アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜のコンビニは外国人店員ばかりですが、なぜ彼らは日本に来るのでしょうか?
日本は貧しくなっているのに!
深夜時給でも1200円くらいでしょう?

A 回答 (5件)

>なぜ彼らは日本に来るのでしょうか?


>日本は貧しくなっているのに!

コンビニ店員という職に就くための在資はないので、留学(大学院、大学、短大、専門学校、日本語学校)の資格外就労か、身分系の在資(日配、永住者、永配、定住者)の人。

というわけで、留学で来るのは勉強のためですね。

日配は日本人と婚姻した人、永住者は永住許可が認められた人、永配は永住者と婚姻した人、定住者は何らかの条件で定住を認められた人(例えば日系三世とか)なので、まぁその人の人生で色々あるのでしょう。
    • good
    • 0

外国人と言っても、ほとんどがインド人だから、日本で働けばかなりの高収入になります。



逆に言えば、日本の給料は高いので、中国や東南アジアなど、安い賃金で製品を作らせているんですよ。

インドでは普通でも、日本では安いんです。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみました。



中国の平均年収。

【富裕層】

富裕層の年収は約2900万円以上。

割合:361万3000人
※日本の富裕層は110万人程度
また富裕層が多いのは香港でした。世界でもランクに入るほどの富裕層密度です。

【中間層】
中間層の年収は750万円~850万円

※上記年収推移より
割合:1000万人(推測)

【サラリーマン層】
サラリーマン層の年収は平均年収250万円~

※2017年12月発表の西南財経大学中国家庭金融調査研究センター発表の中国工薪階層信貸発展報告によるもの
割合:2億人(推測)

【農村部】
農村部・低所得者層の年収は100万円以下

※上記年収推移より
割合:5億人(推測)

ーーー
つまり、中国でさえも年収750万以上は約1400万人程度。
農村部の人(5億人)は100万以下なので、日本の来て稼いだ方が良いのでしょうね。
    • good
    • 2

母国より稼げるから。

    • good
    • 2

その1200円のために来てますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!