アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局留めって書留に入りますか?それとも普通郵便に入りますか?

A 回答 (4件)

書留は発送方法で、発送する郵便物に補償と配達追跡をつけたものです。


普通郵便とは違う発送方法です。
送料も普通郵便料金+435円(損害賠償1万円まで、以後は5,000円ごとに+10円)となります。

郵便局留は受取方法で、宛先を「●●郵便局局留」と記載し発送して、指定した郵便局で受け取る方法です。
郵便局留は普通郵便でも書留でもゆうパックでも無料で利用できます。
    • good
    • 0

局留めは自宅などに配達せず、郵便局で郵便物などを保管するので、郵便局まで自分で取りに来てください、というものです。



普通郵便でも、書留でも、ゆうパックやレターパックでも、郵便物の種類は関係なく郵便局留めにすることができます。
    • good
    • 0

郵便を出す人が書留にするか普通にするかの選択をするだけのことです。



送る場所は関係ありません。
    • good
    • 1

書留とは、


郵便物の引き受けおよび配達を記録し、万一、郵便物が壊れたり、届かなかった場合に、一定の損害要償額の範囲内で、実損額を賠償するサービスです。
追跡: 一部の国で追跡ができます。 国際郵便の郵便追跡サービスに関するお知らせ
損害賠償: 6,000円を限度とした実損額
料金: 通常郵便料金+410円 (特別郵袋印刷物は+2,050円)です。
郵便局留めはあなたが取りに行くんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!