プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットカフェの立て籠り程度で大騒ぎする日本を見て日本に来た外国人はどう思っているんですかね?

毎回警察官を何十人も派遣して説得に何十時間もかけて大袈裟に周囲を広範囲で規制して、、。


なんかわざわざオーバーにアピールしてる感じさえします。


私はみっともないと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 日本の警察は立て籠りなどの分かりやすく捕まえやすくそしてアピールしやすい事には力を入れますね。

    それはそれで大事ですが中国人などの外国人犯罪の方にもっと力を入れてほしいです。

    私はそっちの方が日本社会を腐らせていると思います。

    分かりにくく捕まえにくいのでしょうが頑張ってください。

      補足日時:2022/06/23 05:30

A 回答 (10件)

ご質問者は、日本警察の得意技を「みっともない」と蔑(さげす)んでいるんですね。

しかし、各国の警察にはそれぞれ得意不得意があると思います。不得意なのを批判するなら、まだしも、得意技のありがたさに気付かないとは何なんでしょうか?

人質立てこもり事件が発生したら、包囲して犯人を逃がさず、自暴自棄にもさせず、警察が粘り強く隠忍自重して、ついには隙を突いて犯人逮捕、人質無事解放を勝ち取るというのは、日本警察の伝統でしょう。それは「あさま山荘事件」(1972年)のような大物から、今回のような小物まで貫徹しています。小物でもおざなりにしません。
その成果として、日本では「人質取って立てこもったら、その時点で負けだ」と悪人たちも分かっているようです。一方、外国だと、強攻策で銃撃戦になり犯人も人質も死亡、あるいは逃走してカーチェイスになったりしています。まあ犯人が銃を持ってるせいでもありますが。
しかし、あさま山荘事件でも犯人(複数)は銃を持っていました。警官および民間人を殺傷する有様でした。たてこもりは長引いて、連日テレビに映し出され、世間では「強攻策やむなし」「犯人を撃ち殺せ」という声が高まりました。
それでも、当時の後藤田警察庁長官が冷静で、「殺すな。生け捕りにして裁判のうえ処断する」と指示したのです。ここにおいて、日本という国家は極左集団に打ち勝ちました。武器の火力だけでなく精神面においてもです。
極左集団なんて弱いだろ、とおっしゃるかも知れませんが、当時は彼らを義賊になぞらえる風潮まであって、「心情三派」と称するインテリもいたくらいなのです。三派とは三派全学連のことです。
後藤田は透徹した判断によって、そんな風潮を終わらせました。「撃ち殺したら殉教者を作り出してしまう」と彼は諭したそうです。

というわけで、「毎回警察官を何十人も派遣して説得に何十時間もかけて大袈裟に周囲を広範囲で規制して」とおっしゃるのは、日本警察の得意な手法なのです。それを蔑むような人は、何だかなーという感じがします。
一方、日本警察の不得意分野としては、たとえばコンピュータ犯罪などがあるでしょう。取締り方針が変で、ITの発展を阻害した面もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の警察を蔑むとまではいきませんがみっともなく恥ずかしいなとは思ってます。

50年前の浅間山荘のことを例に上げてましたがいつまでその時代遅れの手法をやってんだと思ってます。

人命尊重ではなく批判されたくないだけだろ、と思ってます。

お礼日時:2022/06/22 23:14

チィミは警察に何か恨みでもあるのかね?(((^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワテはお巡りさんは好きだけどエリートが嫌いなのだ。

お礼日時:2022/06/23 07:50

日本国は人命尊重が一番ですから‼️\(~o~)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人命尊重というよりは政府や警察の自己保身が一番上だと思いますよ。

お礼日時:2022/06/22 12:19

ロシアだったらすぐに特殊部隊が突入して、人質ごと射殺なんですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

それはやり過ぎとしても丁度良い感じのやり方はあると思いますけどね。

お礼日時:2022/06/22 12:16

被害者の「20代女性」が心配で大きく報道しているんだと思います。



状況的に心配されて当たり前です。

かわいそうだとは思わないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな国だ。

お礼日時:2022/06/22 09:12

と言うか、類似事件は何度か起きているのに改善策とか考えているのだろうか?



ホテルでもない密室を作って、従業員が用事で行ったら監禁されっるって異常な業種としか思えない
ホテルでルームサービスが拘束されないのですから、相違点でも洗い出して法整備するしかないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類似事件はこの2年で15件程度でケガもしてないケースの方が多いくらいです。

原因や対策を違う方向に持っていくのは窮屈な世の中になるだけだと思います。

お礼日時:2022/06/22 09:10

じゃあどうすれば良かったんでしょうか?


今の日本の事情の中だったらそうするしかなかったと思いますよ。
それを外国人がどう捉えようと勝手ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってますアピールをしないでコソッとやればいいんです。

あんな時間も人数もいりません。

日本がバカにされるはずです。

お礼日時:2022/06/22 08:59

ならば少なくとも国内ではその程度の些細な事件しか発生していないのだとポジティブに捉えては如何ですか?



ニュースだって「今日は特に大きな事件はありませんでした。おしまい。」という訳には行かないと思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その考え方もあるでしょうが私はこんなノー天気の国で大丈夫か、と思ってしまいます。

お礼日時:2022/06/22 08:56

マスコミというのはそういうもの。

煽って金を稼ぐのです。
世界各国どこでも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はマスコミの在り方ではなく警察の手法とかの話かな。

お礼日時:2022/06/22 08:51

自分でなにもせず解決策を示すこたさえせず高みの見物で賢ぶっている人のみっともなさ惨めさ無様さ鈍感さ無自覚さには何者も敵いません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初の回答はこんな感じが定番だな。

お礼日時:2022/06/22 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!