誕生日にもらった意外なもの

3857143を手計算で素因数分解するにはどのような方法がありますか?

A 回答 (3件)

43*271*331



手計算で43にたどり着くまでに諦めてしまうワ!
「3857143を手計算で素因数分解するに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

43で割ったあと残りの2つはどうやって見つけるんですか?

お礼日時:2022/06/18 00:01

小さい素数から順に割っていって、


3857143/43 = 89701 までは根性で見つける。
89701 = 90601 - 900
   = 301^2 - 30^2
   = (301 + 30)(301 - 30)
   = 331 × 271
を思いつくのは、ちょっと超能力っぽい。
331 と 271 が素数であることを確認するのは簡単だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 18:44

>43で割ったあと残りの2つはどうやって見つけるんですか?



テストの問題なら NO2 さんの様な
和差の因数分解の応用が良いでしょうね。
でも、90601=301² に気が付くのは 神業に近いかな。

自宅で 計算するなら ネットで 素数の一覧表を 探しておきます。
3857143÷43=89701 で、300²=90000 ですから、
89701 が素数でないなら 300 より 少し小さい素数で
割り切れる 事になります。
293, 283, 281, 277, 271 と計算していけば、
89701=271x331 が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!