外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ここのページをいろいろ見させていただいて、まだ少しわからないことがあるので、こういう状況の時はどうなのか、ぜひ、意見を聞かせてください。
今、会社を辞めて失業保険を受けようかと思っています。会社を辞める理由は仕事がなくお給料が払えないといわれ、給料を今までの固定制ではなく仕事が入ったときに払うフリー制にして欲しいといわれたからです。家賃などもありますし、いつ入るかわからないお金をあてにするより、やめてほかの会社を探そうと思ったのです。
そこで質問なのですが、ほかの会社を探しながら失業保険をもらい、結局他の会社に就職できず、フリーで前にいた会社の仕事を受ける事ってできますか?失業保険をもらったら、もう前の会社の仕事は就職でなく、バイトという形でも、できないのですか?
なにか法的に問題があるようでしたら、教えてください。もし、就職先が見つからない場合、フリーでいろんなところの仕事を受けたいと思っていて、もしも前の会社から依頼があったときに問題があるのでしたら、断らないとならないので・・・。
ぜひ、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失業保険の給付期間中のアルバイトのついてですが、結論としてはやっていけない事ではありません。

まず失業保険の支給は月々いくらではなくて一日いくら(基本手当て日額)の一ヶ月間の合計を支給する形です。そして支給期間中は月に一回職安に行って失業認定申告書という書類を提出します。その書類に当該月の転職活動状況を記入するのですが、その中でアルバイトをした日にちを正しく報告すれば問題はありません。アルバイトをしたのが1日だけならその月の基本手当て日額が減る訳で結果的に月の支給額が一日分減って支給されるだけです。
突き詰めて言えば基本手当て日額よりそのアルバイトの日給額が高ければ、収入は多いという事です。もっとも前者は労働していなく後者は労働の対価ですので、考え方は色々ですが。

あとご存知かもしれませんが、退職の理由により失業保険の支給開始日が大きく変わってきます。即ち、自己都合か会社都合かで3ヶ月支給開始が違ってきます。今回のkagariさんの場合は、もしかしたら会社都合として扱われる可能性もあると思いますので職安に電話して聞いてみると良いでしょう。

最後にアルバイトしたとして、職安へのその事実の報告はきちんとしないと後で大変な事になりかねません。うっかり忘れてしまうケースもあるそうですので、その辺気をつけて下さい。

所轄の職安に一度行ってみてはどうでしょうか?
何かと親身に相談にのってくれるはずですよ。
不況で何かと大変ですが転職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1

雇用保険の給付を受け終わった後(支給終了)であれば、前の会社に再就職しようがどうしようが、個人の自由ですから、全く問題はありません。


「給付を受け終わったら前の会社に戻る」という約束ができている(いわゆる採用内定をもらっている)状態で、他の会社を探そうとしないのに給付を受けるのであれば不正受給ですが、一生懸命に探したけれども見つからないので、最終的に前の会社に再就職するのは問題ではありません。

ただ、雇用保険受給中は、前の会社であろうと別の会社であろうと、就労した事実があれば、収入の有無に係わらず届出の必要がありますので、その点だけは押さえておいてください。
それから、「フリーでいろんなところの仕事・・」とありますが、雇用保険受給中であれば、自営業に近いものとみなされて、給付が受けれないこともありますので、受給中にフリーで始めるのであれば気をつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業中に解雇された会社でのアルバイトは違法ですか?

2ヶ月前にA社に解雇され
現在 失業中(雇用保険受給資格者)です
この場合
A社でアルバイトをしても問題は無いでしょうか?
(1日4時間まで 週20時間まで)
雇用保険の受給に障害が出るでしょうか?

専門知識をお持ちの方
お助けください
お手数ですが
ご回答の程宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

>基本手当を受給出来る
範囲でのバイトです
就業手当は受給するつもりはありません

その範囲でのアルバイトは、申請すれば問題ないです。

ただし、同じ会社でのバイトとなると、本日ハローワーク行って来ましたが、1年以内はやはり問題があるようです。
雇用保険の問題が生じる見たいです。
1年開けると雇用保険が有効切れになるので、別に同じ会社でも問題ないようです。

Q同じ会社への就職

雇用保険の手続きのときに、
「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、
と言うようなことを言われました。

詳しくは聞かなかったので、受給中のことなのか、
受給後も当てはまるか知りたいと思います。
もしくは、返金すれば問題ないのか?

詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。
もしくは、これに関するサイトがあれば、ご紹介ください。
雇用保険のサイトを見ましたが、それらしい記載が見当たりません。

Aベストアンサー

>雇用保険の手続きのときに、「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、と言うようなことを言われました。
 ・これは、「離職した会社、及び関連会社に再就職した時には、失業給付は受給できますが、再就職手当の要件に該当していても(要件は#2さんの紹介サイトに記載)再就職手当の支給はされません」の意味です
 ・再就職手当に関しては、お持ちの「受給資格者のしおり」の再就職手当の説明の所に記載がありますから、ご確認下さい
 ・下記のサイトの、支給条件の所の(5)が該当します
http://2.kaudai.com/

Q失業保険申請前のアルバイトについて。 会社都合で退社します。 退社後、離職票が届くまでアルバイトをし

失業保険申請前のアルバイトについて。

会社都合で退社します。
退社後、離職票が届くまでアルバイトをしようと思ってますが、雇用保険受給に問題はありますか?

申請前にアルバイトは辞めますが、退職日以降に働いてしまったら失業とはならないですかね…

また、受給資格1年以内とありますが、例えば半年アルバイトして、その後申請をすることはできるのでしょうか。
(ちなみにわたしは90日分の支給です)

アルバイトで雇用保険入るほど働かなければ、受給資格有効のままということでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険申請後に受給資格を得るので、それ以前のアルバイトは問題ないと思います。申請した時点で働いていなければいいと思います。申請してからだって、働いた日にち、日数を用紙に記入すれば、その日数を差し引かれた分が支給されるので問題ない。
最終的にあなたが再就職していなければ90日分の支給額が受け取れる。もちろん、受給資格1年以内で受け取る必要はある。

Q失業保険申請前のバイトは不正になりますか?

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

その後色々探したのですが、なかなか思うようではなく
解雇ということで、待機期間も短いということを知り
ここは、失業保険をもらいながらじっくりと長くお勤めができる
職場を探してみようと思い。
現在、離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
まだ、ハローワークには失業保険の申請はしていません。
これから、離職票が戻ってきたら申請するのですが
そのさいに、10日のバイトの事は言うべきですか?
まだ、その分のお給料は出てなくて明細も手元にありません。

申請前のバイトの話なのですが
言わなかったら不正受給ということになるのでしょうか?
初めての申請で神経質になっております・・;
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

失業手当申請前のバイトは 不正受給にはなりませんよ。
申請手続きをしてからでも、バイトをした日をきちんと申告すれば 不正受給になりません。

離職票をもって、ハロワに手続きに行くときも 手続き前の
10日のバイトのことは言っても言わなくても関係ないはずです。
手続きを開始してからのバイトは 申告する必要はあります。

また、手続き後は、お給料がでない手伝いであっても 申告が必要になります。お給料が出た場合は金額も報告します。
ただし 減額でもなく、給付日数も変わりません。

>離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
これがよくわからないのですが、どこにですか?
10日のバイト先?

Q解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

解雇された会社に再就職は可能ですか?
昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。
理由は会社の経営不振による人員削減のためです。
解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。
ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。
解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが
今は、仕事を選んでる場合ではありません。
解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

Aベストアンサー

可能ですよ。特に問題はありません。

再就職手当は受け取れませんが。

Q退職後にバイト。失業保険もらえますか?

これまで会社勤めしながら、副業で週末バイトをやっていました。
今回会社を自己都合で退職しましたが、バイトはそのまま継続しています。
バイトといっても週末数時間ですので月2~3万です。
そのままバイトをしながら再就職活動する予定ですが、
もし仕事が見つからなかった場合、このバイトのために3ヶ月後の失業保険がもらえないのかと
ふと思いました。
今からバイトを辞めて失業保険をもらえますか?
本当は3ヶ月無収入になるのは辛いです。
今からでも良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと説明が分かりづらかったですね。

 あくまでバイトの縛りが発生するのは申請してからです。
 申請して最初の七日は継続的なバイトをしてはいけにないことになっています。
 この七日が終わって失業手当受給開始までの期間は、月14日、週20時間を超えても構いません。この縛りが発生するのは受給開始からです。
 差し引かれるのは受給開始後のバイトです。返ってくるというか、受給期間が延びる形ですね。

 受給までの期間はバイトの縛りがないとは言え、例えば就職活動もせずに平日朝から晩までみっちり働いていたりすると失業とは認められなくなるので、手当ももらえなくなります。
 この辺の判断は各ハローワークの裁量になっていて、条件が細かく違うようですので、バイトを増やす前に一度問い合わせた方が良いでしょう。

 最初の七日はどの程度以上が継続的と見られるのか、受給までの期間はどういう条件で縛りが無くなるのか、受給期間中の差し引き分の扱いなど。
 失業手当ってあくまで救済が目的ですから、よほどのことをしない限りまったくもらえないと言うことはありませんよ(^.^)

 ちょっと説明が分かりづらかったですね。

 あくまでバイトの縛りが発生するのは申請してからです。
 申請して最初の七日は継続的なバイトをしてはいけにないことになっています。
 この七日が終わって失業手当受給開始までの期間は、月14日、週20時間を超えても構いません。この縛りが発生するのは受給開始からです。
 差し引かれるのは受給開始後のバイトです。返ってくるというか、受給期間が延びる形ですね。

 受給までの期間はバイトの縛りがないとは言え、例えば就職活動もせずに平日朝から晩ま...続きを読む

Q失業保険受給中のバイト先でその後雇用になる場合

長文失礼いたします。

いろいろと検索してみたのですが、ぴったり当てはまる質問を見つけられず、質問致しました。

失業保険申請中に、過去に働いていた(前職の会社ではない)会社の方より、産休に入る事務員さんの代わりに春までアルバイトとして働いてほしいとの要請を受けました。

失業保険の申請をしていることは伝えてあります。

ハローワークで再就職とみなされない労働条件か確認し、失業保険受給中も、就職活動はもちろん、きちんと認定日には働いた日数、時間も申告をしていました。


4月になり、産休を取られていた方がお戻りになり、引き継ぎややりかけの仕事があったため、少し延長して4月末くらいまでいてほしいとのお話で、わたしもそのつもりで今の会社のアルバイトを辞めた後は、フルタイムで働ける仕事がよいと思い、探しているところでした。

そんな中、失業保険は先日受給が終了しています。

変わらず仕事探しを進めていたわけですが、なかなか厳しく、今のアルバイト先は、以前働いていた会社というのもあってか、社長も気にかけてくださっているようで、本日、もし嫌でなければこのままここで働き続けないかという打診を頂きました。

が、失業保険の受給が終了しているとはいえ、ハローワークには春までという期間限定で今の会社で働きますということをお話しています。

出来れば今の会社に居続けたいのですが、不正受給とみなされ、受給額の返還を求められはしないかと、正直頭を抱えております。

はじめから長期で働くという話ではなかったこと、最近多少会社の経営が上向く兆しが見えはじめ、頑張ればもうひとりフルタイムに近い形で雇えそうな環境に会社がなったこと、いろいろとこの数カ月で状況が変わったことをハローワークに伝えれば、大丈夫でしょうか?

もし全額返金、さらには不正とみなされるようなことになるのであれば、このお話はお断りするしかないのかと考えています。

そうならないために、ちゃんと相談をし、アルバイトの申告も怠っていなかったのですが。

失業保険受給後の就職については、前の会社に就職しようが何だろうが自由であるという回答もいくつか拝見したのですが、何が正しいのでしょうか?

ハローワークに相談に行くのが一番いいのはわかっておりますが、もし相談に行ってダメだと言われてしまったら、この機会を泣く泣く逃すことになってしまうのかと思い、ためらっています。

もし、今の会社で働き続けることができ、全額返金(1部返金などになってしまうのは、いたしかたないと思っています)を回避できる方法があれば、教えてください。

長文失礼いたします。

いろいろと検索してみたのですが、ぴったり当てはまる質問を見つけられず、質問致しました。

失業保険申請中に、過去に働いていた(前職の会社ではない)会社の方より、産休に入る事務員さんの代わりに春までアルバイトとして働いてほしいとの要請を受けました。

失業保険の申請をしていることは伝えてあります。

ハローワークで再就職とみなされない労働条件か確認し、失業保険受給中も、就職活動はもちろん、きちんと認定日には働いた日数、時間も申告をしていました。


4月になり、...続きを読む

Aベストアンサー

本件で失業給付金の返還命令が出るのは「雇用保険に遡及加入した場合」(雇用保険の被保険者となる場合は「失業の状態では無い」から失業給付金を受けられない)のみと考えられます。
但しその場合でも不正と迄は言い切れない為加算返還は要求しないのでは(週20時間が加入基準だが就労日数が多く、結果的に受給基礎期間にカウントされてしまう場合等)。
法的には「例え不正受給の場合たりと謂えど当該就労に掛かる被保険者期間が尚も有効である事に留意しなければならない」(厚生労働省職業安定局長通達)とされています。だから場合によっては雇用保険金を返還して受給基礎期間認定を受ける場合も理論的には有り得ます(極めて珍しいケースと言えます)。

Q正社員からパートになった場合失業保険もらえる?

現在月給26万円正社員で働いています。
体調不良により同じ会社でパート勤務に変更してもらいながら次の転職先を探そうかと悩んでいます。
パートになった場合は一日3時間週5日の勤務になります。月収は6万円程度になるかと思います。
この場合失業保険の受給とかは難しいでしょうか?
完全に失業する勇気がなくおかしな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

syakkinnkoさんこんにちは。
結論からお話しますと、残念ながら給付金の受け取りは出来ません。

アルバイトやたとえ日雇いでもそれを隠して受給を受けると、
不正受給の対象になります。
(受給後に上記就労に就いた場合、失業認定申告書で申告すれば
不正受給にはなりませんが、働いた分を減額されたり受給自体が
ストップすることもあります)

失業保険(正確には雇用保険)の大前提が、会社や自分の都合等で
“離職した場合”に支払われる給付金だからです。
失業保険(雇用保険)自体が、“失業中の生活を心配せずに
新しい仕事を探すため”のものです。
そのため、病気や怪我・妊娠等ですぐに就職活動ができない方も
給付対象になりません(ただし、病気や怪我の場合はの給付期限を
過ぎても、期間をずらして受給を受けることができます)
 
そのことから、syakkinnkoさんの“体調不良”というコメントが
気になりました。

失業保険については、検索サイトなどで“失業保険”と入れて
検索するとわかりやすく説明したサイトをいくつも見ることが
出来ますので、参考になさってみてはいかがでしょうか?
会社を辞めることが大前提ですが、syakkinnkoさんの不安を払拭
する情報に出会えるかもしれません。


※以下のリンクはあくまで参考です。
 情報に私が責任を持つということではありませんので、
 自己責任で情報収集してみてください。

厚生労働省職業安定局 ハローワークネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

なるほど雇用保険(失業保険)ガイド
http://www.naruhodo-koyohoken.com/

失業保険給付&退職マニュアル
http://www.situgyou.com/

失業保険大辞典
http://www.situho.com/

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
syakkinnkoさんの体調が良くなりますように。

syakkinnkoさんこんにちは。
結論からお話しますと、残念ながら給付金の受け取りは出来ません。

アルバイトやたとえ日雇いでもそれを隠して受給を受けると、
不正受給の対象になります。
(受給後に上記就労に就いた場合、失業認定申告書で申告すれば
不正受給にはなりませんが、働いた分を減額されたり受給自体が
ストップすることもあります)

失業保険(正確には雇用保険)の大前提が、会社や自分の都合等で
“離職した場合”に支払われる給付金だからです。
失業保険(雇用保険)自体が、“失業中の...続きを読む

Q失業手当の給付が終了すれば

認定日にハローワークへ行ったり、求職活動実績が必要なのは給付期間中だけで
給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?
また、給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求職活動実績は、求職のために活動していたけれど失業が続いたという証明のために必要で、それは失業手当を交付する条件ですから必要なのです。

ハローワークはあなた自身の個人管理をしているわけではありませんから、失業手当の作業がなければ報告はいりません。

就職が決まった場合は、もしその案件がハローワークの情報だったら報告する義務がありますが、そうでないのであればお知らせする必要は全くありません。
求職登録をしないで失業手当だけ受けていたのなら、全く報告する必要はありません。
ハローワークの管理している案件に関する情報は細大漏らさず管理する必要があるからです。

求職者の情報、案件の情報ふたつともハローワークにかかわっているとだけのことだと思ってください。

要するにハローワークの仕事と関係なければハローワークへの報告義務は一切ないと考えてください。

Q失業認定申告書の収入のあった日の書き方について

9月4日初回認定日 10月4日が二回目の認定日だとします。

9月4日以降にアルバイトを始めて、アルバイトをした時間に応じて仕事をした日毎に
◯や×を付けますよね?
9月4日~10月3日までの給与が10月15日に支払われる場合、申告書にはどの様に記載すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険事務の担当経験がある者です。


就労した日がある場合は、
おもに下記を基準にして認定カレンダーに印をつけます。

◯⇒1日4h以上働いた日
×⇒1日4h未満働いた日


◯印ばっかりであれば収入申告は必要ありません。
なぜなら、
◯印の日は就労日であり、基本手当が支払われない支払対象外の日となるからです。
この場合、
1日もらい損ねるわけではなく、先送り、つまり残日数としてあとに残していく形になります。


次に×印の日についてですが、
認定対象期間中に支払を受けた日があれば、
何日分をいくらもらったか申告する必要があります。
この場合、
×の日は基本手当の支払対象日となる代わりに、
収入額によって支払額に多少調整がはいります。
収入額全額さっぴかれるわけではないのでご安心ください。


わかりやすく、ご質問者さまの例をお借りすると、

【9月4日~10月3日】
時給900円のバイト
・1日5hを5日(22,500円)
・1日3hを7日(18,900円)
働いたとします。
この給与、計41,400円は10月15日に受けとります。

この場合、
【10月4日の認定日】
◯印を5日分、×印を7日分カレンダーに記入するだけです。

認定期間30日-◯印5日=25日分の基本手当が受けられます。

【その次の認定日】
収入申告として、
10月15日受/収入額18,900円/7日分
を記入します。

すると、収入額に応じて、受けられる基本手当が多少減額になる場合があります。


ややこしいのですが、

・カレンダーに書いた日の収入を同じ認定日に申告するわけではない
・4h以上働いた日と4h未満の日の収入額を分けて計算しなければならない

といった点がポイントになってくると思います。

◯×の違いなどはほかにもありますので、
受給資格者のしおりをよく読みながら書かれるとよろしいかと思います。


長々失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

雇用保険事務の担当経験がある者です。


就労した日がある場合は、
おもに下記を基準にして認定カレンダーに印をつけます。

◯⇒1日4h以上働いた日
×⇒1日4h未満働いた日


◯印ばっかりであれば収入申告は必要ありません。
なぜなら、
◯印の日は就労日であり、基本手当が支払われない支払対象外の日となるからです。
この場合、
1日もらい損ねるわけではなく、先送り、つまり残日数としてあとに残していく形になります。


次に×印の日についてですが、
認定対象期間中に支払を受けた日があれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング