電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月に入社しました。
私の職場は年に2回ボーナスがあり計4か月分が支給されるようになっています。
でも1回目のボーナスはほとんど支給されないといわれました。
2回目からはちゃんと支給されるそうです。
説明してもらったのですがいまいち分かりませんでした。
ボーナスの仕組みを簡単に教えて頂けないでしょうか?

例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

人事担当です



賞与計算期間が影響します

うちですと

・支給日に在籍していることが基準

11/26-5/25までの勤務で...6月の賞与を計算
5/26-11/25までの勤務で...12月の賞与を計算

・定年退職時は前回の支給を基準に計算

7/31退職だと...前回の6月の賞与を基準にして5/26-7/31迄の分を最終給与に加算

>例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?

同様に日割り計算

支給額=9月からの出勤日数/年末の計算期間

>今年の4月に入社しました。

うちの場合は

(4/1~5/25の勤務日数)/(11/26-5/25までの勤務日数)

平均2ヶ月の支給として...2ヶ月分×1.8ヶ月/6ヶ月位かな?
    • good
    • 4

 元経理担当です。


 ある程度の企業の社内規定には、賞与は前年度の業績によると規定していると思います。
 皆さんがおっしゃられるように、業績賞与であれば、夏の賞与は前年度の下期の業績によるので、4月入社である以上もらう権利がないでしょう。
 ただし、金一封のような気持ちだけは出たら良い会社だと思いますよ。
 ある程度の企業の場合、3月決算の企業で、4月~5月に賞与の倍率の提示があると思います。前年度の業績と、今年度の上期の業績見込みで、賞与を試算します。
 そして、毎月 賞与引当金(賞与を支払う為に積み立てることができる勘定科目)を積立てしていきます。
 4~9月分は冬にもらえるはずです。賞与引当金制度があるかどうかは、会社の決算書や勘定科目で分かると思います。
    • good
    • 3

うちの会社もjones0901さんと同じような感じです。



うちは10月~3月の評価で6月に賞与支給
    4月~9月の評価で12月に賞与支給です
なんで4月に入った新人は6月に賞与がもらえません。

この辺は会社によってまちまちですから
1回目のボーナスはほとんど支給がないと
いうのであればうちと同じような感じでは?

こういう事って社内規定とかに書いてありますけど
ね。
    • good
    • 4

勤務期間が6ヶ月未満はなし


勤務期間が1年未満は半額
勤務期間が6ヶ月未満は月割り
など企業により様々です
会社の規定(就業規則)
労働協約などを参考にしてください
    • good
    • 4

賞与は企業により扱いがまちまちです、


大抵の企業の場合、新任の支給額は、基準となる特定の日(基準日)に当該職に在籍しているかどうか・在籍している場合はその者の基準日以前の在籍期間によって算定されることが多いです(それに能力考課などを加味するところもあります)。

9月入社で12月に支給、在籍基準日が12月1日であれば、満額は支給されないでしょう、金額の算定基準は会社によりまちまちなので、幾ら支給されるか判りません。
    • good
    • 1

 夏のボーナスであれば、1~6月まで働いた分に対して出るので、4月入社だと、単純計算で半額という感じです。



 実際には、研修期間などあるので、さらに減額という感じではないでしょうか。

 9月入社に関しても同じで、即戦力になったとして年末のボーナスは半額くらいではないでしょうか。

 -------------------
 ちなみに、業績によっては、ボーナスが支給されない可能性もあります。
    • good
    • 5

一般的には


賞与計算の対象期間があります
年2回夏冬支給の場合は 
夏 前年10月~3月 冬 4月~9月 の 様に決められていて(期間は決算期にも関連します)
その間の勤務状況や業績(会社・所属部門・本人)に応じて支給額を決定します

で質問のことは
4月入社なので 計算対象期間の勤務が無いので 支給はゼロであるが いろいろなことを勘案して ほんの少しは支給される と言われたのだと想像されます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!