アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住むメリットは何だと思いますか?

24歳女です。仕事は保育士をしています。
就職と同時に、地元の九州から上京してきました。
しかし最近、仕事が上手くいかず休職しています。

地元に帰るか、東京に残るか。

個人的には、東京の方がお洒落なカフェやお店がたくさんあり、ディズニーも近くてすぐに息抜きができる。
キラキラしてていいなぁと感じます。

これから結婚して、子育てとなると、東京か地元どちらがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、回答ありがとうございました!

A 回答 (6件)

質問者が、ただ食って寝るだけの生活をこの先送り続けるなら、別に東京でなくてもいいのですが、何かにチャレンジしたい時に田舎だと極端に選択肢が狭まります

「就職先の選択肢が多い」
「様々なことにチャレンジする際のチャンスに溢れている」
のが東京のメリットだと思いますが

おしゃれなカフェだのがキラキラしているとかは質問者の主観の問題だと思いますし、それなりに魅力的なお店は、地方にも最近は増えていると思います
今はネットの発達のおかげで、地方も東京の影響を受け続けていますから、地方と東京の差がなくなっていくんじゃないかと思います
    • 1

>キラキラしてていいなぁと感じます。

ようするに質問者様は「東京で生活できるのは勝ち組」だと思っているわけです。間違いではないですが、代償も大きいです。

東京に住むメリットは、質問者様のいうように「消費する情報が多いこと」です。「おしゃれなカフェ」も全部情報です。

だって、今年「おしゃれ」とされるカフェと来年「おしゃれ」とされるカフェは違うでしょ。でも、何が違いますか?内装や工夫されたメニューが違うだけで、映えな写真を取ってSNSに上げて満足する・・

それはすべて「情報を消費している」のです。

結婚と子供は「リアル」現実です。情報ではないのです。
そこを何となく気が付いたから、地元と東京で悩むわけです。

別に地元に限定しなくていいんじゃないですか?
たとえば、東京地方でも埼玉県とか千葉県、神奈川でも茅ケ崎より西側なら、東京で得られる情報は減りますが、海や山などの自然を子供と一緒に感じられるでしょう。

さらに言えばもう少し離れて静岡県はどうでしょう。お茶畑農家の男性と結婚して、日々の暮らしは自然のサイクルに合わせ、でも必要なら新幹線で1時間で東京駅に行けます。

九州でも地元ではなく、福岡市なら東京よりは少ないもののおしゃれなカフェなど、消費する情報もそれなりにたくさんあります。

今質問者様が求めているのはなんでしょう。休職しているのが「東京の時間の速さ、情報の多さに対応しきれないから」なら、少し速度が遅い場所に移動すればいいわけです。

それが、茅ケ崎なのか、静岡なのか、それとも博多なのかは「質問者様が求める幸せ」によって異なります。

東京にいるのは勝ち組なのかもしれませんが、幸せとは限りませんね。
    • 1

メリットは、東京に通勤通学してる人にある。

そのくらいです。
神奈川や埼玉の端っこで働いているのに、東京に住む意味はありません。通勤が面倒で大変です。

ディズニーに近いというのは、行かない人、行っても一生に数度といった大半の人にとって、意味ないことです。
オシャレなお店も、東京に生まれ育った人でも行かない人は行かないです。そういう店に通ってることがキラキラしてると思うかも人によって判断分かれます。そんな所行かなくても幸せそうな人は幸せそう。

私は住環境の静かさと自然の多さ、家の広さ、建物が詰まり過ぎてないゆったりした立地、人の少なさ、車移動の便利さ…等が理想なので、それと真逆にも関わらず不動産が高い東京はデメリットが大きいと思ってしまうのですが、それはあくまで私の話。
あなたが生活に何を不可欠とするかが全てでしょう。本当にカフェやディズニーが日常に不可欠ですか? あと、カフェはどこにもありますからね。東京と同じカフェはないでしょうが、それは九州にあるカフェが東京にないのと同じだと思います。
私は九州に何度も旅行していますが、魅力的な観光地や自然スポットが非常に多いので、出来ることなら九州に住みたいです。
    • 1

結婚子育てという面で考えると

東京よりもすこし離れた所の方がいいなぁと感じますね。

神奈川→東京→現在埼玉です。
まぁどこも関東なのでさほど大きな変わりはありませんが…

現在住む埼玉の方が断然土地が安いです。

それと
私自身子供と関わることのある仕事をしていますが、話を聞いていると神奈川、東京の方が圧倒的に学級崩壊やモンスターペアレントの話を聞く事が多いです。

あとは同じ県でもどこの市町村に住むかによって自治体の政策が違うので
子育てに関して言うとかなり変わります。

結婚、子育てを考えているなら
その辺も調べておくといいかしれません。

3人の子育てをしていますが、
埼玉の比較的交通の便が良い方に住んでいて
神奈川、東京よりも私は気に入っています。

程良くのどかというか、、、
娘の学校などでもモンスターペアレントを目の当たりにしたことはないですし
(たまに直接かかわりがなければ害のない程度の変わった方はもちろんいますが)

買い物も不便で…という程都内から離れたところに住んだ事はありませんが…

東京って言うほど良いところではないですよ…
若いうちは楽しいかもしれないですけどね…

九州の様子が分からないのでなんとも言えませんが…
    • 1

芝居が好きな人、芸の道を極めたい人は東京の方が充実できるかもしれないけれど。

それ以外の人にとっては東京である必用性は無いと思う。

東京や首都圏での生活は大変ですよ。何をするにも高いし。

テレビ番組では、どこでもショッピングとグルメが楽しめます、なんて言ってるけど、言い換えたらショッピングとグルメくらいしか楽しみの無い寂しい街が東京とも言える。お洒落なカフェやお店なんて、すぐ飽きるでしょ。ディズニーなんて近くにあったって年に1~2回行くかどうかでしょ。
    • 1

さまざまな出会いが多い、

都内に勤めるなら地方より年収が高い、
都内に勤めるなら通勤が楽、
    • 1