マンガでよめる痔のこと・薬のこと

機能不全家庭で虐待されて育った30代前半の女です。
いじめと虐待に同時に遭ったため酷いトラウマを持つ
ようになり、PTSD、鬱、全般性不安障害、睡眠障害、
対人恐怖症になりました。
現在心療内科に通院中です。

虐待は今は受けていませんが、根強く自分の中に
深い傷として残っています。
思春期の頃は「邪魔だ」「死ね」と殴られたり
蹴られたりの毎日で、何度死のうと思ったか分かりません。
母親には「山奥で首吊ってこい」とも何度も言われました。

生まれつき軽度の発達障害があり自活が出来ないため
家から出られないのですが、親(特に母親)からの
過干渉に耐えられません。
一昨日から四日間両親が旅行に行ったのですが、
昨日私の携帯の留守電に「何か食べててね」などと
入っており、本当に嫌気が差しました。
うんざりです…。私はもう子供ではないのですから…。

何をすれば、一人前の人間として認めて貰えるのでしょうか?
典型的な毒親でしたので、彼らは一生変わりませんか?
私はどうやって自分自身を取り戻せば良いのでしょうか…?
毒親に育てられたために非常に生き辛いACでもあります。

質問者からの補足コメント

• 生まれつき心臓が弱く働けない上に、精神疾患持ちでドクターストップが
    かかっていますので働けません。
    心臓さえ丈夫なら掃除の仕事をバリバリしていたと思います。
    それを思うと本当に歯がゆくて仕方がないです。

親から構って欲しい気持ちは毛頭ありませんが、認められたい
    気持ちはあります。
    でも、その気持ちが甘えなのかも知れませんね。
    くだらない者達に認められようが認められなかろうが
    どうでもいい、という姿勢が大事なのかも知れません。

>・守る。自分より弱い者を守ってやる。
    病気の飼い猫を私一人で守っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 09:30
  • 貴方が「死ね。邪魔だ」と殴られ蹴られして
    「首を吊ってこい」と言われても
    「自分の親は普通の親だ」と言えるのでしょうか?
    言わんとすることは解りますか、その点はちょっと
    理解に苦しみますね…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 11:10

A 回答 (2件)

親にとっては子供は一生子供です。

親が亡くなるまで子供扱いを受けるのは仕方ない事です。

自活が出来ないならなおさら、あなたの事を心配します。
それこそ出来るだけ長生きしてあなたを守りたいと思っているのです。

いい加減大人扱いして欲しいと思うのは当然でしょう。
でも親の事を毒親というのは間違っていると思いますよ。
心臓が悪かろうが、発達障害があろうが、親の立場を理解しないうちは、何時までもあなた自身が大人になれないのではありませんか?
この回答への補足あり
    • 1

子供の役目は親離れすることで、親の役目は自律できる人間に子供を育てることです。

自律した人間として認められるには、
・金。自分の食い扶持は自分で稼ぐ。
・愛情。親以外の人を愛する。
・守る。自分より弱い者を守ってやる。
などです。
そういうことができないなら親よりバカな親以下の存在ですから、下に見られるのも無理はありません。
親以下の存在に甘んじている自分に反発心を持って発奮しないのであればそれはやはり本人の生きる姿勢に問題があり、要するに親を乗り越えるよりもやはり親に構ってほしい、認めてほしいという親離れする気のないマザコンなのだと思います。

その姿勢がそもそも子供なのですから、一人前扱いされるにはそれをやめる必要がある。

何をすべきかですが、親よりマシな人間になるために自分にできることをすべきですね。
何か趣味の社会人サークルに入って友人を増やすとか近所のお年寄りや子供に親切にするとかどうやって金を稼ごうか?と考えるとか。
この回答への補足あり
    • 0