン&サントラが半々
・同人ショップに入れない
・げんしけんが面白い
・コスプレはしない
・イベントには行かない
・過去2度、萌えの自覚症状
・アニメは週1回、録画はしない
・ドラマは2クールに一つ観る程度
・レンタルビデオはほとんど行かず、行ったときは8割がたアニメを借りる
・映画はアニメ・邦画問わず観ない
・ドラマCDなどの特典ポスターは丸めたまま押入れに放置
・カラオケでは邦楽:アニソンが8:3
・ガンガン購読(主に鋼の錬金術師、マテリアルパズル、ハレグゥ)
・アンソロジー関連はギャグ系のみを時々読む

こんな僕はおたくなのでしょうか?忌憚のないご意見をお待ちしています

A 回答 (19件中11~19件)

おたくか否かは基本的には傍から見ている人が各々判断を下すものです。



一般的に言えば、

・毎日(人によっては毎週)アニメを見ている。

・マンガ雑誌(少年誌)やコミックを月平均三千円以上購入している。

・現実への興味が希薄

等があります。

しかし、この程度ではたんなるマニアやコレクターでしかないといえます。

かの有名なオタキング岡田氏曰く自分の考えを人に語りだした時点でおたくに踏み込んだことになるとのことですが、その他にも関連書籍を沢山所持している人も十分におたくであると著書の中に書いておられました。

要は入力側でなく出力側が判断基準になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・毎日(人によっては毎週)アニメを見ている。
げんしけんが終了してしまったので現状は無しです。アニメはリアルタイムで見るものは殆どないですね。大体は気になった作品をレンタルで一気に観ます。時間の問題もありますがで年間1、2つくらいはみます。
・マンガ雑誌(少年誌)やコミックを月平均三千円以上購入している。
月間では月刊誌1つ+文庫1~2つ+コミック1~2つで大体1500~2000円くらいですかね
出費に関しては本よりCD(邦楽・アニメどっちも)の方がキツイです^^;数は月0~2ですが単価が高いので
>関連書籍を沢山所持している人
興味が出ることはありますが財政的に断念することがほとんどですね。
>要は入力側でなく出力側が判断基準になるのでしょう
つまり「自分が何をしているか」ではなく「客観的に何をしているように見えるか」ということですか^^;
ちなみに質問欄に書いてある項は友人ほぼ全てが知ってますw
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 14:19

その程度ならアニメ好きな一般人です。


貴方の条件を見てまるで自分を見てるようでした。
漫画は400冊以上普通にもってますしげんしけんも普通に面白いと思うしCDは菅野よう子坂本真綾アニメの音楽がメインですし。 
私も貴方と同じでコスプレはしないしイベントには行かないし同人ショップに入れないし以前マニアな人たちに無理やり同人ショップにつれて行かれたとき拒絶反応がでて10分も店に入れませんでした。
それ以来怖くて行っていません。
レンタルビデオはほとんど行かず、行ったときは8割がたアニメを借りると言うことですが別に普通だと思います。私はレンタルビデオに行った時は100%クレヨンしんちゃん借ります。
私はマニアな人たちと普通の人たちと付き合いがありますが普通の人からマニアなんて言うわれたこともないですしね。自分でもアニメ好きな一般人だと思っています。
貴方はまちがいなくアニメ好きな一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前マニアな人たちに無理やり同人ショップにつれて行かれたとき拒絶反応がでて10分も店に入れませんでした
まったく同じですw
中にいると息苦しくなって、外に出たとたん「空気ってこんなにおいしかったんだ」なんてひとりで感動してましたw

>私はマニアな人たちと普通の人たちと付き合いがありますが普通の人からマニアなんて言うわれたこともないですしね
僕も普通の人からは言われず、自称オタクなひとからは言われます。別に普通の人にはアニメだの漫画だの隠しているというわけではないのに意見はまったく違うようです
>貴方はまちがいなくアニメ好きな一般人です
力強いお言葉、ありがとうございます

お礼日時:2005/03/30 02:48

>おたくと一般人の境界線



私が思うに、いわゆるオタクが大勢いる中で自身がその『空気』に馴染んでいるか
どうかだと。

(たとえば秋葉原やコミケとか。)


>・漫画は400冊以上
部屋が某幼女誘拐殺人犯のような状態だったら、オタクかも。(おいおい)
ただ、おそらく「漫画好き」の範疇に収まるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オタクが大勢いる中で自身がその『空気』に馴染んでいるかどうかだと。(たとえば秋葉原やコミケとか。)
自称オタクの友人とはうまくやってますが同人ショップには馴染めませんでした・・・
友人曰く「だらしない、素質はあるのに」だそうです
ただ地方の店でこれですから秋葉原は多分合わない気がします^^;
>部屋が某幼女誘拐殺人犯のような状態だったら、オタクかも。(おいおい)
自分で言うのもなんですがw部屋は片付いていると思います。読まない漫画は処分または押入れに格納してますし、小物類もすべて棚や本棚に収まってますので
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 02:34

そのくらいなら、まだただのゲーム好き・漫画好き・アニメ好き・・・の範囲だと思います。



判断する人によるのではないでしょうか。
ゲーム・漫画・アニメに一切興味がない人から見れば十分「おたく」に見えるでしょうね。
私はアニメにはほとんど興味がないのですが、ぶっちゃけ「アニソン」にはちょっと引きました(^^;)

ちなみに私の漫画所有数は2000冊くらいです。ただし萌え系はありません。ジャンプや花とゆめなどの王道ばっかです(こち亀とゴルゴが幅を利かせてます)。グッズ等にも興味なし。
私は自分では純粋な「漫画好き」・・・あるいは軽度の「おたく」程度だと思っているのですが、質問者さんも同レベルくらいじゃないかと思います。
もし質問者さんが私を「おたく」だと思うなら、質問者さんも他の方からは同じくらい「おたく」として見られていると考えてもらって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>判断する人によるのではないでしょうか。
>ゲーム・漫画・アニメに一切興味がない人から見れば十分「おたく」に見えるでしょうね。
まったく同感です。ですがやはり一般的・普遍的な境界線が気になる今日この頃です

>ジャンプや花とゆめなどの王道ばっかです(こち亀とゴルゴが幅を利かせてます)。
自分のジャンル(というより買いつづけているもの)は金色のガッシュ、デスノート、H×H、げんしけんです。ガンガン系は雑誌をよんでいるのでコミックは鋼の錬金術師くらいです
冊数が多いのは名探偵コナン、烈火の炎、幽遊白書といった巻数の多いものが原因のようです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 02:26

日本のオタク四天王「庵野秀明」を旦那にもつ


漫画家 安野モヨコ作の
「監督不行届」を機会があれば、読んでみてください。


ここにでている、カントクくん=庵野みたいになったら、深刻だと思ったほうがいいでしょう。(すこしデフォルメされてるところもあるみたいですが)

直接的な回答でなくスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「監督不行届」を機会があれば、読んでみてください
見かけたら読んでみます。というか四天王とかあったんですねw
>直接的な回答でなくスミマセン
お気になさらずwご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 01:18

これくらいでしたら はっきり言って 一般人です。


ほんの少し 染まっているかもしれませんが 一般人です。

「おたく」 の語源は ご存知ですか?  彼らは 人付き合いが かなり苦手で 2人称に 「御宅」と言う言葉を使っていたころから 彼らを まとめて 「おたく」というのです。

もし あなたが 2人称に 「おたく」 という言葉を使うのなら どんなに 一般人のふりをしていても おたく ですが そんなことは ないですよね?

この回答への補足

ご回答いただいたのにお礼を書き込み損ねて失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました

補足日時:2005/03/30 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたくの語源は僕も聞いたことがありますがとりあえず自分には当てはまらないようです。二人称は「君」「お前」「あんた」「あなた」と言った一般的なものぐらいしか使いませんし。
ですが友人数名(自称オタク)から「君はおたくだ」といわれ、そうでない友人からは「君は一般人だ」と言われて自分の所属?が分からない状態なんです

お礼日時:2005/03/30 01:09

十分オタクだと思います。


漫画400冊以上、がありますので。ここが効いてきます。

と言いますか。
名前をガンダムで登録している時点でオタクだと思います。
一見して判る私も同類ですね。
というわけで「一般人」ではないので「経験者」で。

この回答への補足

お礼を書き損ねていたのでこの場を借りて
ご回答ありがとうございましたw

補足日時:2005/03/30 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漫画400冊以上、がありますので。ここが効いてきます
漫画が決定的となりましたか・・・
確かに自分でも多すぎだと思うのでさすがに整理すべきでしょうかね^^;?

>名前をガンダムで登録している時点でオタクだと思います
これは自覚ありまくりです・・・
言い訳になりますが、僕はHNにしろRPGの主人公にしろ「名前」を考えるのが苦手なため好きなものからの引用することが多いです。
付ける際は大抵は[自分の名前]or[好きなキャラ]or[○○○(話題と無関係なので伏せます)]の三択になりますが、HNに自分の名前を使うのはいやなので残りの二択
○○○というのはもう一つのHNなのですがこっちはやや気障ったらしい名前なために大抵はいま使っているHNになります。
正直ヤバゲだとは思いますが元ネタとなった作品(お察しの通りガンダムのあれです)を観た際にあまりに面白く感じたために使うようになり、いまとなっては自分の基本HNとなってしまったんですw

お礼日時:2005/03/30 00:57

一般人じゃないですか?



とてもオタクといえるほどのめりこんでいるような
ジャンルがあるようには思えません。

何を持って一般人というのかといわれれば微妙なのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を持って一般人というのかといわれれば微妙なのですが
自分もそこが気になっていて、今回の質問にいたりました^^;
基本的に認識の問題なので人によって判断基準があるのでしょうがやっぱり客観的・一般的な認識が気になるところです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 00:44

「おたく」だね。



でも、真のおたくは「自覚症状」がない人も居る訳だから、普通の社会生活が送れるなら問題なし。
気にしても仕方ない。

個人的には、極度な女性アニおたの方が怖い。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見ありがとうございます。
確かに生活に支障をきたすほどでもなく、気にしても仕方ないのですが、やはり自分でもどっちの陣営か分からないのは妙な感じなので^^;
今回の質問でオタク意見が多ければ自覚しようと思ってますw

お礼日時:2005/03/30 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!