アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、Aさん(40代の会社員男性 独身)と同居していた父が他界しました。
母はすでに他界しているのでAさんは1人暮らしになりましたが、1人には慣れてるようです。

Aさんの父が他界するとなぜかAさんの姉の夫の妹(B子さん)がAさんの家に出入りするようになり
Aさんは困惑しました。

B子さんはAさんに「親が死んだことを町内会の回覧を至急回して伝えてね。」と指示しましたが、
Aさんの町は都会なので、家族が死んだことをいちいち回覧板で伝える習慣はありません。

むしろプライバシーの観点から家族の死は伏せています。

それなのにB子さんはAさんに「あなたの町の人たちは冷たいのね。」と言いましたが、
そのように言うB子さんをどう思いますか。

そもそもAさんとB子さんは面識がないのに
我が物顔でAさんの家を何度も訪問するのはおかしいと思いますがどう思いますか。

A 回答 (7件)

死亡通知は防犯のため流さないのが一般的。


死亡通知、葬儀日程通知を流すと空き巣が出ることもあります。
Bさんは天然ですね。適当にあしらいましょう。ありがとう親切ねと言えば満足します。何言ってんのこの人という態度は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死亡通知は防犯のため流さないのが一般的。
>死亡通知、葬儀日程通知を流すと空き巣が出ることもあります。

そうですね。

お礼日時:2022/06/24 11:12

我が町内会は温かい人が沢山います。


なので、その地域によって、人間関係に温度差があるかと思います。
町内会は人が困り、人が助けを求めていれば、善意で手を差し伸べる場だと思ってます。
なので、AさんとBさんの関係性、取った言動を「なぜ???」としか思えません。
良好な人間関係を築くことは、大変難しいことですが、もう少しお互いを尊重し、配慮するべきかと思います。

おかしい?
おかしいかと思いますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/24 11:12

それはB子さんちの地域のやり方ですよね


ウチの実家地域は町内の有線放送で流して終わりだし、今住んでるとこはいちいち伝えたりしません
その地域のやり方を知らない人に的はずれな指図なんかされたくないですね
全く大きなお世話です

関係としても遠いし、頻繁に出入りするのもおかしな話
いずれ家を乗っ取るつもりなのかな?
【庇を貸して母屋を取られる】ってことわざもありますしね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれ家を乗っ取るつもりなのかな?

その可能性もありえます。

お礼日時:2022/06/24 11:13

rttuieyさんおはようございます。


町内会が冷たいかという問題ではないのですね。
うちの町内会はお悔やみの回覧はしませんが、新聞等でチェックして香典は出しています。(昔はお通夜・お葬式のお手伝いもしていましたが。)
以前住んでいたマンションではお悔やみに関しては一切何もありませんでした。だから、その地域の習慣ですから冷たく感じる方もいるでしょうね。
で、本題はB子さんですよね。
義理の姉もしくは義理の妹ですよね。
少々おせっかいですね。
一人暮らしのAさんを気遣った姉に言われて、訪問しているのではないですか?
B子さんが自主的に訪問しているのであれば、Aさんに気があるのか?、財産目当てとか?
姉に相談してみるのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>B子さんが自主的に訪問しているのであれば、Aさんに気があるのか?、財>産目当てとか?

財産目当てのようにみえます。

お礼日時:2022/06/24 06:37

おかしい方ですね


常識がない人は好き勝手な事を言います。
追い出さない方もおかしいと思います
町内会に入っていらっしゃるのでしょうか?
入っていない方の苦情は受け付けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おかしい方ですね
>常識がない人は好き勝手な事を言います。

おかしいですね。

>追い出さない方もおかしいと思います

追い出したようです。

お礼日時:2022/06/24 06:34

最近の町内会は、回覧回しません。

お礼、返礼で、余分な出費になります。それは、余計なお世話なので、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼、返礼で、余分な出費になります

そうです。

お礼日時:2022/06/24 06:29

社会通念から言うとありえない事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会通念から言うとありえない事。

そうですね。

お礼日時:2022/06/24 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!