アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店など所定の労働時間が深夜になる時は、125%の賃金を別途支給しますか?

残業ではない深夜労働で別途支給してしまうと月給の倍くらい支給することになってしまいます。
基本給に含まれてるのでしょうか?
みなし残業で平日時間外40時間分は基本給に含まれることになっています

A 回答 (4件)

一般的な原則としては、深夜労働に対しては通常の労働時間よりも高い賃金が支払われることが求められることがあります。



具体的な規定や契約に基づく解釈によって異なるため、労働者と雇用主の間で合意された労働契約や就業規則を確認することが大切です。一般的には、深夜労働に対して別途の手当や割増賃金が支給されることが多いですが、基本給に含まれている場合もあります。

みなし残業についても、労働法や労働契約に基づいて規定されるため、具体的な契約内容や就業規則によって異なる場合があります。平日の時間外労働に関する規定があり、その範囲が基本給に含まれているとされている場合もあります。
    • good
    • 1

22時から5時まで1.25倍です。



https://www.yayoi-kk.co.jp/kyuyo/kyuyokeisan-yak …
    • good
    • 2

パートやバイトは、別途手当つきません。

    • good
    • 0

深夜労働で別途支給してしまうと月給の倍くらい支給することになってしまいます。


・・・・・・その通りです、ゆえに看護師などは、一晩勤務で、翌日は勤務明け、その翌日は、公休で、1勤2休になると、月に15日くらいで、昼勤よりも高給になる看護師は多いです。
だから女性の看護師は若くて稼げているのですね。

まぁ、飲食店などは、労働者が組織的でないので、面接時によく話しておくことが重要になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当が多すぎて間違っていないか心配でしたが問題ないのですね

お礼日時:2023/05/11 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!