プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友が亡くなって5年経っても親友の家に毎月お線香上げにいきますか?
マナー的に毎月行くのはどうだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

遺族にしてみれば、忘れたい記憶


かもしれません。

それなのに、月ごとに、思い出させる。

悲しみを新たにしてしまう。


そういうことになりませんかね。
    • good
    • 2

そろそろ一年に一回にしたら?

    • good
    • 2

ご遺族には負担になりそう…

    • good
    • 3

親友の年齢によります。


未成年なら、毎月行くのもありでしょう。

なぜなら親としては「自分の子供のことをずっと思ってくれている友人がいるのはうれしい」からです。

他の回答者様の中で親しい人を亡くした方はいないと思います。もし入れば「残された家族」の思いが分かるはずだからです。

人間は2度死ぬと言われています。1度目は自分の死、そして2度目は自分を知っている人たちが全員死んで誰の記憶にも残っていないときです。

親後さんとしては、自分が死んでも「まだ友人たちが語り継いでくれる」というのはうれしいことです。

もちろん、迷惑に思う家もあるので絶対に良い、とはいえませんが、少なくとも「毎月忘れずに仏壇に来てくれる友人がいる」をうれしいと思う親族は多いです。
    • good
    • 2

私なら、はがきに「これからは、私の家で、線香を上げるので、そちらのお宅には、お邪魔しません。

」と書いて、送ります。

1年に一回でも、誰かが線香上げに来るのは、迷惑と思う人もいます。
    • good
    • 1

死者を想うのは別に墓とか仏前でなくても良いのですよ。

自宅でもあなたが想って祈れば良いだけの話です。

仏前や墓にはお盆や彼岸や○回忌などの形式的な時にやるものですから毎月上がり込むのは基本的には迷惑に当たります。中には快く思う人もいますから事前に伺ってみて判断しましょう。
    • good
    • 1

お仏壇にお線香を上げにお宅に伺うのなら、毎月は迷惑です


お墓に行くのは「お好きにどうぞ」だと思います
    • good
    • 4

親友の家族と日常的に交流があるのなら、特に気にすることではないと思います。



祥月命日なら、その家族もお線香くらいは上げるでしょうから。

日常的な交流がないのなら控えるべきです。
家族の故人に対する考えが分かりませんから。

お墓参りなら、何の問題もないでしょう。
    • good
    • 1

そちらのお宅は迷惑がられていると思います


マナーを気にするのなら
遺族から呼ばれていないのに行くべきではありません
    • good
    • 2

月1はさすがに…


ただ、急に行かなくなるのも不自然に思われるので
これからは忙しくなるので年1回に来てもいいですか?
と言った方がいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!