アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字を書くときに3桁ごとにカンマを打ちます。けれど日本語の単位は4桁ごとにくりあがります。万、億、兆というように。金融関係の人は慣れているのでしょうが、長い桁になると指で数えないといくつなのか分かりません。昔の小学校では4桁でカンマを打つように習った覚えもあるのですが…。
なぜ3桁でカンマを打つのか、どなたかおしえていただけないでしょうか?単にアメリカに合わせているだけなのでしょうか?
たいした意味がないのであれば、4桁でカンマを打つようにみなでかえられないものでしょうか?

A 回答 (9件)

西洋の言語では、大きな数を表す単語が、千、千の2乗(百万)、千の3乗(10億)、と千倍ごとに(=3桁毎に)呼び名が変わるために、西洋人が自分たちの便宜のために始めた習慣が、世界に広まってしまいました。


アメリカにあわせているのではなく、それより古い時代からヨーロッパ式が世界標準になったもの。

ちなみに他の人が回答しているように、英米式は3桁毎にカンマで小数点はピリオドですが、フランス等では3桁毎にピリオドで小数点はカンマという習慣ですね。

日本がこれを変えるのは現実には無理です。
というのも、いまや日本の企業は毎日外国と大量の商取引をしており、外国人、外国企業と諸連絡を行うとき、世界の標準と違う不便なやり方をすることは考えられないから。

この回答への補足

3桁毎にカンマを打つのが世界標準というのはわかりました。ちなみに、3桁毎にカンマを打たない国というのはないのでしょうか?

補足日時:2005/04/02 22:02
    • good
    • 1

某ジャーナリストが、同じような疑問を持ち、その方は著作の中で、自分の文章ではカンマを4桁とする旨宣言されていました。


以後 何十年か たちましたが、(ご本人を除き)あまり普及していないようです。
4桁カンマは合理的な面(日本語で数えやすい)もありますので、
日常生活で実践されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ちなみに、インドでは、lac(=10万)、crore(=1000万)という数え方があって、カンマをそこのところに打つことがあるようです。


つまり、1,00,000とか、1,00,00,000とかです。

参考URLの「December 11, 2004」のところをご覧ください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/miccha0320/archives/cat_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このインドに関するブログページは楽しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:52

条約や法律で決まったことではないのですが、日本では3桁ごとに「,」を入れています。


他の国では、3桁ごとに「.」であったり「 」(空白)であったり、それぞれの文化があります。
日本で3桁「,」としているのは、英語圏の国に合わせているからです。

これを4桁でというのは事実上無理ですし、無駄です。
日本が鎖国をして他の国との取引を行わないというぐらいのことが必要です。
また、10年以上まえに「,」の付け間違いで「0」をひとつ多くつけてしまった手形の有効・無効についての裁判がありました。
確か最高裁での判決は「,」の位置にかかわらず「0」の数が有効とするというものです。

たかが「,」ですが、位取りの位置を決めるルールを変更すると、社会的経済的にきわめて巨大なトラブルの元になります。
    • good
    • 1

ちなみにフランスなどヨーロッパでは(.)です。


1.000が千
1,1一点一
    • good
    • 1

私たちが日常で使用する算用数字がアラビア数字であり、10進数だからであると思います。


アラビア数字の元は、0を発見したインド数字に起源があります。0を表すことを位取りといい、カンマを使ってその位を合わせることで、普及しました。
ではなぜそのカンマが三桁か?というと、ここからは推測ですが10進数だから・・・です。
1,000って10の三乗ですよね?三乗は、立方体を意味します。
試しに一遍の長さ10cmの立方体を考えてみてください。そこには1,000ccの水が入り、1リットルと呼びます。カンマの位置で単位が変わるわけですよね。
その立方体を縦・横・高さとも10個ずつ積み上げると、1,000リットルとなり、その重さは1トンです。
こうして考えると、単位は合理的についているような気がしませんか?私には日本の数位のほうが違和感を感じます。いろいろな金融資料でも(単位:千円)とか(単位:百万円)になっているはずですよ!
    • good
    • 1

> 単にアメリカに合わせているだけなのでしょうか?


アメリカにというより、「西洋に」「世界に」と言った方がいいような気がしますが、そう言うことだと思います。

また、英語やドイツ語だけでなくいろいろな単位(ミリ、キロ、メガ、ギガ)もすべて1,000単位なんで3桁のほうが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに西洋的な科学・文化が主流なので、そのカンマの打ち方に合わせているのだなとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 00:19

確か、英語では数字を数えるときには、thousand、millionと数えるので、数字も1,000、1,000,000、と3桁で区切るのだと思います。



私も4桁で区切ったほうが数えやすくていいと思いますが、3桁が習慣となってしまっているので、そう簡単には変えられないんでしょうね。

日本語と英語の違い、慣れるしかなさそうです。
    • good
    • 0

>たいした意味がないのであれば、4桁でカンマを打つようにみなでかえられないものでしょうか?



これだけ広く一般的に普及している書式に「たいした意味が無い」とはとても思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!