プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良いことをしても、勉強をして資格を取っても、あら探しをされて辛いです。
昨日は、電話で沢山嫌なことを言われました。

(1)子供がいないのは幸せじゃない。
(2)うつ病の旦那なんか捨てて、再婚して。今なら間に合う。
(3)資格を取ったのに、なぜすぐ転職しない?
(4)私は、定年退職して兄のために車を買った。兄も喜んでくれるし嬉しい。あんたはなぜ、車もすぐ買わないの?お金ばっかり貯めて。。
(5)今、住んでるアパートには霊がいるから、すぐでなさい。だから子供ができないんだ。私は、霊感があるからわかる。なんとなく。
(6)あんたみたいな県(関西です)は、なんも美味しいものないし、地元が一番よ。

こんな性格なので61歳で30年勤めた会社をいきなり辞めさせられました。それも、
社長に嫌われてです。『あんたは態度が悪すぎる。くびだ。すぐやめてくれ』といわれたそうです。
退職した会社に未練タラタラで、毎回電話で、あーだ、こーだ話されてしんどいです。
悩みすぎて、風邪引きました。
立派な、毒親だと思いませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

法則占い師マオと申します。

親子関係の悩みはとても多いと思いますし、お母様に認めてもらえない場合、自分に自信がなくなってしまいますよね。

あなたは母親への優しさで話を聞いてあげようと思うのでしょうが、もう少し自分を守る方向に持って行ってもいいように感じます。

電話の途中でも、うまく言い訳をつくって話を終わらせてしまうなど、お母様との距離をすこしずつ、作ってみてはいかがでしょうか?

それから、自分自身の考え方としても「もう母親には認めてもらえなくてもいいや」と良い意味で、諦める。その状況を明らかにする事も、あなたを守る術の1つだと思います。

すごく悲しくてツラい悩みなのに、これだけ丁寧に文章を書くことができるあなたは、おそらく賢くて物事をちゃんと見ることができる人なのだと思います。

あなたのまわりには、あなたを認めてくれる方もたくさんいると思うので、どうか自分自身の中に溜め込んでしまわないよう、お気を付け頂ければ幸いです。
    • 0

そうですね、困った親ですね。

「諦める」とはどういう意味でしょうか?
抵抗を諦め、されるがままでいよう…という意味ですか?
それとも、変わってくれることを期待するのは止めるという意味?

何にしても「本当に諦めがつきました」という状態にたどり着くには時間かかると思います。
大変ですね。
    • 0

親から見たら いつまでも 手のかかる心配な子供です まして 会社首になるくらいの方ですもの 筋が違います。

心配だから色々 思ったことは 直ぐに口に出るのです いくらかでも 親の言っているのも 分かる様な 気になれませんか? なかなか 誉める事に気が付かないのも親です。私も45歳に成る息子がいます 公団で課長ですが 内心 息子に任せて於いて大丈夫かと思いますもの。1級土木 合格したよ と連烙有った時も そうか 誰でも合格出来るのだ と思いましたもの。親は子供をいつまでも一人前と認めない所が あります 普通の親です 毒親では 有りません
    • 0

ナンバーディスプレイで電話に出なければ良いと思います。

• 0