dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
初めて質問します。

雄猫(生後8ヶ月)を3日前に去勢手術しました。
1拍で次の日かえってきました。

睾丸は手術前より小さくなっていましたが
他の去勢済みの猫(友達の家の猫)は
睾丸が全然みえない状態だったので
質問したら
「今は手術後で腫れているだけでそのうち平になります」といわれました。

3日たってカラーははずせましたが、
まだ平になっていません。

これって失敗なんでしょうか?
それとももっと時間を置いたらいいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

動物病院で働いていました。


去勢手術は、睾丸の袋を切って中身だけ切り取り、また袋をとじるものなので、自然とそのうちに袋の部分がしわしわ~っと小さくなってくるはずですよ!
去勢は、オペの助手として見ていても、とっても簡単な手術なので、失敗するような医者はそうそういないかと思います。安心してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

働いてらしたんですね^^
心強いです。
どんな手術がわかってほんとに安心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 22:16

こんにちわ。



我が家の王子も数ヶ月前に去勢手術をしました。

先生がおっしゃるには「玉はとっても毛で覆われてるし、袋はそのまま(リアルな表現ですね・・w)
なので残ってるように見えますがだんだん小さくなりますよ。」との事でした。

実際、現在8歳のオス猫も去勢して数年が経過していますが、
未だにお尻をみると残ってるっぽくみえますw
でも、去勢してない猫ちゃんと比べるとやっぱり小さいです。

一番小さいオス猫はhirotarou1978さんの猫ちゃんと同じ様に
縫合していたので、抜糸の時に外すまで一週間カラーをつけていました。
人でも手術後は傷が腫れる様に、猫も去勢手術の縫合部分が
腫れるようなので問題ないですよ。
抜糸が終われば腫れもひくので、ひと回り小さくなると思います。
でも、不思議とあるっぽく見えますよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、やはりわたしが
気にしすぎていたみたいです^^:

カラーもとれたし、
5日あって術後よりかなり小さくなってきました^^

お礼日時:2005/03/31 22:15

こんにちは。



我が家の猫も、2月の末に手術をしました。
術後は、2個あった睾丸が1個分の大きさになった感じで丸く膨らんでいました。
(思わず、1個取り忘れ?と思ったほどです(^_^;)。)
で、今hirotarou1978さんの質問を読んで改めて確認してみました(#^.^#)。
睾丸の入っていた袋が、少し萎んだ上体で膨らんでいたのが凹んだ感じの状態になっていました。

hirotarou1978さんの猫ちゃんは、カラーをつけているということは、もしかして縫合されたのかな?
我が家の猫は、縫合なしのカラーなし、1泊したのですが帰宅後は通常通りの生活をして大丈夫といわれたのでかえってビックリしたほどです。

縫合したにせよしなかったにせよ、術後は多少なりとも腫れると思います。
お友達の猫ちゃんは、もしかして術後だいぶたっているのではないでしょうか?
たぶん、だんだん萎んでくると思いますよ(#^.^#)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よかった!
ありがとうございました!
ほっとしました^^

まだ3日じゃ腫れてますよね^^:
はじめてのことだったのでナイーブになっていました
心配しすぎてたかも^^;

お礼日時:2005/03/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています