25歳、男性です。今年6月から1年のSE系契約社員です。前職を退職せねばならぬ事情があり、年収半減でしたが、契約に入りました。今年1年はボーナスなしでした。契約が終われば正社員にするといわれていますので、頑張っています。質問とは、来年夏のボーナスは満額でしょうか?それとも6月以降からの月割りでしょうか?正直今年はボーナスゼロで完全にワーキングプア状態だったので、借金状態です。どうか法的な部分も含めて教えてください。生活保護とかも受けられませんか?

A 回答 (5件)

会社でまちまちなのでなんとも言えませんが


参考に自分の会社ですと
試用期間を含まず正社員になった時からの1年間の減額支給でした
6月入社でしたら夏寸志、冬寸志、次の夏減額支給、次の冬満額です
就業規則で確認した方がいいです

どのくらい収入があり借金があるのか解らないので答える事が出来ませんが
働いてる状態で生活保護は受けられません
生活保護を受けるのは世間の認識よりかなり難しいです
25歳の男で働いてる方が口にする制度ではありませんよ
    • good
    • 0

会社によって扱いが異なることを前提にうちの場合は...



・契約期間終了後いつから正社員になったかが問題です

・夏の賞与は「賞与計算期間中の勤務日数により計算されます」

11/26-5/25までの要勤務日数を基本にします

欠勤などが無ければ満額、欠勤があれば「賞与計算金額×勤務日数÷要勤務日数」となります

正社員になる日が来年の5/25なら1日分しか支給されません

>今年6月から1年のSE系契約社員

正社員になる日が来年の7/1であるなら夏の賞与はありません

冬の賞与は「7月1日から11月25日÷5月26から11月25日」となります

>法的な部分も含めて教えてください

貴方の場合、法律は無関係でしょう

就業規則などに書かれている「賞与支給規定」などを確認するか人事部にお聞きください

おそらく「夏の賞与は出ない」とは思います
    • good
    • 0

会社を共同経営しております。


先の回答者様がおっしゃっているように、会社によって違うので一概にこうだとは言えません。
生活保護に関しては、あなたの質問文だけでは何とも言えませんがまず無理ではないかと思います。
しかし保険料の免除など他の事で優遇措置が適用されるかもしれません。関係各所に相談してみてください。

ボーナスの規定ですが、当社の場合。
まず、契約社員の場合は出ません。(これは今のあなたの状態ですね)
正社員として入社後、試用期間終了後6ヶ月間を経過した最初のボーナス支給日に初めて支給されます。
あなたの場合、今年6月から1年間の契約社員としての契約終了後に正社員になるのですから早くて来年6月からですね、契約社員をしていたという事で特例で試用期間無しとしても当社規定では来年夏の支給はありえません、早くて来年の冬の支給からとなります。
ボーナスに月割りは全く適用されません。

これもほかの回答者様が言われていますが、ボーナスに関しては全く支払わなくても法的には何の問題も無く、正直貰えたらラッキー程度に考えましょう。因みに退職金も同様です。
    • good
    • 0

>来年夏のボーナスは満額でしょうか?



あなたの会社の規定によります。が、おそらく満額ではないでしょう。
また、通常通り7月支給であれば6月が夏のボーナスの査定期間からはずれている可能性も高いですね。この場合はゼロです。

もうひとつ重要なのは「契約が終われば正社員にする」という約束です。
口約束で証拠が無い場合には反古にされる可能性も充分あり得ます。

危機管理としては、これらの事態も想定しておかなければいけませんね。
ボーナスについてはあくまでその会社の規定ですからその範囲内であれば法律でどうこう出来るものでもないですし。

生活保護については福祉事務所のケースワーカーに相談して下さい。
適用出来るものが無いか検討してくれるはずです。
    • good
    • 0

会社によって違うので会社に直接聞いてください。


基本的にボーナスと言うのは会社側に払う義務はありません。
ボーナスを払わなくても法的には全く問題がないわけです。
正社員でもボーナスがもらえるという保証は全くないです。
生活保護というのも収入が極端に少なく住む所にも困ってるという本当にギリギリの生活を送ってる人にしか出ません。
働いてそれなりの収入があるのに生活保護をもらおうなんてのはほとんど可能性ゼロです。
収入に見合った生活で乗り切るしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞与は入社していつからもらえるものか?

中途採用で入社した場合、賞与はいつから支給されるのでしょうか?一般例で良いので教えて下さい。ちなみに私は今年3月下旬入社です。年収額は決まっていますが(外資ではないです)、いまいち不明な会社なのです。担当部署に聞けば判ると思いますが、其の前にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賞与の評価の期間が決算が3月末の会社(官公庁も似たようなもの)なら後期が10月から3月、前期が4月から9月になります。ですから、3月下旬なら数日/180日ぐらいになるので、賞与はないことになりますが、それではかわいそうということで、賞与ではないお金を出すところがおおいいのでは。
いわば、先払いの借金ですね。4月の給料も正社員は3月の勤務実績ですからね。本来新入社員には
ないものです。
でも退職のとき、退職してから、給与とか賞与はもらえないのが普通ですから、公正とはいえませんね。

担当部署でも「そんなの聞くなよ。非常識野郎」と思われるかも。

Q4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?

Q会社より契約社員から正社員への雇用形態の転換の申し出がありました。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生年金・福利厚生・有給休暇・休日出勤手当・交通費等々、
待遇面は変わりはありません。
支給金額はこれからの交渉とのことですが、
現状の年俸額(昇給があるか定かではないのですが・・)から
退職金に関わる費用等を差し引き、14等分した金額が1ヶ月の給与額となり、
賞与額はその時々の利益次第とイメージして欲しいとのことでした。
このご時世に悪い話ではないだろう、と会社に言われたのですが、
自分にとって本当に良い話なのか判断しかねています。

友人などに相談したところやはり「退職金がもらえるんだろうし、
派遣問題が叫ばれてるこの中、悪い話じゃないんじゃない?」
といわれましたがそれは早くて3年後だし、
今のところ確実ではないのですが結婚し子どもができた場合、
育児しながらの就業はとても勤まらない業種なので、
そう何年もいられないイメージもあったり・・・。
ただ、結婚や妊娠も「近々必ず」ではありませんし、
そういった事態がなければ何年かはこの会社で働きたい
という意志は持っています。何か曖昧すぎてすみません。

判断しかねている理由はあと一つ、入社2年~4年目ぐらいまでは退職金を考え、
逆に自らが会社に正社員を希望してました。
でも「契約社員を正社員にすることは基本的に考えていない。
契約社員がいやなら更新してくれなくて結構。」と断られ続け、
30歳に入った頃に諦めていたところ、何でこのタイミングに?と疑惑の念を抱いてます。
「社員のモチベーションを・・・」と言われましたが、
自分の中では「契約だから・・・」と今まで手を抜いて仕事をしたことは決してありません。
会社の今期の収益は過去最低だったことから、正社員への賞与が低かったにも関わらず
契約社員は支払額が守られていたことへの配慮もありますが、
決して満足できる数字で契約してる訳でもなし・・・。
派遣や契約社員、パートタイマーを正社員に雇用することで国からもらえる助成金欲しさのため?
とかいろいろ勘ぐってしまいます。

とりとめなく綴ってすみません。
正社員になる話。自分にとって本当にメリットがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生...続きを読む

Aベストアンサー

パートより契約社員、契約社員より正社員!

契約社員では「期間満了」で「はい、それまで。お疲れ様でした」
正社員なら、雇用関係はもっと確実です。

迷うことはないでしょう、といいたいですが。

契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。
正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。
それに、正社員には「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。

今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。

Qボーナスについて教えてください

今年の4月に入社しました。
私の職場は年に2回ボーナスがあり計4か月分が支給されるようになっています。
でも1回目のボーナスはほとんど支給されないといわれました。
2回目からはちゃんと支給されるそうです。
説明してもらったのですがいまいち分かりませんでした。
ボーナスの仕組みを簡単に教えて頂けないでしょうか?

例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

賞与計算期間が影響します

うちですと

・支給日に在籍していることが基準

11/26-5/25までの勤務で...6月の賞与を計算
5/26-11/25までの勤務で...12月の賞与を計算

・定年退職時は前回の支給を基準に計算

7/31退職だと...前回の6月の賞与を基準にして5/26-7/31迄の分を最終給与に加算

>例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?

同様に日割り計算

支給額=9月からの出勤日数/年末の計算期間

>今年の4月に入社しました。

うちの場合は

(4/1~5/25の勤務日数)/(11/26-5/25までの勤務日数)

平均2ヶ月の支給として...2ヶ月分×1.8ヶ月/6ヶ月位かな?

Q正職員がボーナス基準日にパートで在籍している場合は?

転職に伴うボーナスの扱いについて教えてください。
状況は、
・ボーナス支給の基準日は7月1日
・6月中旬で(正職員としては)退職する
・退職と同時に1ヶ月間のパート契約を結ぶ
・パート契約は7月中旬で終了する
・ボーナス支給の基準日にはパートとして在籍している
以上です。

このような場合、正職員であった時のボーナスをもらう権利はあるのでしょうか?減額もしくはパート職員扱いのボーナスというのももらえないでしょうか?

Aベストアンサー

・6月中旬に退職するのだから、7月支給の賞与の対象者ではなくなる
・6月中旬からパート契約をするのなら、その契約書に賞与に関する規定があれば、もしくは記載する事が出来れば、賞与の支給は可能
 (規定があっても、在籍○ヶ月以上とかの条件が付いていれば、7月は支給されない、また支給されても正社員並みには支給されないでしょう)
・パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか
 会社の希望なら、7月に正社員時と同様の賞与を支給する事を条件にパート契約を受けるとかの条件闘争は可能です
 (賞与の支給と金額を契約書に明示させればよい)
 会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ
 貴方の希望なら、会社の対応次第になりますね

Q契約社員から正社員に契約の切換え 有給について

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると
今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに
なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、
聞き入れてもらえませんでした。

少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約
(変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は
継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え
ましたが、それでもダメでした。

契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の
収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても
有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を
続けようか迷っています。

先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も
なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。

もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ
なりません。
今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。

有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として
続けていくしかないでしょうか?

長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそ...続きを読む

Aベストアンサー

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei02.html(Q8:静岡労働局)
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#7(Q6:長野労働局)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu3-3.html(労働相談Q&A:埼玉県)
http://roudoukijun.sakura.ne.jp/soudan/soudan-part-nenkyu.html#s63.3.14.150(Q2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1668848.html(パートから正社員になった場合の年次有給休暇)

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodoky...続きを読む

Qパートから正社員になった場合のメリット・デメリット

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かっている
・たまに残業(月1,2日で30分)
・家計の足しにはなるものの、年130万の収入ではきつくなった

<社員になった場合>
・子供の急病で休む場合、主人はあまり会社を休むことができない。
(私と交互で休んだとしても)
・同じく、子供の急病の場合、隣に住んでいる主人の両親にお願いできる日もあればできない日もある
(上記については選ぶ会社にもよると思いますが、正社員でたびたび休むのはやはり気がひけます)
・家に帰ってから今(パート)でさえバタバタしているのに、子供が小学生になったとき勉強などを見てあげる時間ができるのか不安
・今も家事、仕事の両立はしているものの今より帰る時間が遅くなったらのことを考えると家事、仕事の両立ができるか不安
・二人の子供は保育園に行っているので残業になったとしても長時間保育で対処でき、小学生になってからも児童センターが近くにある
・収入面は今よりよくなる

上記内容になります。
見ておわかりいただけるように、経済的な問題が一番の理由で正社員を考えております。
ちなみに、借金などではなく今まで主人の残業代が大きく、助かっていたのですがここ最近残業がなくなってしまったためです。
ただ、主人は長年勤めてきた会社で人間関係もいいところなので私も主人も転職は考えていません。

これは余談&グチになってしまいますが・・
主人の実家の隣に引っ越してくるときの条件の中に
「あなた(私)がパートにしても働きに出たら私(姑)が子供の送り迎えや遅くなるときは見ててあげるからすぐ隣にいたほうが楽でしょ」
「子供が保育園の頃には仕事も辞めるからいくらでも見ててあげるよ。小学生になれば保育園より帰る時間早くなるからこっち(主人の実家)に帰ってくればいいよ」
というのを言われていたので私としてはそれだったら助かるなぁ、ありがたいなぁとすごくあてにしていたのですが
(姑は週2~3日4時まで働いています)
今のパートの時点で半分以上がお迎えをお願いしても用事があって無理、姑の仕事が休みの日に子供が風邪をひいて見ててもらえるかお願いしても用事があって見ていてあげられない(たまにOKのときもあり、子供が2,3日休まないといけないときは次仕事が休みの日ならいいよ、と言ったかんじ)仕事も今の仕事が終わっても違う仕事をすると言われ(自分のお小遣いくらいは稼ぎたいそうです)だいぶ話が変わってきてしまい、私もそれを制止してまでお願いするつもりもないので(怒り半分あきらめ半分)なんとか自分たちでやっていけれないかと思ったところいろいろと不安な面も出てきたので投稿した次第です。
(引っ越しの「条件」と使ってしまうのはおかしいですが、今までも車で2,3分の距離のアパートに住んでいて行こうと思えばすぐ行ける距離だったこと、実家の隣とはいえ、土地、建物を自分たちで購入しなくてはいけなかったのがあったので「条件」となりました)

すいません、だいぶ本題と離れてしまいました。。

みなさんのメリット・デメリット、そして私の不安な部分を解決できる方法をお聞きして参考にさせてください。
よろしくお願いします。

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かってい...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし非正社員(たとえば、パートで正社員と同じ時間働いたり、派遣社員など)であれば、スキルを活かしなおかつそれなりの賃金がもらえます。
我が家も莫大な住宅ローンを抱えておりますので、
私が働かないわけにはいかず、子供達の世話も私一人がやらねばならず、急病や保育園の行事の参加などすべて私が休まなければなりません。
そのため、結局派遣社員でしばらく働き、その後パートで正社員と同じ時間働き、給与は月給でボーナスは正社員より少ないですがいただけ、もちろん保険等も完備しているところへ転職しました。
子供の行事などでも休みやすいですし、給与も時給ではないので休みに左右されることが無いので助かっています。
正社員に執着しなくても今の時代だったら収入を増やすことはできると思うので、子供のために休みが取れることを最優先にして転職を考えてみてください(現在働いているところで、時間を増やすことはできないのでしょうか?)

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし...続きを読む

Q正社員と契約社員の給料って?

友人からの相談なのですが…

契約社員から正社員になるらしいのです。
喜ばしいことですが…月の給料が1万円ほど減額…
ただ、ボーナスが満額支給とのことで、年収は僅かにプラス。
契約社員から正社員になることでの給与体系の変化が理由だそうです。

少し想定外だったらしく、何か腑に落ちず、これって常識?っと。

詰まるところ、会社との五分の話しを出来ればいいのですが、
気の小さい奴で…

最近の労働事情は、何があっても不思議はないのでしょうが、
友人の困惑した気持ちに応えられずにいます。

こんな会社って、健全なのですか?

また、労働○○法的(学がないものでスミマセン…)には、問題ないのですか?

いろんな角度からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ごめんなさい、私も無知なので、わかる範囲で。

契約社員とゆうのは、契約期間が決まっているので、半年や1年と契約期間が決まっています。
ですから、契約が切れたと理由で会社を辞めて下さいと言われる可能性があります。

正社員になれば、契約期間がないので、いつまでに辞めて下さいと言われることはないと思います。
こんなご時世なので不安ですけど。。

あと、私がいた会社は正社員だと退職金が出ました。会社によって規約があると思うので、お友達の会社はわからないですが。。。

規約が書いてある書類が必ずあるはずなので、目を通すように、言ってみたらどうでしょう?

友達で派遣から正社員になった子がいましたが、その子も月収は減って、ボーナスで、ちょんちょんだと言ってました。

Q支給時にパートではボーナスはもらえないのでしょうか?

以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世...続きを読む

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング