プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。スマホを取り上げられました。しかも強引に。それから1週間、苦手な英語のテストも頑張って名前が乗るまで勉強しました。にもかかわらず、スマホを返してくれず、そればかりか逆切れして来て本当にうざいです。

今の時代スマホがなかったら生きていけないじゃないですか。snsもlineもできません。僕は友達と違う学校なので約束もできずまったく遊べなくてストレスです。

これを書いているのは学校から配られたものでいろいろと制限があり、思うように使えません。10時になったらインターネットに接続できなくなるし。あと、家用のパソコンのパスワードも教えてくれず、何とか入れてもらっても自室に持っていこうとするとものすごい剣幕で怒ってきます。

こういう奴を毒親っていうんですよね?
本当に嫌です。誰か気にせずスルーできる方法を教えてください。
反論もokです。でも暴言などはやめてください...

A 回答 (5件)

親としてはネット依存になってほしくなくて


やっているのかもしれませんが
度が過ぎるんじゃないかなーと思います。
テストで評価されてるのにそれならやる気起きませんよね。
毒親かどうかは態度や生活によるけど
厳しい親なんだと思います。

因みに、2人の子持ちですが
子供がゲームや動画を見てても
ご飯の時間を守ったり
寝る時間が守れるなら怒りません。
私の親はもっとクソなので
親に対してこのように話してる人に対して
別に何とも思わないです。

スマホがないのは辛いでしょうから
他に楽しめるものでも探して
我慢して待つしかないと思います。
がんばれぇええええ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。いつまでも文句を言っていても埒が明きません。我慢して、好きな漫画や友達に会えたら遊んだりして待とうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 19:35

名前が載るほどに頑張ったのに


スマホを返してもらえないのは悲しいですね。
ただ、毒親ではないなと思います。
私も昔似た経験がありますし
当時は親を恨みまくってました(笑)

ですが、大人になった今
没収される原因は私にもあったなと思うし、
別の目線から考えることが出来るようにはなりました。
ですがスマホ世代ど真ん中の質問者様にとって
我慢できる状況でないのもわかりますし
中2でそこまで理解できる余裕なんて無いと自身を振り返っても思うので、
何か条件をつけてスマホを触る時間を作ってくれるよう提案してみるのはどうでしょう?
例えば1日のうちに使える時間を設けてもらう、そのかわりに勉強でこれだけの成果をだす、など。
冷静に話し合いをしてみると、意外と受け入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。軽率に毒親と言ったことは反省しないとですね...
わかりました。そうすれば返してくれくかもしれません!
そのためにも、これからもっと頑張って勉強してそれからもう一度話してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 19:31

んー。


ご両親に信用されていないように見受けられます。
普段の言動が問題なのでしょう。

反抗的になる気持ちは凄くよく分かります。
でも、自身の都合を押し付ける行為ですので、そこはちょっとだけ譲ることを考えましょう。
話の落としどころを考えようってことです。
自身の都合をすべて通すのではなく、ご両親の都合との整合性を加味して、
中間点で話を落ち着かせるということ。

そのくらいよく考えて行動できるようになれば、ご両親もそのうち質問者さんを信用してくれるようになります。
信用されればスマホの利用やインターネットの利用に関する制限を緩めてくれるでしょう。

・・・

お友達とのコミュニケーションのために、自身の主張を譲れと言っているのではありません。
話の落としどころを見極めて交渉しましょうということです。
そこには普段の言動が大きくかかわってきます。
信頼されるような言動を心がけてみましょう。
自身の考えを主張するだけでは単なる「我儘」で終始するだけですからね。


・・・例・・・

「塾帰りに友達と話をしたりコミュニケーションを取りたいから門限を30分延ばして」
と交渉した時、
「この子は絶対に悪いことするし延ばした門限を守らないから駄目だな」
と思われるか、
「コミュニケーション大事だし約束を守るからOK」
と思われるかは、
普段の言動から判断されます。

いますぐ思い通りにならなくても、地道な交渉のための布石です。
普段の言動をよく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確かに勝手にしすぎたことがあるかもしれません...
行動するときは一度よく考えてからするようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 19:27

とりあえずLINEはPCがあれば使える。


学校から借りたものだと使えない可能性もあるのかな?
休みの日でもネカフェとか利用すれば友達と連絡することはできるかな。
アプリダウンロードしてログインすれば普通に使えると思う(ネカフェでやったことないけど)
友達を失うのはもったいないので、事情を理解してもらって何とか連絡できそうな手段を考えるといいかもしれない。

親もただの人間でいい人、悪い人、いろんな人がいる。
糞な親なこともあるだろう。
苦労することはとてもかわいそうだと思うけど、そこで立ち止まったら終わり。
大人になったら親が悪かったといっても誰も聞いてくれない。

ある意味親との闘いだと思って、頑張るしかない。
やりたいことを実現するには、親にばれないようにやりたいことをやるでも、親に気に入られてやりたいことをやるでも、親をぶん殴ってやりたいことをやるでも手段はたくさんあってそれぞれ難易度も結果も変わってくる。

これは今の親だけではなく、将来の先生や上司、友人、恋人、これから先待ついろんな相手との間にも同じことが言える。
けど闘いといってもいがみ合いばかりではないよ。
いがみ合わなくてすむようにするのも闘いの一つ。

どうすればうまく切り抜けられるかよく考えてよく動くように今から心がければ将来きっと楽になる。
大変だと思うけどその練習だと思って頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いつか必ずあいつに見返してやります!少し元気が出ました!

お礼日時:2022/06/21 19:21

勉強しましょう。


家から通えない大学に行く→家から遠い所で就職 というルートを選んで、親と疎遠にすればいい。
そのためには勉強です。
偏差値の高い所でないと、家から出してもらえないかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もっと頑張って遠いところへいこうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!