プロが教えるわが家の防犯対策術!

DV(ハラスメント・暴力)をする人は、それをした翌朝は、やさしくなる、といいます、で、また、ハラスメントして、また、やさしくなる、のですね。

人生と似てませんか。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。

ハラスメント・DVにかんしては、絶縁または永遠の離婚しかない、と、現行では、されています。

DV被害者は、浮気と一緒で、パートナーを変えつづけても、呪われた因縁のように、DVを受けつづける、運命・宿命、ですよね。

人生そのものの、苦しさやハラスメントを「人生の修業」と美しく表現しただけに、逆に、苦しみから逃れられず、たくさんの人たちが喘いでいます。

人生とは、パチンコやギャンブルみたいなものでしょうか。このさき、あたる? はずれる? 破綻した人たちには、パチンコに依存した自分自身を後悔し責める人もいるかも知れません。それは、人生という、あたったり(楽)はずれたり(苦)する、パチンコに依存する、それはやめたがよい、という自分自身への警鐘でしょうか。

パチンコとおなじ人生を1日もはやく離脱したが良いのでしょうか。死、こそ、救い、なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 救う、とか、救われる、とは、なんですか。

A 回答 (2件)

DV男を、求めてしまう女性の心理について。

一般的には私がいけないと、自分を責めてしまう人が多いですので、暴力を振るわれても、私がいけないんだわ、いつも優しくしてくれる彼……そんな彼を怒らせる私がいけない……っとなってしまいますが、それだけではなく、
支配されたいという欲求があるのです。
自己肯定感が低いと、私は暴力を振るわれても当然な女、他に愛してくれる人がいるのだろうか、この人しかいないっとなってしまいます。
だから私を、支配して欲しい……
自分ではどうすることもできないと思い込んでいるので、現状を、変えようとしない……

SMに似ています。結局またDV男に引かれて行ってしまう女性っていうのはいると思います。

これを言うと批判されるかもですが、
何回も繰り返す方は無意識に、それを望んでいるのです。

パチンコはギャンブルの法則というものがあって、勝ったり負けたりと、自分の思いどうりにならないものに人間はハマってしまう。

パチンコだけではなく、アプリゲームのガチャもそのような法則を利用しています。

しかしいくらお金をすろうが、それが楽しいのです。負けた時のあの残念感も楽しいのです。
勝った時の高揚感を上げるには負け続けないといけません。
負け続けてようやく勝つ時の嬉しさは、毎回勝つよりも嬉しいのです。

体罰を受け続けてたまに優しくされるからものすごく嬉しいのです。

それを味わいたいのです。

それを考えると、早く脱する事が救いなのでしょうか?

もうすでに彼らは救われているのでは無いのでしょうか?
それが楽しくてやっているのだから。

私たちの自分の幸せが他人にも当てはまるかと言うと違いますが。

本当に彼らを変えようと思うなら環境を変えるしかありません。

自分と異なる人達と違う価値観を学びそれを習慣づける。

他にももっと楽しい事を教えてあげなくてはいけません。
    • 0

パチンコやギャンブルはよくありません。

破滅への階段と思う。
DVが苦しければ離婚も視野に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうなのですね。ありがとうございます。