電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章に改行も入れないのにダラダラと文章作って質問回答する人は疲れますよね。補足も長文ですw。

A 回答 (3件)

【まさに、おっしゃるとおりですね。



わたくしの場合、いまのところ回答専門ですが、ただダラダラと長い質問は読む気がせずに、例え、回答可能な興味のある分野でもスルーしています。

ちなみに、自分は、若いとき、職場で鍛えられたせいか、回答するに際しても、特に相手の人が読みやすいような文章を書くことを心がけています。

すなわち、職場で幹部への説明ペーパーを作成するにあたり、ダラダラと文章が長いと、そもそも忙しい幹部や上司に読んでもらえず、突っ返され書き換えを指示されるものですから。

このため、特に、職場では以下のことに気をつけて説明ペーパーを作成しています。

・用紙はA4で1~2枚程度で。
・一文が長すぎると趣旨が伝わりずらいので、文章は短く簡潔に。
・適度に改行すること。
・文章だけだと読みずらいようであれば、スキーム図などの図面を適宜挿入すること。
・他に参考になるものがあるようであれば引用し、内容を適宜記載すること。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにそれ。真剣に悩んで回答に期待する方々に多い傾向がありますね。

ある程度回答が集まってからの補足も長文。悩みにじぶんなりにお答えしたいのですが斜め読みして、質問者から突っ込まれますw。

お礼日時:2022/06/19 06:48

そうですね。


わたしも苦手ですね。
特に改行がないのが読むのが苦手かな。
文字でみっしり!みたいなやつ…(^^;)
あれは苦手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くて、3千文字(改行あり)ですね。読みやすい限界です。悩みの中身にも依りますが・・・。

お礼日時:2022/06/19 07:14

長文は嫌ではありません。

速読が出来ますから。回答も長い方が良く分かります。

このサイトは短文ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿には良いかもですが、万人受けは良くないと思います。せめて改行はしてほしいかな。

改行ナシの文面は疲れますし読みづらいです。わたしはですが・・・。

お礼日時:2022/06/19 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!