プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスのロングを飼っています。

毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。

あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。

外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。
決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;)

何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちもMLダックスを飼っています。

お風呂の前にブラッシングをすることをオススメします。これで、かなり洗ったあとに拭いてもタオルには毛がついていないと思います。
この拭いた後のタオルは、ぬいぐるみなどと一緒に洗濯機で洗ってしまいます。
そのあともう一度洗濯機だけをワイドハイターなどを入れてゆすぎ、ゴミネットのゴミを取り除けば、結構タオルも洗濯機もきれいになるとおもいますよ。
タオルも捨てるようなタオルの方がいいですよ。
私はけっこう捨てていますね。

あと、わんちゃんの寝床にはタオルではなく、毛がすぐとれる素材のクッション等を置くほうがいいですよ。コロコロなどで、毛がとりやすいものがいいでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m
お風呂の前にも必ずブラッシングするんですけど。。もっと時間をかけてすればいいのかな??その時にも結構抜けますよね~。
そうですか!タオル捨ててますか!やはりそのくらいの思い切りが必要ですね。(^_^)

我が家のわんこは小さな頃からタオル類が大好きで、引きずってタオルを持ち込んで眠ってしまうものですから、本当に困ってしまいます。タオル絶ちも考慮しようかしら。(^_^;)

カーペットコロコロ(使い捨てタイプ)を転がして取るか、

絨毯用の吸い口を装着した強力掃除機で吸ってしまうか、でしょう。
一方に重しを置いてもう一方は足でしっかり踏ん張って
掃除機をかけます。
玄関マットなんかを掃除する要領ですね。

#1のかたもお書きになっておられますが、
事前にブラッシングしてあげるとだいぶ違います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾いてからコロコロを使うか、掃除機で吸うかになってしまいますよね。うん、みんなおんなじなんですね。
ブラッシング大好きな子なので、お風呂の前はもちろん、マッサージ代わりに毎日ブラッシングしていますが、こんなに抜けてもなくならない。(笑)ある程度は仕方ないんですね。地道に頑張ります。(^_^)

うちも、Mダックスを飼っています。

抜け毛、大変ですよねぇ。(^^;)
私は、Tシャツとかすぐ毛だらけになって困って
ます。(T_T)

うちの場合、「コロコロ」(商品名なのかな?
白いガムテープみたいなのがまきつけてあって
コロコロと転がすとゴミや毛がとれるもの)で
とっています。紙製のものだと、そのままゴミ
箱にポイとすてられるので便利ですよ。毛も
とびませんし。洗って何度も使えるものの方が
環境にやさしいのかもしれませんが、それだと
水道管につまりそうなので、うちは紙製を使っ
ています。

もう、すでに使ってらっっしゃったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!コロコロ愛用者ですっ!(笑)
やはりこれは欠かせませんよね。(^_^)
カーペットや服などはこれでいいのですが、お風呂に入れた後の濡れたタオルとなると、なかなか有効ではなくて。(涙)