アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ふたりで、3泊4日の小旅行に行きます。フェリーの関係で、決まっているのは下記の2点だけです。

4/29:昼の12時ごろに青森出発
5/2 :午後4時ごろに八戸着

・角館に行ってみたい。
・弘前城を見てみたい。
・盛岡でわんこそば・冷麺を食べたい。

の3点だけは押さえておきたいのです。どのようなルートで、どこに宿泊すると効率が良いのでしょうか?なお、夕食付きの温泉旅館には宿泊したくないので、街中のシティーホテルまたはビジネスホテルに宿泊する予定です。また、盛岡市内だけは多少土地勘があります。移動は車です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それでしたら、次のような行程で行った方がよいと思います。



4/29
青森12時頃-(国道7号)-13時頃着弘前市内見学と宿泊

4/30
弘前市内出発9時頃-(東北自動車道経由)-12時頃着盛岡市内で食事と見学・宿泊

5/1
盛岡市内出発10時頃-国道46号-11時頃着角館町内見学14時頃-国道46号-15時頃盛岡市内宿泊

5/2
盛岡市内出発12時頃-東北自動車道-八戸自動車道-15時頃八戸フェリー埠頭着

だいたいの時間ですので、ある程度の余裕を考えています。

それでちょうど今年は、桜の開花時期と重なるので、時間はこれ以上に掛かるかもしれません。
(弘前市内や角館町内は特に混雑します)
その点を考えた旅行プランにはしていますが。
なお、弘前市内の宿泊については早急に問い合わせてください。
場合によっては、空室がない場合もあります。
また、盛岡市内ですとちょうど「石割桜」が見頃になっていると思いますので、それで混雑する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>弘前市内の宿泊

これに悪戦苦闘中でして、もしかしたら青森市内泊になるかも。。
盛岡ー角館が1時間ぐらいと解って良かったです。

また、このサイトで食事面等でお教えして頂くこともあると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 14:06

こんにちは。


No.1さんのルートもいいと思いますが、以下のルートはどうでしょうか?

4月29日
 12:00青森-(国道7号)-13:00弘前
 この日は弘前泊

4月30日
 9:00弘前-(国道7号)-鷹巣-(国道105号)-13:00頃角館
 この日は大曲泊(国道105号で約30分)もしくは盛岡泊(国道46号で約1時間)

5月1日
・前日が大曲泊の場合
 9:00大曲-(国道105号)-角館-(国道46号)-11:30頃盛岡
・前日が盛岡泊の場合
 終日盛岡市内
 この日は盛岡泊

5月2日
12:00盛岡-(東北・八戸道)-15:00頃八戸

国道105号は秋田県内陸を南北に走る国道です。
山道ですが、走りやすいです。
車で角館に行くとなりますと、駐車場を探すのが非常に大変です。
それを考えまして、角館で半日ほど観光されるといいと思いました。
(私自身秋田県民ですので、角館の滞在時間を長くして欲しい、という個人的な希望もあります…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

大曲に1泊するか、盛岡2泊か、検討致します。角館って駐車場が少ないのですか、、、何か妙案はありますか?

お礼日時:2005/03/30 14:12

こんにちは。

弘前在住なので弘前情報を。

GWの宿泊は非常に厳しいです。
あまり大きくないウツワの上、一日最大30万人の人出になるので、大鰐や黒石、五所川原や青森にまで宿を取らないと、なんて状況になります。
私の友人らは初めから我が家に泊まることをあてにしています。

また、道路状況は、
弘前市内は思ったよりもスイスイ流れるのですが、市内に入るまで、または市内から出るまでがダラダラします。
地図を見ながらちょっと勇気を出して脇道に入ると順調に行けますが、なにぶん城下町なので一方通行や袋小路が多いのが難儀です。
12時青森出発とのこと、通常ならば13時過ぎには弘前市内に到着は出来ますが、GW中は14時過ぎることも覚悟しておいたほうがいいでしょう。ですので、お昼は青森で済ませたほうがひもじい思いをしないで済みます。(青森駅前にある「小山内食堂」さんのホタテ料理はGOOD)
どこに宿泊なさるかによって変わりますが、一旦チェックインをして車を預けたあと、市内循環100円バスなどを使って、散策をされるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどから、仕事そっちのけで検索しまくってますが、弘前市内のホテルはGW中全滅みたいです。えーっと、お宅にウチ等も泊めて下さい(笑

結局、初日は青森市内泊にしました。到着後、青森市内で昼食をとって、弘前へ行きます。夕食は弘前もしくは青森にします。

「小山内食堂」さん・・・すいません、せっかくなのですが、、、当地も魚介類の産地でして、馴染みの「魚介類中心の飲み屋さん」だとか、ワガママのきく「お寿司屋さん」だとか、知り合いの「海産物専門の市場の方」とか、そういう方面には事欠かないんですよー。食事はイタリアンだとか、フランス料理だとか、当地老舗の洋食屋さんとか、そういう方面で攻めたいと思ってますm(_ _)m

このサイトで、他の観光/食事で質問をすると思いますので、その時はまたお世話になります。

お礼日時:2005/03/30 19:02

宿泊が青森市内になるのであれば、車を青森市内に泊めて、


青森-弘前間を電車で移動し、弘前駅から弘前公園(弘前城のこと)までバス利用した方がよいかも。
弘前市内の混雑を考えると、バスを利用した方がよいかもしれないです。
駐車場は、市内にありますがたいていの場合、1日700円程度は掛かると思います。なかなか泊めにくいと思います。
河川敷に臨時駐車場を設置すると思いますけど、歩いて10分は掛かりますよ。

角館については、盛岡にクルマを泊めて秋田新幹線「こまち」で角館に入るという方法かあります。
バスや歩く事を考えた方がよいと思います。

この回答への補足

補足欄を使わせてもらいますm(_ _)m

皆様にポイントを差し上げたかったのですが、ポイントは先着順にさせていただきました。結局、青森市1泊、盛岡市2泊とまりました。

さて、No.1306665にて食事面の質問をあげました。こちらにもお答えいただけると幸いです。

補足日時:2005/04/02 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青森ー弘前
角館ー盛岡

を電車等で移動することは考えてもいませんでした。天気が良かったら電車移動にしようかな?選択肢がひとつ増えましたm(_ _)m

週末に旅行ガイドブック等を買ったり、ネットで調べたりする予定ですが、このサイトで食事関係などの質問をするかも知れません。その時はまたアドバイスをよろしくお願致します。

お礼日時:2005/03/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!