プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妬みや、嫉妬する人は自分に自信がない人が多いですよね。さもしい人だと思います。余裕がある人は嫉妬とかしないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 素敵な考え方ですね!参考になりました!

      補足日時:2022/06/24 22:51

A 回答 (3件)

ねたみやしっとは人の1番見苦しい部分だと思います。

嫌悪や憎悪も嫌な部分ですがそれは原因がありますよね。「妬み」「嫉妬」は相手が勝手にもつ感情ですからこちらからは対応できません。救いようがないのです。相手に全ての原因があるのでそれを感じたら出来るだけ近寄らないようにしています。でも。。。
相手は近寄ってきたりこちらを観察してくるんです。困ったものです。勤勉で守るべき人がいるとその様な感情は持たないんですけどね。。。
【さもしいひと】ってピッタリの表現度と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
見苦しい人だなと思います。
いろいろな人いるので、相手から嫌がらせされても、一喜一憂せずに普通に交わすようにしています。それが、余裕があるって事ですよね。
イライラしたら自分自信が負けるので!

お礼日時:2022/06/25 10:59

全くその通りですね。


妬み、嫉妬は、常に自分と周りを比較して、周りは幸せそうに見える。自分は不幸に思えるといった、マイナス思考の表れです。
 周りと比較しても、こんな点はあいつには負けるが、こういう点では自分のほうが勝っていると、自身を持つようにすれば、妬みなどしなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、頂きありがとうございました。
そうですね、虚勢を張って自分自信惨めになるのに、そういう人は、自分自信の気持ちの仕組みが分からないと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 23:26

そうですね。

しないとおもう。

私は人は人、自分は自分ていう考え方なので、自分の生活は普通ですが、裕福な友人も沢山います。
稼ぐ金額も、支出も桁違いに違うのに、そんなのいちいち嫉妬してたら友達でいられないでしょう?

なんでそんな友達とかいるのーって周りからは言われますが、断言して言えるのは、私は人と自分の人生を天秤にかけて比較しないから。

もっとキレイになりたい、裕福になりたい、友達たくさん欲しいとか。じゃあどうすればいいか自分で考えて行動すればいいだけのこと。失敗したってダメ元でしょ。人を羨んで、批判ばっかりしてる人って、自分の評価下げるだけで意味がわからないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス頂きありがとうございました。いろいろな人がいますが柳のごとく過ごします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!