ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、歯科医院でパートの仕事をいただきました。
募集広告には交通費支給と記載されてありましたが、
面接の時にどうやら院長と私の話のやりとりで
勘違いがあったようなのです。

その医院は地下鉄の駅のすぐ近くにあるので、交通手段が地下鉄以外も含む人は基本的にお断りしていたようです。
面接の際、院長は私に「最寄り駅」を聞きました。私の最寄り駅は地下鉄が通っている駅なので院長は私の交通手段が地下鉄のみと勘違いして、採用してくださったようなのです。
しかし、私の家は駅から遠いので駅まではバスを使います。私は最寄り駅を聞かれただけだったのでバスを使うということは面接の際言っていなかったのです。

勤めて一日目の今日、私がバスを使うことを知った院長にその勘違いのことを言われ、申し訳ないけれど交通費が一万円を超えた分については自己負担にして欲しいと言われました。私も、その医院は勤務時間帯も希望通りで、職場の雰囲気も良かったために続けたいと思っており、「それでも構わない」ということを言ってしまいました。
しかし、主人に相談したところ、
「向こうの聞き方も悪い。自己負担にされるというのはおかしいから支給してもらいなさい。それが無理なら辞めた方がいい」と言われました。
だいたい、月額七万円強ほどの給料に対して三千円くらいの負担になりますが、私も主人に言われて、やはり自己負担はおかしいかなと思い直し、勤務後院長に電話したところ、非常に渋々ですが、支給してくれることになりました。
しかし、その時の院長の電話の対応が、
私が辞職することを促すような感じだったので、
バスを使うことを言わなかった私にも落ち度があるのかもしれないと思ってきました。
また、無理に交通費を要求したことで今後の関係に障害が出ないかと不安です。
こう言った場合、私が自己負担するべきでしょうか?

みなさんアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経営者です。



率直な感想としては、今後の人間関係が心配です。
個人医院ですから、院長の裁量ひとつでその職場は天でもあり地獄にもなり得ます。

サラリーマンの方はたかがバス代と思うかも知れませんが経営者にとって交通費がかかる人とかからない人とは明らかに違います。

私もサラリーマンだったころ交通費なんて沸いて出てくるものだと錯覚していました。でも、そうではありません。給料と同じです。想定し得なかった出費です。

>しかし、私の家は駅から遠いので駅まではバスを使います。

バス使用の方は私のような小さな店なら採用するのはむずかしいです。私自身、駅から自転車30分のところ自転車でバイトへとせっせと通っていました。

おそらく院長も自転車で通ってください、と言いたかったのでしょう。

会社組織ならバス代はあり得ますが、コンビニなどは交通費非支給のところもありバス代までは出ないかと・・・。さらに時給1300円~の派遣のお仕事も交通費は一切支給されないケースが多いです。正社員なら大抵駅からの直線距離2km離れていれば支給されます。

バス代を支給してもらうかどうかはその医院で勤める方の状況を知ってから決めるとよいと思います。

他の人が支給されているのに自分だけ支給されていればしゃくですし、逆にほかの人が支給されず質問者さんだけ支給されていれば影でなにを言われるか・・・?

でも、でも、歯医者は利益がうん千万とあるんだろうから月3千円ぽっち払ってもらってもいいんではないでしょうか?確かに7万円のうち3千円は大きいです。

ただ、あくまでも払ってもらうぞ!と意固地にならず勤務後も良好な人間関係を築ける方を優先したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今後の人間関係が心配ですが、院長は交通費を支給すると言ってくれたので、その分仕事を早く覚えるようにがんばろうと思ってきました。
私自身も、私を辞めさせ病院側が再び10万円近いお金を払って広告に募集を載せるよりは、月三千円を支給する方が負担は少ないのではないか、、、、と思うのですが、支給してくれることをありがたく思ってがんばりたいと思います。
それでも職場内で問題が起きれば、その時にまた考えようと思います。親切な回答どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/07/27 21:23

広告に「交通費支給」とあったとのことですが、「全額支給」と書いてありましたか?他の会社の欄を見てみるとわかると思いますが、「支給」「全額支給」「一部支給」「○○円支給」とか、書き方もいろいろとあるかと思います。


交通費がそれ程重要ポイントなら、全額支給なのか一部支給なのか、面接時にこちらからしっかりと質問をするべきだったと思いますよ。院長さんから、ではなく、あなたから、です。
そういう意味では質問者さんに落ち度があったでしょう。
だから、質問者さんはあくまでも「院長の勘違い」とおっしゃってますが、客観的に見て、そればかりだとは思えません。
「勘違い」だったとしてもそれがその会社の規定なら、「じゃあ辞退します」か「それでもかまいません」か、返事はどちらかでしょう。
一旦は了承したのに、再度抗議するなんて…。
私が院長なら、間違いなく「やっかいな人を採用してしまたな」と思うでしょう。
どの会社にもその会社の「就業規則」があって、その中に交通費についての規定も設けられているはずです。他の従業員さんはもちろん皆その定められた規定どおりの待遇なのに、あなただけ特別っていうのはどうなんでしょう。
他の従業員さんはどう思われるでしょうね。
最寄駅から遠い人で、頑張って自転車や徒歩で通勤してる方がいらっしゃったら?
今後の関係に障害が出ないか、とのことですが、退職を促されたのならもう障害は出ているように思いますが。

少しイヤな言い方ですが、人間関係に障害がでようが、院長に退職を促されようが、それ程「本来は認められないもの」が欲しいんですか?
院長が渋々支給してくれることになったのも、一旦採用にしてしまった以上、すぐにクビにはできないからですよ。

>私を辞めさせ病院側が再び10万円近いお金を払って広告に募集を載せるよりは、月三千円を支給する方が負担は少ないのではないか

それは病院側が判断することですよね(笑)。
でも歯科医院と言うことは、なにか資格がなにかをお持ちなんですね?
ぜひ、「入る時は多少モメたけど、良い人材に来てもらってホント、助かってるよ~」と院長に言ってもらえるよう、お仕事頑張って下さいね。

あと、他の人もおっしゃってましたが、パートや派遣社員なんかは交通費はでない場合がほとんどなんですよ。
だからそんな人は、なるべく自宅から近い職場を探すんです。
質問者さんも、次回は(次回があれば)もっと自宅に近い職場を探されたらいかがですか?
交通費支給でもそれは必要経費で収入ではないのだから、それなら通勤時間が少ない方が、自分も楽なのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、わだかまりもなく順調に働いています。
ダメだと思ってあきらめてしまうより、
思い切って言ってみて良い関係が築けることもあるみたいですよ(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 15:21

派遣で働いている関係で、色々な企業に出入りしましたが。

。。
交通費に制限を設けていない会社なんて、ほとんどありません。
どこもかなり細かく条件をつけています。
「上限1万円。超える分は自己負担。」このくらいの条件であれば、ザラです。
「電車代は可、バス代は不可」という企業だって多いですよ。
「正社員・職員は交通費支給。パート・バイト・派遣は交通費無し」という所だってたくさんあります。
1万円も出してくれることに、感謝すべきなのではないでしょうか。
自己負担が3,000円だけですむことをありがたく思うべきなのではないでしょうか?
私には、旦那さんの言うことが理解できません。

3,000円を自己負担する気があるのなら、一言謝罪の言葉を言い、当初の約束どおり1万円の負担を願いますと伝えるべきでしょう。
また、交通費として13,000円をもらうのであれば、人間関係がギクシャクしても諦めるべきだと思います。自分で人間関係をおかしくしたのですから、文句を言ってはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
konkon555さんのおっしゃることはもっともだと思います。
しかし、一番問題となっているのは、採用されてから自己負担のことを告げられた点です。広告には確かに交通費は支給と記載されていたのです。私にとって交通費は大事な問題なので、仕事を選ぶ際に気をつけてチェックしていました。ですから、もし事前に上限が決まっていたりした場合は、この仕事を選ばなかったです。
病院側が面接の際に交通費の確認をしなかった点に関しても、そのくらいの企業はザラにあるものなのでしょうか?また、補足ですが私は履歴書の交通手段の欄に、「バス、地下鉄」と記載していました。にも関わらず、病院側が私の交通手段を地下鉄のみと勝手に判断したことは、やはり病院側のミスだと思うのですが、その辺もよくあることと諦めた方がいいのでしょうか。。。(-_-;)
しかし、私も自分が一度それで良いと言ってしまった点は反省しています。人間関係が多少悪くなっても、がんばって続けて行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:36

お宅の旦那さんは公務員であるとか安泰企業にバブル時代に入社した方でしょうか???


今の時代職を得られるだけありがたい時代です。
確かに待遇面も大切ですが交通費となると・・・
交通費1万円出してくれるなんて御の字ですよ。
月額5000円上限、3000円上限なんて企業いっぱいありますから。
貴女の場合1万円と言われ納得して入ったんですよね?
それを後からガタガタ言われたら辞めて欲しいと思われても仕方がないですよ。 OKをした時点で契約成立している訳ですから・・・・
今後の関係に障害が出るか否か
貴女が卓越した能力を持っており貴女がいないとその歯科医院が持たない・・・というほどであれば障害は出ないでしょう。しかし、そうでなければ出てあたりまえでしょう・・・(さっさと辞めて欲しいから)
だからと言って「やはり1万円で良いです」と言ったところで状況は同じでしょう・・・・

最後になりますが・・・・
再就職口なかなか見つかりませんよ・・・
貴女の夫が言う時代錯誤な意見を真に受けていているようでは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の主人は派遣の仕事をずっとしており、その中で多くの理不尽な会社の対応を経験してきた人です。だからこそ、その医院に対してもおかしいと思ったのだと思います。
No.3の方の回答にも記載したのですが、一番の問題は採用されて勤務を始めてから自己負担のことを告げられた点です。ですから、面接の際に一万円と言われて納得して仕事をもらったわけではありません。しかし、確かに、先日、一万円を超える金額に関しては自己負担でも良いと言ってしまった私にも問題があり、その点は多少の人間関係の悪化は仕方ないと思っています。

私の書き方が悪かったのもありますが、主人の意見は決して時代錯誤ではないと思います。確かに今の時代は「職をもらえるだけありがたい」という考えを多くの人が持っていて、雇う側の理不尽な条件に屈してしまいますよね。でも、それではいつまでたっても雇用問題が解決しないのではないでしょうか、、、。
何が「正しい」ことなのかがわからなくなってる時代ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート勤務の交通費の計算は?

交通費全額支給の職場で、パートで週4日以下で勤務する場合、たとえば月額支給であれば交通費の計算はどのような形になるのでしょうか?

(1)勤怠記録をもとに、ひと月に出勤した日数分の金額だけを給与に加算して支給
(2)通勤区間の1ヵ月分の定期代をまとめて給与に加算して支給

もちろん職場によって条件はいろいろですし、おそらく常識的に考えて(1)だろうとは思うのですが、ご経験者の方のご意見を1つでも多くお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IT関連企業にてパート(準社員)契約にて勤務をしてます。

私の会社だと、月出勤日数が15日以上であれば定期、15日未満であれば月締めに近距離清算を作業報告書と共に提出し、給料日にその月の交通費を支給だったと思います。
15日以上の勤務は定期代の方がお得になるからとか何とか(正社員時代にそんな事言われた記憶が。)。
バス代は私の会社は使用者は3ヶ月単位で支給。でもこれも出勤日数が少ない人は近距離精算になるのかなと思います。(私は勤務日数多めと言う事なので定期にて通勤、バス代は3ヶ月単位にまとめて自動支給。この辺は正社員と同扱い。)

定期はうちは他社勤務でなければまとめ買いが基本なので、定期代は6ヶ月分まとめ買いしてます。
ただ私の会社のパート(準社員)の人は大概が勤務年数が長い人だったりとかで、かくいう私も正社員5年勤めた後、家庭の事情によりパート契約切替で勤務なので多少正社員同等に見られているケースもあるのかも?しれません。

うちは正社員・パート問わず仕事により深夜帰宅になればタクシー代も精算してくれるような会社なので待遇がだいぶ良い会社かもしれませんが…(かわりに仕事がハードな時は契約上はパートなのに徹夜もしてます…)

IT関連企業にてパート(準社員)契約にて勤務をしてます。

私の会社だと、月出勤日数が15日以上であれば定期、15日未満であれば月締めに近距離清算を作業報告書と共に提出し、給料日にその月の交通費を支給だったと思います。
15日以上の勤務は定期代の方がお得になるからとか何とか(正社員時代にそんな事言われた記憶が。)。
バス代は私の会社は使用者は3ヶ月単位で支給。でもこれも出勤日数が少ない人は近距離精算になるのかなと思います。(私は勤務日数多めと言う事なので定期にて通勤、バス代は3ヶ月単位に...続きを読む

Q交通費全額支給じゃない職場

まだ受かったわけではありません。
面接と筆記試験をしてきました。
職場の雰囲気は悪くなさそうです。

ただネックなのが交通費の足りない分は持ち
出しで6000円を超えてしまうんです!も
し採用された場合は1年ぐらいは頑張って欲
しいと言われました。(2~3か月なら出来
るかなと思ったのですが)

時給は普通なので手取りが少なくなります。
親元なのですが「これから全額支給の所が受
かる保証はないんだから、自腹でも行ってみ
れば?」相談相手は「はじめは良くてもかな
り金銭的に厳しくなって不満になるのでは?
社会保険がついてるわけでもないのに、1年
縛られるのもねえ・・・」とのことでした。

初めてのケースで交通費の確認を怠った私も
悪かったと思います。自分も少し体力的に疲
れてきて優柔不断がますます揺れています。
(もちろん落ちれば関係ないんですが)
みなさんのご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

去年、質問内容と同じような経験しました。

交通費支給の会社に徒歩で通勤して、電車で通う事になった会社は自己負担(定期代7000円弱)。

交通費貰えると思って面接で聞かなかったの後悔しました。
入社して経理の仕事して、車で通勤してる人がいて交通費支払いは出張の分だけで、
交通費ナシの会社でした。

私社会保険加入したいのに、加入させて貰えず社会保険事務所に行って他人の手続き。
家族経営なので、どんぶり勘定で生活費を会社の経費で賄ってる。
仕事しない家族の人間が社会保険加入で給料貰ってる。

前任者の人は社長に勧められ自分のお金で資格採ったが
資格採っても給料UPなし。制服のスカートは煙草の火で穴があいてる。
仕事も暇でやりがいがない。

人間関係と居心地はいいのですが、交通費・社保ナシが嫌で次を見つけて即日辞めました。
1年半以上続いた女性パートさんいないし、私が辞めた後も時々募集してますね。

私は面接で必ず市外の会社は、交通費確認してますね。支給しない会社もありますが、交通費かかると採用しない会社もありますね。

質問者さんは、他にした方がよいと思います。私は日給より高い交通費だったので、働きながら仕事を探してました。次が見つかるまで、働くのもいいと思いますよ。決まったら辞める2週間前に報告すればOKですから、悪く考えないで下さい。

去年、質問内容と同じような経験しました。

交通費支給の会社に徒歩で通勤して、電車で通う事になった会社は自己負担(定期代7000円弱)。

交通費貰えると思って面接で聞かなかったの後悔しました。
入社して経理の仕事して、車で通勤してる人がいて交通費支払いは出張の分だけで、
交通費ナシの会社でした。

私社会保険加入したいのに、加入させて貰えず社会保険事務所に行って他人の手続き。
家族経営なので、どんぶり勘定で生活費を会社の経費で賄ってる。
仕事しない家族の人間が社会保険加入で...続きを読む

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qアルバイトの交通費支給について。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期...続きを読む

Aベストアンサー

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?

定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパン製造の仕事はこんなに大変なのでしょうか

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q交通費費を支給する際の通勤距離の判定

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲内だろうな・・・」と気にも止めなかったのですが、その後本社から連絡があり、「ネットでルート検索したら、1.8kmだったので交通費は0円です」と・・・

「え?」
2kmないから、交通費がでないのは仕方ないとして、ネット検索って・・・^^;
確かに検索してみたら、1.8kmだったのですが、私個人の乗用車で実測した限りでは、限りなく2kmに近かったのです。(2kmないのには変わりないですが・・・)車による誤差もあるでしょうし、タイヤの減りっぷりも多少影響しそうですし。

ここで、ふと沸いた疑問が・・・
申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているのでしょうか?
うちの会社は、車通勤の場合、パートさんは純粋なキロ数で、正社員は2km毎に交通費が変わってくるので、貰う方も支給する方も決して小さくない金額なってると思うのです。
十数名規模なら、なんとか総務で実測もできそうな気もしますが、何を基準にするかという話にもなってきますし・・・
今さらな疑問を持ってしまった私に、どうかご助言をおねがいします。

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないのに、申請させること自体に無理がある

・通勤時間を考えると、距離は遠くても最短コース以外の迂回路を通る
場合もある

これは規則というよりも、運用レベルでの問題・程度といえますね。
なにより、微々たる通勤費のことで本人の申請を否定してしまうことの
影響の方が、モチベーションダウンにつながるのではないですか。

今回の場合でしたら、本社に対して「私の実測では2kmありますよ。
ネット計測の誤差ではないですか」と養護してあげるべきだと思います。
野球でもきわどい判定には監督が抗議してくれて、選手の顔が立つこと
も沢山あります。本社の最終判断は分かりませんが、新しいパートさん
との関係は良い方に向かうのではないかと思います。

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないの...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q通勤交通費の金額は採用の合否にどのくらい関係する?

今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。

面接に行って良く「家が遠い」と言われます。
少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で
「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。
このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費をかけて面接に行ってるのですから。

私は郊外に住んでいて、都内までの通勤で平均して1時間10分くらい、通勤費もそれなりにかかってしまいます。上記のようなことがあってから地元で探そうと思いましたが、元々求人が少ないですし、車通勤(私は出来ない)が多いです。駅近でもありますが専門職が多いのであまり応募できる求人がないのです。

採用では職歴、年齢とか総合的に判断はされていると思いますが、通勤交通費がしめる割合はどのくらいなのでしょうか。
自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか。

よろしくお願いします。

今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。

面接に行って良く「家が遠い」と言われます。
少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で
「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。
このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費...続きを読む

Aベストアンサー

交通費が採否にどれくらい影響するかは、その会社や採用担当者の考えにもよるので一概には言えません。

例えば小さな会社で経営者が社員の採用に直接関わっていると、経営者は金銭的なこと対してはシビアな目で見るでしょうから、交通費が高額だとその点を採用を躊躇する場合も多いでしょうし、逆に規模の大きな会社では採用担当者も一社員で、自分が給与や交通費を支払う訳ではありませんから、そこまで通勤費を気にしない事も結構ありますよ。

ちなみに、私が勤めている会社では、通勤費だけで不採用にするような事は殆ど無いですよ。
ただ、通勤費の支給上限が決まっているので、それを超える額の方には自己負担分があるが、経済的に問題ないか?という点は確認しますし、あと仕事柄残業も多いので、遠距離通勤だと体力的に大丈夫か?通勤がつらくなってすぐに辞めたりしないかといった点についても面接では突っ込んで質問はしますけどね。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、私自身も質問者様とは似たような環境で、以前転職活動していた時は、近所のみに絞ってしまうと求人自体が少なく就職が困難なので、片道1時間内くらいの会社は普通に応募していましたよ。

おっしゃるように、面接では「家が遠いですね。」と言われることは日常茶飯事でしたが、それでも今勤めている会社は通勤は片道約1時間かかりますが、それでも採用してもらえましたので、質問者様もめげずに良い会社があり、十分通勤可能なのだったら、積極的に応募することをお勧めします。

交通費が採否にどれくらい影響するかは、その会社や採用担当者の考えにもよるので一概には言えません。

例えば小さな会社で経営者が社員の採用に直接関わっていると、経営者は金銭的なこと対してはシビアな目で見るでしょうから、交通費が高額だとその点を採用を躊躇する場合も多いでしょうし、逆に規模の大きな会社では採用担当者も一社員で、自分が給与や交通費を支払う訳ではありませんから、そこまで通勤費を気にしない事も結構ありますよ。

ちなみに、私が勤めている会社では、通勤費だけで不採用にするよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング