プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校の合格者説明会があります。必ず保護者同伴なのですが、一人で行ける理由はありませんか…?
書類提出の際、待っている人に髪を染めている人がちらほらいました。私は大丈夫なのですが、両親や親戚の反応が怖いです。
説明会には父が行く予定で、これが一番の問題です。派手な髪色を見れば、私の自業自得だと騒ぎ立てると思います。父の言い分によっては、人に迷惑をかける不良校だと母や親戚に思われることに、耐えられません。受付の列は静かでしたし、先生もにこやかで良かったです。髪を染めていますが、受付開始5分で来ていた人も少なくありませんでした。
父は過去に暴言や暴力を振るっていたので、避ける理由があり、母も一人で参加してもいいと言っています。でも、保護者同伴なので出席はするそうです…。父と校内ですれ違う時のことを考えても胃が痛いです。父の顔は見るだけで吐き気がします。
学校側に相談するにしても、できるだけ父の過去を出さずに、両親との関係を伝える理由はありませんか…?
父の仕事は理由にできません。父が納得しません。母も性格に難があり、あまり来てほしくありません…。
最終手段として母に来てもらう場合、説得できる言い分を教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「必ず」なんだからないよ。



>私の自業自得だと騒ぎ立てると思います。
ごめん、あなたの言っている意味がわからない。
他人の髪の毛が派手なことによって、何があなたの自業自得になるの?
さっぱり意味が分からない。

>学校側に相談するにしても、できるだけ父の過去を出さずに、両親との関係を伝える理由はありませんか…?
まずは何を学校に相談するのかを書きましょう。
エスパーじゃない限りわかりません。
相談内容がご両親との関係を伝える必要のある内容なのか、お父様の過去を出す必要がるのかの判断が全くつきません。

全体的に何を言いたいのかよくわかりません。
結局質問内容は、「お母さんに来てもらうにはどういう理由をつけたら良いでしょうか?」ってことなの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!