電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高級感ある駅といえば梅田駅ですか?

A 回答 (9件)

>高級感ある駅といえば梅田駅ですか?

ちょっと重箱の隅を突っつくような回答で申し訳ありませんが、現在梅田駅というのは大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線にしかありません。数年前までは阪急電鉄と阪神電鉄も梅田駅が正式名称でありましたが両社とも現在の正式駅名は大阪梅田駅です。
おそらく激辛うどんさんが指しておられる梅田駅は阪急大阪梅田駅だと思いますが、確かに3階改札では自動改札機が48台並び9号線ホーム(阪急でのホーム名は何番線ではなく何号線という名称です)まである豪華な駅ではあるとは思いますが、私は別に高級感があるとは思いません。電車自体は高級感がありますが。私自身阪急沿線在住なので数限りなく利用しており高架化される前の駅の状態も鮮明に覚えていますが当時は普通の端っこの駅でしたね。
なお、大阪メトロ梅田駅は島式ホームで2番線までしかない単なる通過駅(梅田行きという列車種別もありません)、阪神大阪梅田駅も5番線までしかない、一般的などこにでも見られるような頭端ホームで高級感は全くありません。
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしております。

高級感、たぶん人それぞれで主観が入ったお話しになってしまうので質問&回答になり得るか疑問ではありますが、

▪️南海電車のなんば駅

充分、雰囲気はあると思います。

もちろん、阪急電車の大阪梅田駅の床の艶や、来る列車の雰囲気を指してのお話しなのでしたら、それはそれで否定する事もないと思います。

質問者様の主観に依るお話しですから、質問者様が高級感があると思えたのでしたら、それで良いと思います。
    • 0

阪急ね....(^^♪

• 0

梅田駅と言っても阪急と阪神と地下鉄(御堂筋線)がありますが…。

どれも高級感と言えるほど立派なものではありませんねぇ。
    • 0

御堂筋線の梅田は複線分のドームで改装前は豪華でしたが、いろいろとつくってごちゃごちゃになりました。

• 0

『高級感』には、芸術性、建築美、などの点での重厚さが欠かせないと思います。

それを今現在語れるのは、日本だとせいぜい東京駅の丸の内側ぐらいじゃないでしょうか。

しかし、それにしても、欧米を中心とした外国の立派な作りの大規模な駅舎に比べると褒めるほどじゃぁないように思います。

たとえば、玄関ホールはとても狭いというか小さい。

ワシントンDCのユニオンステーションの玄関ホールを基準にみた時、それと並ぶ駅は欧米には少なくありません。

今の日本にはそのレベルの駅はないと思います。
    • 0

梅田?あの小汚ない駅に高級感など感じないけど。

• 0

外観で言えば、JR金沢駅でしょうか。

内部ならJR大阪駅、かなと。
    • 0

東淀川

• 0