アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にグアム旅行を計画しています。
昨年の6月にもグアムを訪れているので不安はありませんが、ふとビザ制度の変更を思い出しました。
今ネットで調べたところ、04年10月26日から、アメリカでも機械読み取り式でないパスポートはビザが必要だと分かりましたが、自分のパスポートが機械読み取り式か否かはどうやって分かるのでしょうか?
また、グアムは「I-736」という出入国カードを提示すればビザは不要と分かりましたが、「I-736」とは何でしょうか?
飛行機の中で配られて、名前とか書いたりするあのカードでしょうか?

A 回答 (5件)

現在日本のパスポートはほとんど機械読み取り式になっています。

一部の外国の大使館発行のも以外はすべて機械読み取り式です。

I-736とは機内で配られる入国カードです。
普通に記入すれば問題ありません。
    • 0

今はほとんどが機械読み取り式の旅券になっています。

恐らく機械読み取り式のをお持ちだと思います。判別法は、顔写真のあるページのいちばん下に数字やアルファベットそして「>>>>」などが羅列されているものは機械読み取り式です。
一方、該当しないものには「THIS PASSPORT IS NOT MACHINE READABLE」の記載があります。

I-736はEDカード同様で真実を記入して提出するだけです。
    • 0

>今ネットで調べたところ、04年10月26日から、アメリカ

⇒気にしていなかったけど、パスポートコントロールで何か機会に通していたのは大分昔からだった気がしますが・・・・。 今は殆どそうではないですか?

ビザ不要・・・アメリカは観光ならビザは不要では?
日本の相互ビザ免除プログラム対応国ですから。
ビザ免除で無いと、大使館や領事館へパスポートを持って行きビザを事前に受ける必要があるはずです。(観光で行くのではないのかな?・・旅行ですよね。短期の?)

飛行機の中で配られる二種類のうちの一つです。
他に前科があるか?とか金は大量(いくらか書いてある)に持っているか?とか麻薬は持っていないか?とかも有りますね。 アレです。

他に在住者用だったかのもあるので、それを貰って書けば(観光でも問題ない)、現在米国の現地パスコンの顔写真と指紋採取を免れるとは聞いています(これは時間自体はたいして掛かりません)・・・去年の末の情報だから6月だと変っているかも知れませんが、機内で聞いてみてください。
私はアッチコッチの国に在住して事前に指紋も全指取られているから気にしていないので普通のを書いていますが、顔写真は指紋採取を嫌う人にはそうしている人もいたそうです。
    • 0

昨年の6月とは大幅に変わってきたのは、指紋と顔写真を撮られることです。

それに機内持ち込みが厳しくなったこと。ライターが持ち込めなくなりました。
あとは、変わりはありません。心配しないでいってらっしゃい。
    • 0

こんにちは。

一番最近では先月の2月にグアムへ行ってきました。

機械読み取り式でないパスポートについては詳しくないので回答は控えさせていただきます。

今までグアム入国の際には「I-94W」という緑色の細長い紙と「グアムの税関申告書」のA4サイズぐらいの白い紙の合計2枚を提出されていたと思います。

昨年9月から入国の際には「顔写真撮影」と「指紋採取」もされるようになりましたが、「I-94」という白色の細長い紙(I-94Wと似てます)と「I-736」の2枚を「I-94W」のかわりに提出すると「写真撮影」と「指紋採取」が免除されるシステムになっています。
「グアムの査証免除プログラム」とはこの「写真撮影」と「指紋採取」が免除されることをさしているようです。

ただし、この免除は15日以内の滞在でかつ、グアムからアメリカにわたる予定がない場合のみの適用です。

15日をこえる場合でも、90日以内であれば日本のパスポート保持者はビザは不要です。
この15日をこえる場合のときは以前と同じ、「I-94W」を提出すればビザなしで滞在可能です。

PS 機内では両方の書類をくばってますが旅行会社や航空会社に事前にもらうと「I-94W」のほうしか送ってくれないことが多いです。
    • 0