アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、特殊相対性理論が覆される可能性はありますか?
https://jp.quora.com/%E4%BB%8A%E5%BE%8C-%E7%89%B …

A 回答 (7件)

確実に覆されると思っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ですよね。

お礼日時:2022/06/25 17:06

特殊相対性理論が覆される可能性はほぼ無いそうです。

一般相対性理論は部分的に可能性がなくもないそうですが。
特殊相対性は、大学へ行ったら意外にあっさりと1年の後期くらいに習います。教養としてです。ただし、一般相対性はリーマン幾何学やテンソル解析を駆使していて、本格的に習うのは専門の人だけでしょう。
テンソルとはベクトルを拡張したようなものです。解析はご存知のように微分積分などですね。私はベクトル解析もよく分からなかったので、テンソル解析と聞くと気が遠くなります……。じゃあ回答するなって話なんですが、一般相対性理論はまあそのように方程式が複雑です。

という感じで、専門家が相対性理論を検証するなら一般相対性に取り組むでしょう。しかし、素人が言いがかりを付ける場合は、学力的に歯が立たない一般ではなく、特殊のほうに行く傾向があります。たぶんご質問もそれでしょう。
    • good
    • 2

物理の理論は、その時点でもっとも確からしい仮説群ですから、当然覆されることはあります。

しかし、参照記事のような、ただ感情的で、非科学的な批判は、なんちゃって科学というか、相手にする気さえ起きませんね。

なぜなら、既存の理論を覆すというのは、既存の理論が説明してきたすべての現象を同様に説明した上で、既存の理論が説明できなかった現象を新しい視点で説明するものでなくてはなりません。

つまり、理論は常に上位互換性を持つイメージです。

相対性理論が出てもなお、ニュートン力学は色あせない。
量子論全盛でも、相対論も古典論も電磁気学も生きている。

ことでわかると思います。新しい理論を打ち立てた物理学者は、既存理論を徹底して理解し、その極限での適用を通じて、破綻する状況への新解釈を繰り返してきた。エセ科学のような、感情的に、全面否定・・・という、馬鹿な人は、一人もいません。

物理学が一部学者だけのものだった、大昔なら、検証されない大間違いもあったでしょう。しかし、現代では、理論は多数に検証され、工学に応用され、日々日常生活を支えている。それが、自分の気になる一点を指摘して、相対性理論が間違いだ・・というのは、科学的態度ではありません。

よくよく説明を見ると、同じ式を屁理屈で解釈し、よりわけのわからない理論にしてたている場合が大半。パクリであるとともに、理論がもつ美しさもなくしてしまっている場合がほとんどです。

もしその理論を本気で物理学のコンセンサスにしたいなら、学会に論文を書けばいい。でも、そういう人たちって絶対にやならなんですよ。一種の、批判することを楽しむ、政権取る気がまったくない極左野党のようなものですね。このサイトにも、そういうひどい人が残念ながらたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

>ただ感情的で、非科学的な批判は、なんちゃって科学というか、相手にする気さえ起きませんね

私もそう思います。気が合いますね。

「既存の理論を覆すというのは、既存の理論が説明してきたすべての現象を同様に説明した上で、既存の理論が説明できなかった現象を新しい視点で説明するものでなくてはなりません。

つまり、理論は常に上位互換性を持つイメージです」

あたかも私の理論がそうではないかのようにこう言ってくる人が多くて本当に困る。

>・・というのは、科学的態度ではありません

間違っていると思ったら「エセ科学」とか感情的なことばかり言わずに具体的に「ここが間違っていますよ」と指摘するのが科学的態度だと何回言ってもわからないのですね。

お礼日時:2022/06/26 19:16

アインシュタイン自身が、そう言ってましたしねw

    • good
    • 2

覆される事はなく、拡張される可能性はある。

    • good
    • 1

「間違いなく覆される」と言うのは確実でしょうが、件のサイトのような「全部ウソっぱちだから」と言う主張は間違っています。

相対論や量子論が登場した後もニュートン力学が「有用な理論」として生き残っているように、新理論によって覆された後も相対論は「有用な理論」として生き残り続けるでしょう。
    • good
    • 1

ないでしょう。



もちろん相対論を含めた新しい理論ができあがるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!